初恋の彼人、天国の友人…「忘れられない人」へ伝えたいこと

初恋の彼人、天国の友人…「忘れられない人」へ伝えたいこと

初恋の彼人、天国の友人…「忘れられない人」へ伝えたいこと

東京の声とシンクロするTOKYO FMの番組「シンクロのシティ」。ボイス収集隊が東京の街に繰り出し、さまざまな人々に声をかけ、ひとつのテーマについてその人の意見や思いを聞き出します。その声を聴き、リスナーとともに考えるのはパーソナリティの堀内貴之。3月13日(水)放送のテーマは「忘れられない人へ」でした。春はお別れの季節。卒業などの生活の変化がある人はもちろん、ない人もなんとなくセンチメンタルになってしまう季節です。今回は街の人に「心の中でずっと忘れられない人」について、メッセージとともに思いを聞いてみました。

※写真はイメージです



テーマ「忘れられない人へ」

◆会ったことのないお父さんへ
『会ったことはないけど、とてもお世話になったと思ってます。私は、おかげさまで元気にやってます』

父親なんですけど、一度も会ったことはありません。母は結婚せずに私を産んで育てたんですけど、実は父もサポートしてくれてました。結婚が許されない状況だったらしいです。今、母は70代前半です。会いたいというよりも、ずっとメッセージを送りたい相手だったので。自分が仕事を一生懸命やって結果が出たときに、父に報告したいなって思うことがあります。

いろいろ、トラウマや葛藤があった時期が長かったんですけど、その時期は過ぎて、今はありがとうっていう感謝の気持ちですね。すごく会いたい、というのとは違うかな。重苦しい感じの出会いでなければ会いたい気もします。みんながハッピーになれるなら会いたいけど、誰かが悲しい思いをするのなら、会えなくてもいいかなって。(39歳/女性/新聞社勤務)

◆亡くなった年上の友達へ
『こちらは元気に相変わらずやってます。ユミさんの意思を引き継いで人と人を繋げて、新しい出会いを作って、新しい仲間を作って、新しいことをどんどんクリエイトしてこれからも楽しく毎日をやっていけたらと思います。いつも見守ってくれてありがとうございます』

去年亡くなったお友達ですね。いつもポジティブで前向きに頑張ってた人。恋愛感情はなく、先輩に当たる方です。仕事で成果を出したときに「これだけできたよ、ありがとう」って伝えたい。業界では名の知れた人で、僕も尊敬してました。いろいろ教わりましたが、説教くさくなく、「私はこう生きてるんだ」というのを、遊びも含めて素敵に見せてくれた女性です。

プライベートでは酔っぱらってばかりで(笑)、そんなときに彼女がいつも言っていた冗談が、今でも頭の中でループします(笑)。ぎりぎりまで現場で働いていて、闘病生活も隠していて。僕は知ってたんですけど、まわりの人は知らなかったので、隠すのに苦労しました。(46歳/男性/グラフィックデザイナー)

◆たくさんのアドバイスをもらった恩人へ
『いろいろ、たくさん教えていただきました。本当にありがとうございました。もしお時間があれば、石川県七尾市まで行ってみようかなと思ってますので、それまで元気にいてくれれば嬉しく思います。ぜひ、お会いしたいと思います。ありがとうございます』

僕は来年60歳で定年なんですけど、金融業界に入った30歳手前くらいのときに、海外研修の帰りの飛行機の中でたまたまご一緒した方です。石川県七尾市でガソリンスタンドを経営している方なんですけど、その方は投資顧問会社も持っていたので、いろいろと情報交換をさせてもらいました。それからもう30年経ってるんですけど、そのときの教えがずっと役に立っています。

その方とは何度か会ってたんですけど、それでも30年以上前ですね(笑)。今は、80歳を越えてるんじゃないかと思います。投資をするにあたって企業調査というのを独自にやっていて、今でいう金融アナリストみたいなことをやっていました。僕もいろいろと手伝わせてもらいました。石油や資源についてもすごく詳しかった。そういうのが、今、活きてます。恋愛の件でもお世話になりました(笑)。人を紹介をしてもらったりもしましたね。石川の新聞の一面に載るような方を紹介してくれたりして、僕もびっくりしちゃいましたけど。(59歳/男性/金融関係)

◆初恋のあの人へ
『小学生のとき、すごく好きだったんですけど、なかなか告白できなくて……。仲の良い関係が崩れるのが恐くて。でも、私の友達と付き合ったときは、協力もしたけど内心つらかった。今でも忘れられない人です』

小学4年生から高1まで好きでした。まわりからは、「両想いだよ!」って言われた時期もあったけど。一番楽しかった思い出だし、初恋だったこともあって、今でも存在が大きいです。中学では、彼と一緒にいたくて、興味がなかったけど卓球部に入部したり。今はもう連絡しあってないですね。成人式でも会わなかったし、今会っても付き合わないと思う。

ただ最近、彼氏がいるのに、初恋の彼の夢を見ました。部屋に突然彼がいて、体の関係に……。気になって夢占いで調べたし、今の彼氏にも報告しました(笑)。今でも忘れられないくらいやっぱり好きだったし、よっぽどだったんだな〜と感じました。(23歳/女性/IT系)

【誰にだって忘れられない人がいる】
「忘れられない人へ、ひと言」というテーマで聞いた街の声。みなさん、大切な人を思い浮かべていることが伝わるような、どこかに思いを馳せるような目線で語ってくれました。忘れられない思いは感謝の気持ちとともにある人が多く、聞いているだけで胸が熱くなり、自分自身の忘れられない人も懐かしく思い出す、そんなオンエアとなりました。

<番組概要>
番組名:シンクロのシティ
放送日時:毎週月〜木曜15:00〜16:50
パーソナリティ:堀内貴之
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/city/

関連記事(外部サイト)