木村拓哉に「YOU最悪だよ!」ジャニー社長も仰天の“事件”とは?

木村拓哉が、岡本健一からの影響を語る ジャニー喜多川氏から『YOU、最悪だよ』

記事まとめ

  • 岡本健一が、木村拓哉のTOKYO FM「木村拓哉 Flow supported by GYAO!」に出演
  • 話題は2人が出会った頃の話になり、当時のジャニーズ合宿所での生活を振り返った
  • 合宿所では、元光GENJI諸星和己、TOKIO城島茂、東山紀之らも生活をしていたそうだ

木村拓哉に「YOU最悪だよ!」ジャニー社長も仰天の“事件”とは?

木村拓哉に「YOU最悪だよ!」ジャニー社長も仰天の“事件”とは?

木村拓哉に「YOU最悪だよ!」ジャニー社長も仰天の“事件”とは?

木村拓哉が親交のあるゲストを迎え、人生をしなやかに生きていく様や、ゲストの秘めた魅力や強さに迫るTOKYO FMの番組「木村拓哉 Flow supported by GYAO!」。4月のゲストには、岡本健一さんが登場。4月7日(日)の放送では、2人が出会った当時の話など、懐かしいエピソードトークで盛り上がりました。


◆ジャニーズの大先輩と言えば……
番組冒頭、木村が「ジャニーズ事務所の大先輩でもある岡本健一さんです!」と紹介。すると、岡本さんは「大先輩って言うほどではないでしょ? マッチ(近藤真彦さん)とかが大先輩ってイメージだけどね」と言います。

「近藤さんとかも先輩ですけど、(大先輩過ぎて)先輩の域ではないという感じ。感覚的な話なんですけど……自分のなかではそうですね」と話す木村に、岡本さんは「そうかな……俺、マッチとか喋れないもん、ちゃんと(笑)」と明かします。

木村が「むしろ、近藤さんのことを“マッチ”と言える感覚が自分のなかにはない」と話すと、岡本さんも「本人を目の前にしたらマッチとは言えないけどね(笑)」と和気あいあいムードでトークが弾みます。

◆木村と岡本さんの出会い
話題は、2人が出会った頃の話に。かつて、東京・原宿にあったジャニーズの合宿所では、木村や岡本さんをはじめ、光GENJI元メンバーの諸星和己さん、TOKIOリーダーの城島茂さん、少年隊(錦織一清さん、植草克秀さん、東山紀之さん)などが生活していたそうです。

木村は、当時を振り返り「ある日、ある先輩が『おい、中居、森、稲垣、香取、草g、服やるから来いよ』って(自分以外のSMAPメンバーに声をかけて)。“あれっ!? 俺は?”と思ったタイミングで、ちょうど岡本くんが通りがかって。何故だかわかんないけど、『おい、木村、メシ行くぞ!』って連れて行ってくれたんですよ」と懐かしそうに話します。

その後、岡本さんが通っていた美容院を教えてもらい、その店に髪を切りに行ったとか。「諸先輩方のサインが鏡のところに書いてあって“みんなここに来ているんだ”と思いながら、髪を切ってもらったのをすごく憶えている」と振り返ります。

木村がギターを弾き始めたのも、岡本さんの影響だったとか。岡本さんがいきなり「おい、これやるよ」と黒いエレキギターをくれたのがきっかけだったそうです。

また、木村が18歳のときに仮運転免許を取得した際、練習に付き合ってくれたのも岡本さんだったとか。ほかにも、食事やクラブなど、事あるごとにいろいろなところに連れて行ってくれたそうで、「走馬灯のようにいろんなシーンが出てくる」と感慨深げに語りました。

◆公演直前、金髪に黒スプレー
若かりし頃、ハードロックに多大な影響を受けたと言う岡本さんは、長髪にして髪を染めたり、ピアスをしたり、ファッションなどもラフなスタイルに傾倒していったとか。そんな岡本さんに可愛がってもらっていた木村は、岡本さんからさまざまな影響を受けたと言います。

その当時のエピソードの1つが、光GENJIの横浜アリーナ公演で、SMAPがバックダンサーをつとめたときのこと。

当時、金髪にしていた岡本さんを真似て木村も髪にメッシュを入れ、意気揚々と会場入りしたとか。すると、会場にいたジャニーズ事務所社長のジャニー喜多川さんから「『YOU、最悪だよ!』と言われて、黒い髪スプレーをかけられた(笑)」と明かします。

◆事務所が心配……「悪い影響を受けている」
その後、岡本さんは事務所から「拓哉のことで相談がある」と呼び出されたそう。そこには、事務所の偉い人と担当マネージャーがいて「『拓哉があなたの真似をして、髪の毛を伸ばしてメッシュを入れたり、ピアスをしたり、あなたから悪い影響を受けている。あなたから拓哉に、真似をするのは止めなさいと言ってあげて』と言われた(笑)」と明かします。

岡本さんは「っていうか、俺ってそんなに駄目なの(笑)」と思いつつ、事務所の人には「わかった。言っておく」と伝え、後日、木村を呼び出して事情を説明したそうです。

当時、木村はブレイクし始めの頃。「『今のうちに、とにかく好きなことを全部やれ! 髪を伸ばしたいなら膝まで伸ばせ、絶対切るな!』って言ったのを思い出したよ」と話す岡本さんに、「本当にありがたい先輩なんです」と笑顔を見せる木村でした。

次回4月14日(日)の放送も、引き続き岡本さんをゲストに迎え、お届けします。お楽しみに!


----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2019年4月15日(月) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:木村拓哉 Flow supported by GYAO!
放送日時:毎週日曜 11:30〜11:55
パーソナリティ:木村拓哉
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/flow/

関連記事(外部サイト)