木村拓哉が撮影現場で、ダウンタウン浜田から学んだこととは…!?

木村拓哉が、浜田雅功との共演ドラマのエピソード披露 「浜ちゃんを参考にしている」

記事まとめ

  • 木村拓哉のTOKYO FM「木村拓哉 Flow supported by GYAO!」に浜田雅功が出演
  • 浜田は、1995年に木村と共演したTBS系「人生は上々だ」撮影時のエピソードを披露
  • 木村は、浜田が石田ゆり子、飯島直子らを招集し会議を行った"座長"エピソードを告白

木村拓哉が撮影現場で、ダウンタウン浜田から学んだこととは…!?

木村拓哉が撮影現場で、ダウンタウン浜田から学んだこととは…!?

木村拓哉が撮影現場で、ダウンタウン浜田から学んだこととは…!?

木村拓哉が親交のあるゲストを迎え、人生をしなやかに生きていく様や、ゲストの秘めた魅力や強さに迫るTOKYO FMの番組「木村拓哉 Flow supported by GYAO!」。3月のゲストには、ダウンタウンの浜田雅功さんが登場。3月10日(日)の放送では、2人が共演したドラマのエピソードトークで盛り上がりました。


◆「木村拓哉、鼻毛出てるやんけ!」
浜田さんは、1995年に木村と共演したドラマ「人生は上々だ」(TBS系)撮影時のエピソードを披露します。ロケの待ち時間に、浜田さんが、ふと木村の顔を見ると“鼻毛”が出ていたとか。「木村拓哉、鼻毛出てるやんけ! 切ったほうがええぞ」と指摘すると、木村は「えーっ!?」と驚きながらハサミでカットしはじめたそうです。そんななか、撮影現場の木村に気付いたファンが集まり、黄色い歓声が飛んだと浜田さん。「さっきまで鼻毛がどうこう言うてたヤツが、『キャーッ!』のひと言で顔がシュッと変わった。『なんや、その顔―!』って言うて。スイッチの入れ方がすごいなと思って」と語ります。「それまで、ふわっとしてた顔が、一瞬で“キムタクです!”みたいな顔になって。俺、それを見て、さすがって思ったもん」と話しました。

これに木村は、「人からの声援は、やっぱりスイッチ入りますよ」と笑顔を見せます。「でも、鼻毛は出ていましたけどね」と認めつつ、「それを指摘してくれる共演者はなかなかいないですけどね。『お前、鼻毛出てるで』って(笑)」とうれしそうに振り返りました。

◆喜びのあまり、2人でハイタッチ
同作の撮影中、浜田さんが「あれはスゴイなと思った」と言う、木村との15分ほどの長回しシーンを振り返ります。それは取調室のカットで、木村の台詞がほとんどだったそうです。合間に数回、浜田さんが入る流れになっていたため、「実はあのとき、めっちゃ緊張しててん。俺が失敗したら、もう1回やり直しやと思って」と打ち明けます。無事、監督からOKが出た瞬間、喜びのあまり「2人立ち上がって、『イェーイ!!』ってハイタッチしたのを憶えてんねん。あのときは感動した」としみじみ。

◆木村が浜田から学んだこと
また、浜田さんからはこんなエピソードも。
ドラマ「人生は上々だ」の撮影が後半に差し掛かったある日の夜、浜田さんが共演者の木村、石田ゆり子さん、飯島直子さん、脚本の遊川和彦さんらドラマ関係者を招集したそうです。みんなで焼肉を食べながら、最終回の内容をどうすべきか話し合ったそうで、浜田さんは「自分の役の心情として、最終回はどうしたいかを全員に言わせて。脚本の遊川さんに『そういうことなんで、本書いてください』って(笑)」と明かします。

このエピソードに木村は、リスナーに向かって「すごい座長でしょ!?」とひと言。「いろんな人と組んできたけれど、浜ちゃんと一緒にやらせてもらった『人生は上々だ』という作品は、すごく自分のなかで大きいんですよね」と語ります。続けて「実は、現場での立ち振る舞い方など、そのときの浜ちゃんを参考にしているんです」と明かします。
同作の撮影中、浜田さんは楽屋を使わず、共演者やスタッフが集まる前室や現場でコミュニケーションを取っていたそうです。その姿に影響を受けたと言う木村は、「そのバトンを渡してくれたのは、今、僕の目の前にいるこの人なんです」と話すと、「どうも、僕です」とうれしそうに話す浜田さんでした。

◆浜田家に木村が来襲!?
そして、ドラマの撮影が休みの日のエピソードも披露。
浜田さんが家族と買い物に出かけて自宅に帰ってきたところ、ガレージの前に車が停まっていたとか。駐車できないため、浜田さんがその車の運転席に近づいたところ、「ウィーンって窓が開いたら、お前(木村)に『遅いよ!』って言われて。えーーーーっ、約束してないし!! 急に来たやん」と明かします。この話に木村は、「降りてきた、しめしめ(笑)」と思ったと言い、浜田さんを驚かそうと内緒で訪ねたとか。その後、浜田さんの家で一緒にお茶を飲みながらゴルフの話で盛り上がり、打ちっ放しに出かけたそうです。

「急に家来るとかやめて。ほんまに、ビックリしたわ」と言う浜田さんに、「次にまたお邪魔するときも急に行きます。『遅いよ! 第2弾』」と無邪気に笑う木村でした。

次回3月17日(日)の放送も、引き続きダウンタウンの浜田さんをゲストに迎え、お届けします。お楽しみに!


----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2019年3月18日(月) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:木村拓哉 Flow supported by GYAO!
放送日時:毎週日曜 11:30〜11:55
パーソナリティ:木村拓哉
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/flow/

関連記事(外部サイト)