インターネットで炎上したことがありますか?

インターネットで炎上したことがありますか?

インターネットで炎上したことがありますか?

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。3月19日(火)の「社会人意識調査」のテーマは「ネットで炎上したことがありますか?」。はたして、その結果は……?
(TOKYO FM「Skyrocket Company」2019年3月19日(火)放送より)


番組パーソナリティを務める本部長・マンボウやしろ(右)と秘書・浜崎美保(左)



Q.ネットで炎上したことがありますか?

はい   4.1%
いいえ 95.9%
(回答数:561票)

◆「はい」に関する意見
「その界隈では有名な掲示板で名指しで叩かれ、プチ炎上した経験があります。理由はその当時通っていたビジュアル系バンドの抽選イベントの当選率が神がかっていて、バンドの運営と繋がりがあるのでは?と疑われたためです。私としては、一バンギャとして品行方正にしていただけだったので、気にせずライブに通っていたのですが、だんだんと掲示板の内容がエスカレートしていき、行ってない地方のライブ会場での目撃情報まで出てしまいました。今では笑い話になっているのですが、今、同じように叩かれたらきっと笑ってられないだろうなーとツイッターの炎上記事を見ると当時を思い出します」
(千葉県 31歳 女性 派遣)

「AKBグループのメンバーのツイッターやインスタをフォローし、コメント返しとかしてるんですが、ある日、とあるメンバーのツイッターに『こうしたほうがいいんじゃない?』と書き込んだ瞬間、大炎上祭がスタート。ツイッターに複数の第三者から罵詈雑言のツイートがアカウントに直接来るし、しまいにはアカウントを一時的に乗っ取られ、グーグルの画像フォルダに保存していた画像を抜き取られ、2チャンネル的なサイトに画像を貼られてそこで誹謗中傷のオンパレード。便乗したやつまでツイッターに攻撃してきました。ツイッターのアカウントも削除して新しいアカウントを作り、それ以降は当たり障りのないコメント返ししかできないようになってしまいました。すべてを本音で話すのは命取りと痛感しました」
(北海道 33歳 男性 バス運転士)

「私ではなく兄の話ですが、SNSに載せた動画がきっかけで炎上しました。でも、全然変な動画じゃないんです。兄が、ずっと続けている格闘技の練習風景を収めた動画をSNSにアップして、知人と共有しただけでした。それがどうしたわけか、その動画をめぐって海外のSNSユーザーの間で大炎上! 兄のSNSのコメント欄には、連日、英語で罵詈雑言が届き、あまりの理不尽さに私と兄は大爆笑。本当にインターネットの扱い方は気をつけないといけないなーと思った出来事でした!」
(神奈川県 29歳 女性 自営業)

◆「いいえ」に関する意見
「SNSに正直な気持ちを書き込みたい反面、もし誰かの気に障ったらどうしよう〜など、何かを書くにもどこまで書いていいのやらいろいろ考えてしまって。だったら書かなきゃいいのに、でもみんなも書いてるし私も!と思う自分もいて。複雑な気持ちを持て余す自分をけっこうな頻度で感じています(笑)。SNSとの付き合い方は私にはまだ難しいです(笑)」
(東京都 35歳 女性 会社員)

「私の学校では試験最終日にSNS教室が開かれるようになりました。入学したばかりの頃と比べて格段に回数が増えている気がします。この間は、炎上しないためにはどうすればいいのかや、炎上したときはどうすればいいのかを学びました。試験最終日に行われるので眠気との戦いなのですが、毎回ユニークな講師の方が多く、ためになっています!」
(東京都 15歳 女性 学生)

「スマホが普及し始めたばかりの高校生の頃は、友人の顔面にパイを投げて誕生日を祝ったり(もちろん本人には了承済み)、防波堤で海に落ちそうなギリギリのところでどちらが自転車を止められるかチキンレースをしたり、いろいろとバカなことをして楽しかったのですが、今はSNSなどもあり、他人の目を気にしなくてはいけない時代になって閉塞感を感じます。あ〜、あの頃みたいにくだらないけど面白いことをもう一度したいな〜」
(東京都 23歳 男性 自営業)

番組リスナーの投票による結果は「はい」が4.1%、「いいえ」が95.9%と、ネットで炎上したことがあるのはごくわずかでした。誰かの負の感情のはけ口となりやすいネットですが、アンケートの中にも「炎上まではないが誹謗中傷を受けたことがある」という意見も。炎上の火種となるものは常にくすぶっているといったところでしょうか。

【「はい」と答えた男性は女性の2倍】
男女別で見てみると、「はい」と答えた人の割合が男性では5.2%、女性では2.6%と、男性は女性の2倍という結果に。また、世代別で「はい」と答えた人の割合を見てみると、20代では1.9%、30代では3.4%、40代では7%、50代では3.1%となっています。40代男性のみなさん、炎上にはくれぐれもお気をつけください!

◆アンケートの詳しい結果はこちらからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

◆3月20日(水)の「Skyrocket Company」アンケートテーマは「店員さんと付き合ったことがありますか?」です。投票はこちらから受け付けていますので、ぜひご参加ください。結果は番組内で発表しますので、お聴き逃しなく!


----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2019年3月27日(水)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜〜木曜17:00〜19:52
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:http://www.tfm.co.jp/sky/
番組公式Twitter:@Skyrocket_Co

関連記事(外部サイト)