別れた人が忘れられない…「復縁」を成就させる3つの秘訣とは?

別れた人が忘れられない…「復縁」を成就させる3つの秘訣とは?

別れた人が忘れられない…「復縁」を成就させる3つの秘訣とは?

高橋みなみがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」。3月14日(木)の生放送では、恋愛心理カウンセラーで復縁カウンセリングもおこなう木田真也さんが登場。「復縁」するコツを教わりました。



木田さんは、恋愛心理の専門家として2001年から活動。新聞、雑誌、テレビでも取り上げられています。さまざまな相談が寄せられるなか、多いのが「復縁」について。数々の相談を解決してきた木田さんが、復縁のための3つのポイントを明かします。

【1】“冷却期間”をとること
冷却期間とは、血がのぼった頭を冷やす時間。つまり連絡をとらない期間でもあります。もし「お互いがんばろうね」と円満に別れた場合なら、3ヵ月が必要と言います。時間の経過とともに連絡すると良いそうです。一方、ケンカ別れの場合は半年、第三者を巻き込んだ重度の別れだった場合は、1年以上の期間が必要だとか。

性別によってその期間は変わるそうで、上記は男性のケース。女性なら感情記憶が豊かなため、それぞれ3ヵ月プラスすると良いとのことです。ちなみに人は、3ヵ月経つと嫌な記憶もだんだん薄れていき美化されていくケースがあるので、事実は消えないものの記憶は書き換えられるんだそうです。

【2】自分を成長させること
この冷却期間を使い、「束縛グセ」や「価値観を押し付ける」など、別れた当時の原因や問題点を改善することが大事だと木田さんは言います。
しかし、「自分は変わった!」という過剰なアピールは、禁物。言葉ではなく態度で示すことが大切で、相手とSNSでつながっているなら、成長した様子を写真付きで投稿してさりげなく気づかせるのが有効だそうです。
「恋愛体質で、友達付き合いのなかった女性なら、(友達と)みんなで遊ぶ写真を載せると“恋愛だけじゃなくなったのかな?”という印象ができていい」とアドバイスを送りました。

【3】連絡する理由は日常の記憶から探すこと
冷却期間を置き、自分を成長させたら、復縁に向けていよいよ再会の段階に入ります。とはいえ、突然「元気?」と連絡するのは、受け手の心理とすれば不自然さが漂います。それよりは交際した頃を思い出し、相手が反応しそうなモノ・コトを通じて連絡を取るのが良いそうです。

例えば、相手の好きな海外アーティストが来日した件を持ち出す。あるいは、交際時期によく行っていた飲食店がリニューアルした、など。「人は、素敵な記憶に還りたがる傾向がある。楽しかった思い出が蘇るものがいい」と話しました。

また、連絡を取った際の「脈アリ、ナシ」はどこで判断すべきか。木田さんによると、メールやLINEで連絡を取ったとき、ちゃんと相手から返信があることがまず1つ。「最近何してるの?」などの質問形式で返ってくるなら、より興味を持ってくれている証拠だそうです。

ちなみに、別れた相手にパートナーができていた場合、一括りで“脈ナシ”というわけではないそう。新たなパートナーがいるということは「恋愛するモードに入っている証拠」と言います。それゆえ、「ある意味、がんばってみる余地はある」とも。
但し、そのパートナーとの交際期間が重要だそうで、「個人差はあるが、付き合い始めて3ヵ月〜半年はラブラブなハネムーン期。その時期は無視されやすい」そうです。もしも連絡するのであれば「明確な理由が必要」とアドバイスしました。

木田さんの3つの秘訣に、たかみなは「もし復縁がうまくいかなかったとしても、段階を踏むことで、ステップアップした新しい自分とも出会えて、(異性と)出会う可能性も広がりそう」と感想を口にします。
木田さんは「実際、(成長したことで)もっと素敵な男性から声をかけられることが多いんです」と話していました。


----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2019年3月22日(金) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------


【番組概要】
番組名:高橋みなみの「これから、何する?」
放送日時:毎週月〜木曜 13:00〜14:55
パーソナリティ:高橋みなみ
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/korenani
番組SNS:
LINE=@korenani
Twitter=@KoreNaniTFM
Instagram=korenanitfm

関連記事(外部サイト)