新幹線のひじ掛け、満員電車のリュック…どこまで許せる?「パーソナルスペース」

新幹線のひじ掛け、満員電車のリュック…どこまで許せる?「パーソナルスペース」

新幹線のひじ掛け、満員電車のリュック…どこまで許せる?「パーソナルスペース」

「パーソナルスペース」とは、他人に近付かれると不快に感じる空間のこと。「パーソナルエリア」、「対人距離」とも呼ばれます。公共の場でのパーソナルスペースは、人によってさまざま。世の中の人は、どんなふうに考えているのでしょうか? TOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」4月3日(水)の生放送では、パーソナリティをつとめるたかみなが、「パーソナルスペース問題」に寄せられたメッセージについて答えてくれました。

※写真はイメージです



まずは、「新幹線のひじ掛け」に関するエピソードから。

「私も新幹線の普通席のひじ掛けを当たり前のように使われるとイラッとします。見ず知らずの人が、何時間も隣にいるだけでも嫌なのに……。相手のひじがこっちに近づいてきて、触れるような位置にこられると本当に不快! どちらのものでもないのなら、使わないのがマナーでは?」(30代・女性)

自分がひじ掛けを使いたいわけではないけど、ひじ掛けを使って距離が縮まることで“パーソナルスペースを侵害されている”と感じる人も多いようです。

新幹線だけでなく、映画館でも同じことが起こっているよう。

「この間、映画館に行ったら、両サイドからひじ掛けを取られて最悪でした!! しかも片側は、ひじをこちら側にズイッと突き出してきて……狭いっつーの! ひじ掛けを使うのはいいとしても、“全員右側のみ”などのルールはないんでしょうか。イライラして映画に集中できなかった!」(20代・女性)

両側から“ひじ掛け攻撃”……確かにこれは少しつらいかも。たかみなも、「これって“映画館あるある”ですよね。どっちが自分のスペースかわからない。座るときには、ジュース置くところを既に使われていて、飲み物を持ちながら映画を観ることも。あの時間はツライ!」とコメント。

次に、オフィスでのパーソナルスペース問題。

「会社のデスクですが、個人の机ごとに“仕切り”がないことが気になります。席と席の間が狭く、上司から監視されているような作りなので、仕事をしていても息苦しくて……。ある程度のパーソナルスペースがないと仕事の効率も下がると思います」(30代・男性)

オフィスデスクの形や配置が仕事の能率を左右し、影響を与えるとも言われています。快適なパーソナルスペースを保つというのは、仕事のうえでも必要なのかもしれません。

そして、この問題が勃発しやすいのが電車内や駅。

「電車の中で近くにいる人の匂いがキツイとき。体臭もそうだし、香水をつけ過ぎている人もツライ……。近づいてほしくないけど、満員電車で動けないときは拷問に近い……。匂いは離れていてもパーソナルスペースに侵入してくるものだから、他人のためにも自分は絶対に気を付けたい」(40代・女性)

いわゆる“スメハラ(スメル・ハラスメント)”とも呼ばれる匂い問題。人を不快にさせないためにも、日頃から体臭や香水などには気を付けたいものです。

「満員電車でリュックを背負ったままの人は本当に迷惑! リュックが引っかかるわ、ぶつかるわ、他人のパーソナルスペースを侵害しまくるわ……。背負いリュックは、車内トラブルに発展しやすいと思います」(30代・男性)

こちらも「電車あるある」ですね。そもそも“リュックで満員電車に乗らないでほしい”という意見や、“女性は痴漢対策にもなる”という意見もあり、賛否両論あるようです。

また、エレベーターが苦手という人も。

「僕のパーソナルスペース問題は、エレベーターです。1ヵ月に1度くらいしか乗らないのですが、他の人と一緒になりそうなときは、わざと靴ひもを結ぶふりをしたり、電話がかかってきたふりをして見送ります」

確かに、エレベーターは知らない人と狭い空間で黙って過ごさなければいけないので、苦手な人もいるかもしれませんね。

最後に、番外編として「パーソナルスペース」を活かすエピソードを紹介。

「男性をお相手する接客業をしています。相手の好みのパーソナルスペースを探るのがとても大切な仕事です。適度な距離を保つことも必要なんですが、ときにはそのスペースを壊してグッと近寄ることも必要。特に内緒の話や親密な話をしているときに、今までより一歩、二歩詰めて相手に近づくと、好感を得ることができると思います。距離を縮めるタイミングが重要です!」(20代・女性)

相手が心を許し始めたタイミングで、その距離を少し詰める。恋愛でも必要なワザかもしれません。

人にはそれぞれにパーソナルスペースがあり、その範囲には個人差があります。それに気付かず、あまりにも鈍感すぎると“何もしていないのに人に嫌われてしまう……”という悲しいことも起こってしまうかも。ひじ掛け問題然り、まずは一度、自分の行動を振り返ってみることが必要かもしれませんね。

----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2019年4月11日(木)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:高橋みなみの「これから、何する?」
放送日時:毎週月〜木 13:00〜14:55
パーソナリティ:高橋みなみ
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/korenani
番組SNS:
LINE=@korenani
Twitter=@KoreNaniTFM
Instagram=korenanitfm

関連記事(外部サイト)