“アニヲタ”足立梨花、BLに「めちゃくちゃ興味があります(笑)」

“アニヲタ”足立梨花、BLに「めちゃくちゃ興味があります(笑)」

“アニヲタ”足立梨花、BLに「めちゃくちゃ興味があります(笑)」

タレント・足立梨花がパーソナリティをつとめ、アニメ界の“今”を徹底解剖するTOKYO FMの番組「チケットぴあ presents 足立梨花のアニだちっ!」。4月5日(金)の放送では、番組リニューアルの初回ということで意気込みを語り、番組後半には今週12日(金)に番組を生放送で行うことを発表しました。

パーソナリティの足立梨花



これまでは、アニメ初心者のための“アニメ入門”的な番組を目指してきましたが、「やめました!!」と声高らかに宣言する足立。「これまでのヲタトークから、2倍も3倍もパワーアップしてお届けします!」と意気込みを語ります。

そしてこの日は、Q&A形式で自己紹介も。週に10〜30本ほどアニメを観る足立が最近ハマっていたテレビアニメは、今年3月まで放送されていた“転スラ”こと「転生したらスライムだった件」(TOKYO MXほか)だそうです。
そして、現在は「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載中の漫画「アクタージュ act-age」にハマっているとか。「イケメンやかわいい女の子がたくさん出ているアニメが大好物」と豪語する足立は、BL(ボーイズラブ)にも「めちゃくちゃ興味があります」と照れ笑い。
そんな足立は日頃からヲタク?ッス?を持ち歩き、今はアニメ「おそ松さん」(テレビ東京ほか)のチョロ松の巾着を財布入れとして愛用したり、メイクポーチに「Re:ゼロから始める異世界生活」のレムのキーホルダーを付けたりしているそうです。

また、現在撮影中のドラマの照明スタッフにアニメ好きが多く、「現場でアニヲタトークで盛り上がった♪」とうれしそうに話す足立。そして、この日の収録はデザイン買いしたという「ジョジョの奇妙な冒険」のパーカーを着て臨むなど“アニメ愛”を垣間見せていました。

さらに、番組後半には重大発表も。足立が「なんと、次回4月12日(金)は……生放送です!!」と大喜びで告げたものの、「まだ何も内容が決まっていない」と苦笑いを浮かべます。そこで生放送の内容について企画会議をすることに。「アニソンのリクエストもいいな。Twitterで『#あにだち』をつけてつぶやいてもらって、リアルタイムで質問に答えたり、放送を聴いてくれているリスナーと会話してみたい!」と案が飛び出します。
さらには、今後番組に出演して欲しいゲストをリスナーから募集するとの案も。ゲストとのアニヲタトーク、リスナーから募った台詞を声優さんにクジ引きしてもらい即興で読み上げてもらうなど、やりたいことは山ほどある様子。
「せっかくだから、ラジオだけどコスプレしちゃうのもアリかも♪」とノリノリで、「スヌーピーのコスプレをやろうかな!? 耳を付けるだけで、私スヌーピーそのまんま(笑)」と案の尽きない足立でした。

+++

次回4月12日(金)は、生放送でお届け。この日は、リスナーから寄せられたアニソンリクエストをOAしたり、さらには「アニだちっ!」に出演して欲しいゲスト案を大募集。あなたが思う、この番組に出て欲しい声優、アニソンアーティスト、アニメ好きのタレントや芸人、アニメーション監督やアニメーターなどなど。生放送中に足立梨花が自らブッキング(出演交渉)も……!? 果たして、30分で番組が終われるのか!? お楽しみに!

詳しい情報は、番組公式Twitter で発表します。ぜひチェックしてみてください。

----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2019年4月13日(土) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:チケットぴあ presents 足立梨花のアニだちっ!
放送日時:毎週金曜 19:30〜20:00
パーソナリティ:足立梨花
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/anidachi/

関連記事(外部サイト)