観光の楽しみ? 行儀が悪い? 「歩きながらモノを食べる」48%

観光の楽しみ? 行儀が悪い? 「歩きながらモノを食べる」48%

観光の楽しみ? 行儀が悪い? 「歩きながらモノを食べる」48%

中西哲生がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「クロノス」。投票企画「クロノスVote」では、さまざまなテーマでリスナーの投票と意見を募集しています。3月5日(火)のテーマは「あなたは歩きながらモノを食べる事がありますか?」でした。これから暖かくなっていくなか、外へ遊びに行く機会も増えるのではないでしょうか。最近では、観光地の食べ歩きに対して自粛要請も出始めていますが、旅先で何か食べながら散策するのが楽しみという人も多いかもしれません。今回は「歩きながらモノを食べることがあるか」、アンケートしてみました。

※写真はイメージです



Q. あなたは歩きながらモノを食べることがありますか?
ない 52%
ある 48%
(小数点以下は四捨五入)

「ない」が上回ったものの、「ある」という回答も4割以上という結果に。

◆「ある」という人の意見

「観光地などで、皆さんが歩きながら食べているのを見ていると、ついつい『何を食べてるんだろう、どこで売ってるんだろう』って、お店を探してしまいます。これも観光の楽しみの1つだと思うんですけどね」

「昔、原宿のお弁当屋さんで働いていたときに、廃棄弁当をもらっては、原宿から渋谷まで歩きながら食べて帰りました。今思うとすごい光景だったと思います」(男性)

「普段、家では座って食べるんですが、接客業をしているためゆっくり食べる時間がなく、空いた時間で立ったまま急いで何かを食べたり、食べながら移動したりすることがあります。ゆっくり食べたい気持ちもありますが、いつお客さんが来店するかわからないので、ついついそうなってしまいます」(男性)

「三重県に住んでいますが、観光地が多く、伊勢神宮前の『おかげ横丁』は必ずと言っていいほど食べ歩きをします。ですが、歩きながら飲むのが得意じゃなくて、立ち止まって飲んでます」(女性)

◆「ない」という人の意見

「子どものとき、母に言われたこと。1、立ちながらモノを食べるな。2、口の中にモノがあるのに立つな。これだけは守っています」(女性)

「独身のころはよくしていましたが、結婚して嫁に『行儀が悪い』と言われるようになり、食べながら歩くことはなくなりました。飴玉やガムすら食べなくなりました。このほうが、健康にいい気はします」(30代・男性)

「子どもが生まれてやめました。家でも『座って食べなさい』と言っているので。自分的に食べ歩きしてもOKなのは、ベビーカステラ。手があまり汚れないし、人とぶつかっても大丈夫なので」


歩きながらモノを食べることが「ある」という回答が4割を超えた、今回のアンケート。ぶつかったときに迷惑がかからないものに限定する、などの意見もありました。

アンケート結果やその他のテーマについては、こちらから確認できます。

【番組概要】
番組名:クロノス
放送日時:毎週月〜金曜6:00〜8:55
パーソナリティ:中西哲生(月〜木)、速水健朗(金)
アシスタント:綿谷エリナ
番組Webサイト: http://www.jfn.co.jp/ch/

関連記事(外部サイト)