子どもの頃に思い描いていた「夢」は、叶いましたか?

子どもの頃に思い描いていた「夢」は、叶いましたか?

子どもの頃に思い描いていた「夢」は、叶いましたか?

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。3月11日(月)の「社会人意識調査」のテーマは「子どもの頃の夢は、叶いましたか?」。はたして、その結果は……?
(TOKYO FM「Skyrocket Company」2019年3月11日(月)放送より)


番組パーソナリティを務める本部長・マンボウやしろ(右)と秘書・浜崎美保(左)



Q.子どもの頃の夢は、叶いましたか?

はい  27.3%
いいえ 72.7%
(回答数:527票)

◆「はい」に関する意見
「子どもの頃の夢、叶えました。建築士になるのが夢で、今は不動産でマンションを造る仕事をしてます。自分で企画した建物ができるのが嬉しくて、今の仕事をしています。衣食住のうちのひとつを自分の手で造る、出来上がって誰かが住むのを見てると、なんてやりがいのある仕事なんだと思います」
(神奈川県 30歳 男性 会社員)

「中学生の私は『自分の親のように幸せな家庭を持つ』という夢を公言していました。大学生時代、アルバイトの面接で将来の夢を聞かれたときにそう答えて笑われたれたこともありましたが、ずっと自信を持って思い続けてきました。そんな私も今では奥さんを射止め、夫婦2人で幸せに暮らしており、夢は叶いつつあります! これから子どもができたら、さらに賑やかで愛のある家庭をつくってみせます!」
(東京都 24歳 男性 会社員)

「子どもの頃から、スクープを撮るカメラマンに憧れていて、ずっと報道カメラマンになりたいと思っていました。しかし、友達や同級生にバカにされるのが怖くて、学校で将来の夢を発表したりする時間になると『公務員』や『会社員』など当たり障りのないことしか答えてきませんでした。そして、大学を卒業して1年後、ずっと憧れていたカメラマンになることができました。夢を語ることを恥じらう人もいるかもしれません。夢は他人に言うことでもないし、心に秘めておくことも大切だと思いますが、今では自分の仕事を胸を張って言っています」
(東京都 24歳 男性 カメラマン)

◆「いいえ」に関する意見
「小さい頃の夢は叶ってないです。戦隊もののヒーローになりたかったです。作りものって知ってたけど、悪に立ち向かう姿勢とか芯の強さに惚れて、なりたかったんだなと今振り返ると思います」
(栃木県 25歳 女性 会社員)

「実家は自営業で、学生時からその方面の学校にも通い、いつか実家を継ぐんだと思っていました。一昨年も帰省時に父から『継ぐのか?』と問われ、そうだと答えていました。でも、つい最近、母から『実は家業を畳む方向で手続きを進めている』と聞かされました。父から聞くまでは黙っておくようにと釘を刺されました。私がずっと先延ばしにして、はっきりと覚悟を決められなかったから、父はもう私のことを当てにならないと思ったのでしょう」
(埼玉県 34歳 女性 会社員)

「競馬の騎手になりたかったんですが、競馬学校へ入学するには中学卒業から20歳までという年齢制限があったので、気づいたときにはもう騎手への夢は絶たれてしまいました。しかし、海外では騎手免許が取得でき、わずかながらも夢への扉を開くことができることを知りました。実際問題、すでに39歳。可能性としては限りなくゼロに近いかもしれませんが、夢を諦めたくないです! また乗馬クラブに入会しようかと思ってます」
(宮城県 39歳 男性 会社員)

番組リスナーの投票による結果は「はい」が27.3%、「いいえ」が72.7%と、子どもの頃の夢が叶ったという人は3割弱でした。初志貫徹という言葉のとおり、ほかにぶれることなく、長年思い描いてきた夢に向かって突き進み、最終的に実現させることはかなり難しいはず。夢を叶えたみなさん、本当におめでとうございます!

【女性は「はい」が3割超え】
男女別で見てみると、「はい」と答えた人の割合が男性では21.7%、女性では35.5%と、女性にいたっては少なくとも3人に1人が夢を叶えているという結果に。また、世代別で「はい」と答えた人の割合を見てみると、20代では22.2%、30代では28.9%、40代では32.5%、50代では24.2%となっています。

◆アンケートの詳しい結果はこちらからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

◆3月12日(火)の「Skyrocket Company」アンケートテーマは「仕事で達成感を味わったことがありますか?」です。投票はこちらから受け付けていますので、ぜひご参加ください。結果は番組内で発表しますので、お聴き逃しなく!


----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2019年3月19日(火)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜〜木曜17:00〜19:52
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:http://www.tfm.co.jp/sky/
番組公式Twitter:@Skyrocket_Co

関連記事(外部サイト)