小野賢章「MCの煽りやDJも」SOMECITY 3つの魅力

小野賢章「MCの煽りやDJも」SOMECITY 3つの魅力

小野賢章「MCの煽りやDJも」SOMECITY 3つの魅力

さまざまな分野で活躍する人たちが、月替わりでパーソナリティを担当する「TS ONE UNITED」。新放送サービスi-dioのチャンネル「TS ONE」でお届けしています。2月の水曜は「小野賢章のザ・ケンショウ with SOMECITY」を放送。その4週目ではストリートバスケットボールリーグ・SOMECITYからローレンスさんをゲストに迎え、その魅力を伺いました。



SOMECITYとは、バスケットボールのハーフコートで3on3形式の試合を行う、ストリートバスケットボールの日本最大リーグです。前半5分、後半5分という試合時間の短さや、ライブハウスを会場とし、DJが音楽をかける中で試合を繰り広げるのが特徴です。

ローレンスさんは、横浜を中心に活動しているチーム・SIMONに所属。小学生の頃、母親に薦められバスケットボールを始め、今やプロとしても活躍するほどに。母親は今でも時間が合えば観に来てくれるそうですが、「今日は微妙だった」などと言われることもあるとのこと。小野も舞台を観に来た両親から、「あそこのセリフが甘かった」などとダメ出しをされたことがあるそうで、意外なところで共通点が見つかっていました。

SOMECITYへは、19歳の頃から5年に亘って出場しているローレンスさん。今でも「チケットを買って観に来てくれた人のために、適当なプレイはできない」と思いながらプレイしているそうです。そんなローレンスさんが語る3つの魅力とは。

【ローレンスさんによる、「SOMECITY」〇〇だから面白い! スリーポイント!!】

◆MCの煽り!

ローレンス:SOMECITYにはMCがいて、ゲームの展開を見ながら盛り上げてくれるんです。例えばダメなプレイをしたら「オメエ、何してんだ!?」と煽ってきたり、もちろんいいプレイをしたら「これだよ!」と盛り上げてくれたり。そういうやり取りも面白いですね。

小野:印象に残っている絡みはあります?

ローレンス:僕はハーフなんですけど、「この見た目だけど英語が喋れないからね〜」と煽られて(笑)。僕が「いや、ちょっと待て!」と返すようなやり取りは、鉄板になっていますね。

小野:なるほど(笑)。お客さんにも注目されますね。

◆選手との距離感!

小野:僕も一度見に行ったんですけど、その近さにびっくりしました。「こんな圧迫感の中で試合をするんだ!」って。

ローレンス:近いですよね。最初は「この距離でできるの!?」って思いました。ボールを取りに行って、お客さんの飲み物を倒しちゃったりしたこともありますよ。

小野:それでお客さんに怒られたりしたことは?

ローレンス:ないですね。むしろ、それもひとつの楽しさというか。

小野:SOMECITYならではの楽しめるポイントなんですね。

◆会場の空間!

小野:本当にアガる空間ですよね。

ローレンス:すごいですよね。実際に、DJがプレイしている中でやっていますからね。やっぱり、音楽がかかる中でやっていたらアガりますよね。クラブのような雰囲気で、お酒を飲みながら見ているお客さんもいますし。さっきの煽りじゃないですけど、お客さんもいいプレイだと反応してくれますよ。

小野: なるほど! DJの選曲も独特ですよね。

ローレンス:もうクラブですよね(笑)。

SOMECITYは、この度、全国のバスケットボーラ―達にストリートボールの魅力を伝えるべく、一般公募から「SOMECITY ALLSTAR」と戦える一日限定のスペシャルイベントを行います。SOMECITYの選手はもちろん、既に全国の数多くのバスケットボーラ―達が挑戦しているとのこと。応募方法は、スマホアプリ「TikTok」上で「#バスケで遊べ」をつけて自分のバスケプレイを投稿するだけです。

●詳しくはこちら

また3月13日(水)23時から、「SOMECITY MAKE SOME NOISE」の特別番組の放送が決定。小野賢章とSPYAIRのドラマー・ケンタがパーソナリティをつとめます。小野は、「不安ですけど頑張ります!」と意気込みを語っていました。



さらにこの日は、2月24日にサンリオピューロランドで開催された公開収録「TS ONE UNITED 小野賢章と石川界人をザ・ケンショウ」の模様も放送。ハローキティを相手にシチュエーションドラマに挑戦し、どちらがより“ジェントルマン”かを検証しました。二人からの“ジェントル”なアプローチとキティちゃんの可愛らしいリアクションに、会場からは歓声が上がっていました。

【TS ONEの視聴方法】
お持ちのスマートフォンまたはパソコンに、「TS ONE」の視聴専用アプリ『TS PLAY by i-dio』(無料)をダウンロードし、インストールすることでお楽しみいただけます。
★ダウンロードはこちら → http://tsplay.tokyosmart.jp/

<番組概要>
番組名:TS ONE UNITED「小野賢章のザ・ケンショウ with SOMECITY」
パーソナリティ:小野賢章
放送時間:(初回放送)水曜22:00-23:00
(リピート放送)金曜25:00-26:00、土曜17:00-18:00、日曜 24:00-25:00
番組Webサイト:http://www.tokyosmart.jp/united

関連記事(外部サイト)