息子が彼女を連れてきた! どんな対応しましたか?

息子が彼女を連れてきた! どんな対応しましたか?

息子が彼女を連れてきた! どんな対応しましたか?

東京の声とシンクロするTOKYO FMの番組「シンクロのシティ」。ボイス収集隊が東京の街に繰り出し、さまざまな人々に声をかけ、ひとつのテーマについてその人の意見や思いを聞き出します。その声を聴き、リスナーとともに考えるのはパーソナリティの堀内貴之。2月21日(木)放送のテーマは「はじめまして、息子の彼女さん。」でした。大切に育てた子どもたちも、いつかは誰かのものになり、手が離れてしまいます。成長を喜ぶ気持ちもあり、少し寂しい気持ちもあり……。今日は親御さんたちに「息子の彼女に最初に会ったとき」について聞いてみました。

※写真はイメージです。



テーマ「はじめまして、息子の彼女さん」

◆息子の彼女にもらった手作りイヤリング
「はい! 覚えてます。3年前、息子が21歳くらいのときですね。顔が小さくて目が大きくて、本当にかわいい子が好きなんだなって(笑)。話が弾んだとかそういうのは特になくて、本当に最初のご挨拶みたいな感じでしたね。ただ、物作りが好きなところは私とも趣味が合う部分だったので。自分で作ったイヤリングをつけてたんですよね。『いいね』って言って、あとで私にも作ってもらいました(笑)。息子に好きな人ができて彼女も好きになってくれて、という状況にあるのがすごく嬉しいので、彼女ができること自体はとても嬉しいことだと思って。でも、その後1年くらいで別れてしまってますね。私、もらったアクセサリーを持ってるんだけど、このままでいいのかな?みたいな(笑)」(50代/女性/主婦)

◆彼女の服装に「これは大丈夫!」と確信
「覚えてますよ! 28歳になってすぐに息子が『お母さん、美味しいもの食べようよ!』って銀座のレストランを指定して。喜んで行ったら『実はね……』って騙されたの(笑)。照れくさかったんでしょうね、わりと堅い性格の子だから(笑)。息子も彼女も緊張してましたね。だから、私も見ていて緊張しましたよ。おとなしそうで黒髪で良いな〜って。素敵な子でしたよ。話しててもちゃんと常識があって、良かったなって! お洋服のセンスを見て『この子は大丈夫!』って思いました。そのときは深緑とこげ茶でまとめていて、センスが良かった。とても清楚だったから!」(60代/女性/主婦)

◆「結婚」を聞いて、寂しい気持ちに
「あります! 去年の夏ですね! 息子が27歳、彼女さんも27歳です。私がホテルまで迎えに行ったクルマに、『はじめまして〜』って後ろに乗り込んできました。すごく綺麗な人でビックリしました(笑)。スラッとして、顔も小さくて目鼻もハッキリしてて、性格もサバサバした感じが良かった(笑)。彼女が息子の目を見て息子の話を聞いてくれているのが嬉しかったかな! そういう愛があるんだなって見ていて思いました。寂しさに関しては最初はなかったけど、結婚するとなると、『あぁ……』ってなりましたね(笑)。もう息子にしてあげられることもないのか〜って。それをしてあげるのは彼女になってくるから。でもね、本当は喜んで良いことだと思います! ただ、もうちょっとひとりでいるのかなって思っていたから、ちょっと寂しかったんです。でも、結果的にはとても良いことですね!」(50代/女性/主婦)

◆特技の手品を披露、リアクションは○!
「次男が22歳のときだったかな? そのくらいの頃だったと思います。彼女がいることは聞いてたんですが、いざ会うとなると『どんな子だろう?』とドキドキしながら。パッと見たときに本当にニコニコして、包み込んでくれるような優しい笑顔で。この子なら間違いないかなって、安心しましたね。こんな親だから『ちょっとあなたとは付き合えません』って言われちゃったらかわいそうでしょ?(笑)。僕、手品をするのが大好きで。トランプマジックが(笑)。なので、『トランプマジック見せてあげるよ』って(笑)。トランプマジックを披露したところ、すごくヒットして(笑)。『わあ!』『えぇぇ!?』って(笑)。ただ、2、3回目で種明かしに気づかれてしまって、『頭がいい子だな』って思いましたね。今は家族ぐるみの付き合いをさせてもらってて、それ以降も何回も会ってますから、この子なら安心だなって思ってます」(53歳/男性/塾講師)

◆偶然を装って家で遭遇!?
「彼女はけっこういたみたいなんですけど、家に連れてきたのは1人、2人かな? 息子は、告白されたらとりあえず付き合うみたいです(笑)。チャラチャラしてます(笑)。私が飲み会でいないと思って家に連れてきたら、いた!って感じですね。私ね、わざと家にいたんだけどね! 彼女と遊び行くって言ってたから、もしかしたらと思ったら、案の定、家に連れてきて(笑)。夕方の5時くらいに遊んで帰ってきて、『なんだ、いるのかよー!』っていきなり怒鳴ってました(笑)。髪の毛が長くてすごい可愛い子だった! その後、わざと部屋に飲み物とか持って行ったりしましたけどね(笑)。最初は10分間隔で! そしたら、『うるせー!』だって(笑)」(50代/女性/主婦)

【なによりも「息子への思い」が伝わればよし!】
息子さんの彼女を「素敵な人」「可愛らしい人」と好感触にとらえている人が多かった今回のインタビュー。どの方もとても優しげな顔で話してくれました。「はっぴー育児研究所」によるアンケートによると、“息子の理想の彼女”ランキング第1位は「息子を想ってくれているのが伝わる子」。やはりそれが一番大事なのだなと感じました。

<番組概要>
番組名:シンクロのシティ
放送日時:毎週月〜木曜15:00〜16:50
パーソナリティ:堀内貴之
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/city/

関連記事(外部サイト)