つるの剛士 羞恥心ブーム「怖かった」DAIGOに告白

つるの剛士 羞恥心ブーム「怖かった」DAIGOに告白

つるの剛士 羞恥心ブーム「怖かった」DAIGOに告白

DAIGOがパーソナリティをつとめ、健やかな暮らしをキーワードにお届けするTOKYO FMの番組「DAIGOのOHAYO-WISH!!」。3月24日(日)の放送は、ゲストに俳優でアーティストのつるの剛士さんが登場しました。

DAIGO、つるの剛士



◆サーフィンと芸能界の“共通点”
2019年に芸能生活25周年、4月には歌手デビュー10周年を迎えるつるのさん。2008年には、バラエティ番組「クイズ!ヘキサゴンII」(フジテレビ系列)でブレイク。番組発のユニット・羞恥心のリーダーとしても活躍しました。

一方のDAIGOは、バラエティ番組に出演してから今年で11年くらいになるとか。つるのさんは、「羞恥心で『ヘキサゴン』に出ていたとき、DAIGOも“うぃっしゅ!”で出始めくらいの頃で、結構バラエティ番組の楽屋で一緒になったよね」と当時を振り返ります。

現在は、5人のお子さんのパパであり、仕事に趣味に多忙な日々を送るつるのさん。「時間がもったいないので、寝るのが嫌い」と言い、さらには「人生で二度寝をしたことがない」と明かしてDAIGOを驚かせます。

長く続いている趣味は、釣りやサーフィンなど自然に親しむものが多いとか。「自然遊びは哲学がある。仕事に役立つことがたくさんある」とつるのさん。「たとえば、サーフィンでは天気や風の向き、潮の満ち引きなども見る。自分のポテンシャル的に、急に出てきた波に乗れるのか。偶然乗れたとしても、沖まで戻る体力があるか……。いろんなバランスがあるので、芸能界に似ている」と語ります。

「どういうことですか!?」と尋ねるDAIGO に、「たとえば、羞恥心のときは、この(ブームの)波に乗り続けていいのか。それとも、途中で降りなきゃいけなのか。ひょっとしたら“これがピークかもしれない”とか、いろんなことを考えた」と明かします。さらに、羞恥心時代は「怖かった」と打ち明け、「ブームで“世の中の波”だった。ちゃんとしないと、波にのまれると思った。そういう感覚は、サーフィンと通じるものがある」と語ります。
続けて「釣りも登山も同じ。自然のなかでやる趣味って、仕事に役立つことが多い。だから、遊んでいると仕事をしたくなるし、仕事をしていると遊びたくなる」と言います。DAIGO は「いい意味で循環しているんですね」と深くうなずいていました。

◆つるの×DAIGOがお悩みに回答!
続いては、リスナーから寄せられたお悩みを3文字の“DAI語”で解決する「DAIGOの3文字レター相談室」のコーナーへ。今回は、DAIGOとともに、つるのさんもお悩みに回答しました。

<リスナーからのお悩み>
「20歳になる息子がいます。背が低いことを気にして牛乳を大量に飲んだり、かかとを木槌で叩いたりしています。そこまでしなくても……と思うのですが、どんなアドバイスをしたらいいでしょうか」(55歳 女性)

つるのさんは「自分は高校生まで150cmしかなかったから、(気持ちが)わかる」と言い、「卒業後、27cm伸びた」と明かします。「(背を伸ばす)努力はしていないけど、運動はちょっとやっていた。当時『SLAM DUNK(スラムダンク)』が流行っていて、バスケ部に入って。すぐ辞めちゃったけど(笑)」と振り返ります。

そんな、つるのさんからのアドバイスは「NSN(中身の “心長(しんちょう)”を 伸ばしていく)」。
「僕が言う“しんちょう”の“しん”は“心”。つまり心の長さのこと。身長は見た目の問題。背が小さくても、心が大きい人だと、みんなから一目置かれるはず」と熱いアドバイスを送ります。

「いいですね〜!!」と感心するDAIGOの回答はというと……「NTY(煮干しを 食べ よう)」。

つるのさんからは、「結局、(心じゃなくて)身長を伸ばそうとしているじゃん(笑)! 煮干しを食べながら、心の長さも伸ばすとかね!」とツッコまれると、「やっぱり心を磨くのは大事ですね。つるのさんのお悩み相談、いいですね!」と目を輝かせるDAIGOでした。

◆コラボ曲デモテープは「DAIGOの鼻歌」
つるのさんは、4月17日(水)にアーティスト活動10周年を記念したベストアルバム『つるの剛士 ベスト』をリリースします。本作にはDAIGOが作曲、つるのさんが作詞した「ヒカリノキズナ」も収録。この曲は、現在公開中の映画『劇場版ウルトラマンR/B セレクト!絆のクリスタル』の主題歌にもなっています。

つるのさんは「大変だったね。デモテープが送られてきたとき、DAIGOの鼻歌だったからね(笑)。でも、いい仕上がりになったね」と振り返ると、DAIGOは「本当にひどい状態でお渡ししたので……。でも、ウルトラマンファンの方もいい曲だと(言ってくれているようで)」と笑顔を見せるDAIGO。2012年公開の映画『ウルトラマンサーガ』でも共演した2人だけに、つるのさんは「まさに、2人の絆から生まれた曲だよね!」と話していました。

次回、3月31日(日)の放送も、引き続きつるのさんが登場します。どうぞお楽しみに!

----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2019年4月1日(月) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:太田胃散 presents DAIGOのOHAYO-WISH!!
放送エリア:TOKYO FM/FM OH!/@FM(FM AICHI)
放送日時 :TOKYO FM:毎週日曜9:30〜9:55
FM OH!、@FM(FM AICHI):毎週日曜8:30〜8:55
パーソナリティ:DAIGO
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/wish/

関連記事(外部サイト)