藤井尚之 新アルバム『Dark & Light』への想いとは?

藤井尚之 新アルバム『Dark & Light』への想いとは?

藤井尚之 新アルバム『Dark & Light』への想いとは?

アーティストの坂本美雨がお届けするTOKYO FM「坂本美雨のディアフレンズ」に、藤井尚之さんが登場。F-BLOODをはじめ、さまざまなアーティストとのユニットでも活躍する藤井尚之さん。今回は、3月27日(水)にリリースされる全編インストの最新ソロアルバム『Dark & Light』について語りました。
(アーティストの坂本美雨がパーソナリティをつとめるTOKYO FM「坂本美雨のディアフレンズ」2019年3月18日(月)放送より)


藤井尚之さん(右)と、番組パーソナリティの坂本美雨(左)



坂本:尚之さん、ニューアルバムが完成しましたが、今回はソロのアルバムです。

藤井:そうです。

坂本:テナーサックスのソロアルバム、インストゥルメンタルのアルバムですけれども、題して……。

藤井:『Dark & Light』。

坂本:闇と光。

藤井:まぁ、二面性って言いますかね。白黒、いろいろあるじゃないですか。昼も夜もっていう感じもあるし。そういう二面性なところで何かいい言葉がないかなぁって思ったら、『Dark & Light』がちょっとググッときたかなっていう感じで。

坂本:そういうアルバムにしたいなというのは、ご自身の二面性を?

藤井:今回はサックスでアルバムを出すんですけれども、前回出したときとか、そのもう1個さらに前のときとかでも、昼の顔、そして夜の顔みたいなものがあって。それはバラバラなアルバムだったんですけれども、今回はひとつにまとめてっていうところで、『Dark & Light』がいいんじゃないかなと。

坂本:テナーサックスの音自体に戻っていくというか、音自体も、明るい昼のイメージ……喜びのパンとした音と、夜のしっとりとした大人のイメージの音と、そもそも二面性を多く持っている楽器ですよね。

藤井:そうですね。演奏のプレイのやり方で、すごく見え方っていうか聴こえ方も変わりますし、すごく面白い楽器だなぁと思いますね。(二面性を)音楽的に言ったら、メジャーとマイナーみたいなもので。本当に表現力が豊かな楽器なので、そのへんもいろいろ遊べるっていうか。

坂本:そうですね。楽曲も、オリジナルはもちろんですけれども、カバーされた楽曲がすごくて……世界的に有名な曲に取り組まれているなと(笑)。

藤井:そう(笑)。いつもカバーするときは、誰もやってないような曲とかちょっとマニアックな曲とかをやりがちなんですけど、今回は全然そうじゃなくて、逆です。みんなが知っているような曲をいかに料理するかっていうかね。いかに遊ぶかっていうことが試されるところでもあるんですよね。

坂本:うんうん。

藤井:だから、そこは苦しいんですけど(笑)、調理して頑張るっていうのがいいのかなって思ってますけど。

坂本:たとえば「Amazing Grace」とか、あと「Close to You」とか「コンドルは飛んでいく」。そしてびっくりしたのが、ベートーヴェンの第九(「No.9(ベートーヴェン交響曲第9番より)」)!(笑)。アレンジは試行錯誤されましたか?

藤井:うーんとね、アレンジはそうでもなかったですね。曲を選ぶのがけっこう……これをやろうとか決めるところが一番悩むところですかね。だから楽曲が決まったら、最初のインスピレーションでのひらめきが大事なのかなって思って。わりと最初のイメージどおりに事が進んでいきましたね(後略)。


藤井尚之さんのニューアルバム『Dark & Light』は、3月27日(水)リリースです。詳細は、藤井尚之さんのオフィシャルサイトをご覧ください。

3月19日(火)のゲストは、コアラモード.です。毎回、多彩なゲストとの楽しいトークや素敵な音楽をお届けします。



----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2019年3月26日(火)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

〈番組概要〉
番組名:坂本美雨のディアフレンズ
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:毎週月〜木曜11:00〜11:30
パーソナリティ:坂本美雨
番組Webサイト: http://www.tfm.co.jp/dear/

関連記事(外部サイト)