西川貴教“風と半分裸のTMR”から原点回帰! 1stアルバムリリース

西川貴教“風と半分裸のTMR”から原点回帰! 1stアルバムリリース

西川貴教“風と半分裸のTMR”から原点回帰! 1stアルバムリリース

アーティストの坂本美雨がお届けするTOKYO FM「坂本美雨のディアフレンズ」に、西川貴教さんが登場。3月6日(水)に “西川貴教”名義でリリースしたニューアルバム『SINGularity』について語りました。
(アーティストの坂本美雨がパーソナリティをつとめるTOKYO FM「坂本美雨のディアフレンズ」2019年3月11日(月)放送より)


西川貴教さん(右)と、番組パーソナリティの坂本美雨(左)



坂本:西川さんは新たなステージを迎えられて歩んでおられますけれども、T.M.Revolutionとしては2016年に20周年だったんですよね。

西川:そうです。

坂本:その集大成のアリーナ公演もありまして。

西川:そうですね。だからその年は、周年っていうこともあったので、2年かけて全都道府県を2周するっていうツアーをやって(笑)。

坂本:2周!

西川:そう、2周したの。そこがひとつ、自分の中でも大きな節目になって。それで、次にどういうものをお見せするのがよいのかなといろいろ考えて、今の新たなステージに向かおうっていうことになったんですけど。

坂本:「西川貴教」さんの名義で。新たなプロジェクト名ではなく、シンプルなお名前にかえろうと思ったのはどうしてですか?

西川:もともとソロアーティストなのに、プロジェクト名が付くことで、みなさんに「え? 何人組なの?」とか「ほかのメンバーの方は、今日はいらっしゃらないの?」とか言われることもあるぐらい、T.M.Revolutionがどういうものなのかって説明するのに最初は苦労しましたけど、それがいつの間にか当たり前になって。

坂本:その形の先駆者ですよね。

西川:そうですね(笑)。

坂本:今では、結構いると思うんですけど。

西川:そうですね。ひとりでやられてて、別のユニットというか、プロジェクトとして活動されている方も随分増えましたけどね。僕がやったのは20年以上前ですけど、「ほんとに紛らわしい」とかすごく言われましたからね(笑)。もともとバンドで音楽を始めてバンドで一度デビューさせてもらったんですけど、なかなか思ったような活動ができなくて、巡りめぐって「ひとりでやらないか」ってお話をいただいたんですけど、まだそのときは、ひとりでやらせていただく覚悟ができてなかったような気がして。そこを何かぼんやり曖昧にするためにプロジェクト名を付けたりとか、そういった形を取ってたと思うんですけど。

一応、曲がりなりにも20年やり通して、同時にその年に母を病気で亡くして、何かこう自分の中でもいろんなものの見方が変わったというか。誰かのためにとか、もちろん、みなさんの望む自分を提供したいっていう気持ちもあるけど、どこかもっと自分で攻めていかなきゃいけないなとか、これまでよりもっとやるには自分に何ができるんだろう? 明日どうなるかわかんないし、みたいな気持ちがどんどん強くなって。自分の素の部分っていうか“西川貴教”っていう原点に返って、もう一回歩み直してみたいなと思ったのがスタートでした。

坂本:T.M.Revolution名義と西川さんご本人のやりたいことというか、音楽性も含めてズレというか距離というのがあったんですか?

西川:なんかね、T.M.Revolutionって、なんとなくイメージがあるじゃないですか。“風”とか(笑)。

坂本:(笑)。イメージは強いですね。

西川:そうそう。“半分裸”とか(笑)、いろいろあったりとかして。もちろん、あれも自分のアイデンティティとしてすごく大事にしてるし、みんなが喜んでくれることも大好きなんですけど。そのままで居続けることもできたけど、自分自身が角度を変えて「こっちもあるので見てください」ってやっていかないといけないのかなぁって思ったし、もっと普通に一人のシンガーとして、いろんな曲歌いたいっていう本当に素直な気持ちで。だから今回は、本当に世代を問わずいろんなクリエイターや仲間と音楽を作ることができたので、すごく新鮮で楽しかったです。

坂本:そうなんですよね。ニューアルバム(『SINGularity』)が発売になっています。1stアルバムっていうのがヘンな感じですけれども(笑)。

西川:すみません。面倒くさくて(笑)。


西川貴教さんのニューアルバム『SINGularity』は、現在発売中です。詳細は、西川貴教さんのオフィシャルサイトをご覧ください。

3月13日(水)のゲストは、ウルフルズです。毎回、多彩なゲストとの楽しいトークや素敵な音楽をお届けします。



----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2019年3月19日(火)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

〈番組概要〉
番組名:坂本美雨のディアフレンズ
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:毎週月〜木曜11:00〜11:30
パーソナリティ:坂本美雨
番組Webサイト: http://www.tfm.co.jp/dear/

関連記事(外部サイト)