春休みにオススメ! グルメ通が絶賛する「全国のおいしいもの」3品

春休みにオススメ! グルメ通が絶賛する「全国のおいしいもの」3品

春休みにオススメ! グルメ通が絶賛する「全国のおいしいもの」3品

高橋みなみがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」。3月7日(木)の生放送では、グルメエンターテイナー・フォーリンデブはっしーさんが登場。この時期にオススメの、全国のおいしいもの3品を教わりました。



月間およそ200万アクセスを記録するグルメブログと、フォロワー数17万人超えのInstagramが人気のはっしーさん。そのほかにも、お肉博士(お肉検定)1級とお米ソムリエ(米・食味鑑定士)の資格を持つ“食いしん坊”の極み的存在です。

そんなはっしーさんが、春休みグルメ旅にオススメの3品を紹介してくれました。

【1】宮崎県「Ryu」のチキン南蛮
この店がある都城市は、牛肉・豚肉・鶏肉の合計産出額が日本一を誇る“肉の街”です。それだけに情熱を注いでいて、「Ryu」のチキン南蛮は骨つきで柔らかくジューシーな1枚肉を使っているのが特徴だとか。
「衣はパリッとクリスピーで、そこにソースが絡み合う一体感。(ほかの店のものと)全く違う。自分のなかでNo.1」と絶賛しました。

【2】滋賀県「比良山荘」の熊鍋
滋賀県では、狩猟によって捕獲された野生の鳥獣“ジビエ”の料理を出してくれるお店が多い“ジビエ王国”です。
そんなジビエ王国が誇る同店の熊鍋は、肉の脂が出汁と一体になったとき、まるでキャラメルのような濃厚な甘みが生まれるそう。「香りもコクもあるのに、全くクドさがない」と太鼓判を押します。
ちなみに、比良山荘の熊鍋は冬限定で、春は、花山椒鍋になります。

【3】北海道「たらこ家虎杖浜本店」のたらこ丼
「これは衝撃でした。“マイ・ベスト・オブ・たらこ”です」とはっしーさん。北海道は魚卵王国としても知られていますが、ここのたらこ丼は自家製のたらこを3腹以上も使用していると言い、「きめ細やかさが違う。食べれば別格だとわかる」と絶賛。
スタジオには、特別にお取り寄せもできる「たらこ家虎杖浜本店」のたらこが用意され、頬張ったたかみなは「滑らか! 旨味が凝縮されていますね」と驚いていました。

はっしーさんは、グルメサイトを巧みに利用することで隠れた名店を見つけているようで、「『食べログ』の評価3.0〜3.3という低いゾーンに名店が眠っている」と持論を展開します。
なんでも、一見低い評価でも、上がり調子と下り調子の店があるそう。「4人くらいが満点をつけていても、低い点だったりする。有名レビュアーじゃないと、評価に反映されない仕組みになっているんですね。“上がり調子の3.2”を見つけて先に開拓するのが好き」と話していました。


----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2019年3月15日(金) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------


【番組概要】
番組名:高橋みなみの「これから、何する?」
放送日時:毎週月〜木曜 13:00〜14:55
パーソナリティ:高橋みなみ
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/korenani
番組SNS:
LINE=@korenani
Twitter=@KoreNaniTFM
Instagram=korenanitfm

関連記事(外部サイト)