こってり背脂、とろけるチャーシュー…みんなに聞いた絶品「ラーメン店」

こってり背脂、とろけるチャーシュー…みんなに聞いた絶品「ラーメン店」

こってり背脂、とろけるチャーシュー…みんなに聞いた絶品「ラーメン店」

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。今回は、会議テーマを「お気に入りラーメン報告! 案件〜特別に教えちゃいます!〜」と題し、全国のリスナー社員からメッセージを募りました。数多く寄せられたエピソードのなかから、その一部を紹介します。

※写真はイメージです



◆「ラーメン二郎」に負けていない! 「麺屋やっとこ」
「ラーメンといえば港区・三田の慶應大学目の前にある『麺屋やっとこ』です! 超クリーミーな味噌のスープ、モチモチ食感でスープを絡めとる麺、トロトロになるまで煮込んだ、溶けるようなチャーシュー、こってり味を爽やかに演出する野菜たち、お好みでニンニクに生姜、山椒を混ぜて。非常に美味です。三田と言うと『ラーメン二郎 三田本店』が有名ですが、『麺屋やっとこ』も負けてはいませんよ。ちなみにあの辺の飲食店には、学生から送られたペナントが飾ってあるのですが、ここのペナント第1号は私と友人たちのものなのです。皆さん、『やっとこ』ですよ、『やっとこ』!」(24歳・男性)

◆濃厚な背脂がたまらない「らーめん弁慶」
「私がお気に入りで10代から通っているのが、江東区・門前仲町にある、背脂系ラーメンの『らーめん弁慶』というラーメン屋です。近所に住んでいたころは週に3回ほど通っていました。濃厚な背脂に、てんこもりのもやし。こってりのしょうゆ味で最高に美味しいです! ほかにも、堀切、浅草にも店舗があるので、背脂系が好きな方はぜひ」(30歳・男性)

◆和食料理の職人が作る絶品「味処 むさし野」
「つけ麺で有名な『中華蕎麦 とみ田』の本店がある、千葉県松戸市に住んでいるのですが、今回お伝えするのは、和食料理の職人さんが作る絶品ラーメンです。『味処 むさし野』というお店で、夜のみ営業なのですが、周囲に駐車場なし、最寄駅からも遠いお店なのに、昔から変わらず人気のお店です。『中華そば』や『塩そば』は非常にあっさりしており、麺は中細ちぢれ麺で、初めて見たときに、なんて綺麗なラーメンなのかと感動すら覚えました。スープは動物系・魚介系をブレンドしており、どれも主張することなくバランスよく溶け込んでいます。ラーメンのほかにも、季節のご飯というメニューがあり、マグロ、サンマ、カツオ、ホタテ、フグといった魚介類や山菜類などが乗ったご飯が300円で食べられる人気メニューもあります。今まで紹介した人全員が『美味しい』と言っており、気に入ってもらえる自信があります。ぜひ召し上がってみてください!」(31歳・男性)

◆“こってり”好きにおすすめの「GAGANA RAMEN 極」
「渋谷駅から少し歩いたところにある、『GAGANA RAMEN 極(ガガナラーメン 極)』が好きでよく食べに行っています。『ホルモンつけめん』が有名なんですが、私的には『ホルモンまぜそば』がかなり美味しいと思います。つけ麺よりもこってりとしていて、食べ応えがありますし、お酢と、マヨネーズとラー油でアレンジするのが美味しいんです。具材のホルモンが旨みたっぷりで香ばしくて。こってりが好きな方に食べていただきたいです」(22歳・女性)

◆大阪に行ったら外せない「人類みな麺類」
「平均週3でラーメン食べているので、嬉しい案件です(笑)。おすすめラーメンですが、週末に大阪市・淀川に行って食べてきた『人類みな麺類』というお店のラーメンを推します。系列のお店で『くそオヤジ最後のひとふり』『世界一暇なラーメン屋』などインパクトのある名前が印象的ですが、味はどれも本物! 金曜のお昼でも50人ほど並ぶほどの人気店ですが、名前で気になった方は、大阪に行った際にはぜひ!(笑)」(27歳・男性)

ラーメンへの欲求を抑えきれなくなった本部長・マンボウやしろは、生放送中に千代田区・半蔵門「中国料理 三貴苑」のラーメンを注文! 「お仕事中でまだ食べられないラジオの前の皆さん、すみません」と言いつつ、「うま〜い! 染みる〜」と、夢中で味わっていました。

「中国料理 三貴苑」のラーメン



生放送中に実食!



<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜〜木曜17:00〜19:52
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:http://www.tfm.co.jp/sky/
番組公式Twitter:@Skyrocket_Co

関連記事(外部サイト)