災害時やケガの応急処置にも…知っておくと便利な「バンダナ」活用法

災害時やケガの応急処置にも…知っておくと便利な「バンダナ」活用法

災害時やケガの応急処置にも…知っておくと便利な「バンダナ」活用法

さまざまな趣味と娯楽の奥深い世界をご紹介するTOKYO FMの番組「ピートのふしぎなガレージ」。4月6日(土)放送のテーマは「バンダナ」。バンダナの始まりは16世紀のメキシコ。当時、襟のない丸首シャツを着た農家の人たちが日差しから首を保護するために巻く布を、木綿工場で生産するようになったのが最初だったそうです。今回はバンダナについて、TOKYO FMの番組の中で詳しい方に教えていただきました。
(TOKYO FM「ピートのふしぎなガレージ」2019年4月6日(土)放送より)



◆「WILD AND NATIVE」代表/サバイバルインストラクター 川口拓さん
「アウトドアで便利なバンダナの使い方」


── バンダナってアウトドアでどう活用するんですか?

私は、できるだけ道具を使わないアウトドアのアクティビティ「ブッシュクラフト」をやっており、バンダナがあればいろんな使い方ができると思っています。たとえば野草を集めるときに、手で持とうとしても限界がある。そんなときにバンダナが1枚あればすごく便利です。

バンダナを袋がわりにしてもいいですし、木片で大ざっぱな枠を作ってそこにバンダナをのせればバスケットにもなります。野草を手に持つと人間の体温で野草がしおれてしまうので、ちゃんとしたバスケットを作るのは大変です。バンダナ1枚でずいぶん時間の節約になります。

── 他にもアウトドアで便利な使い方はありますか?

雨が降ったときは、木片を拾ってきて、中心の乾いている部分を細かく削り出して着火剤として使います。でも削ったときに地面に落としてしまうと拾い集めるのが大変だし、地面が湿っていたら着火剤になりません。そういうときにバンダナを使って、バンダナの上に木片がのるように削るのもコツです。

バンダナは、タオルより結びやすいのも特徴です。ちょっとしたものを束ねたり、茎を束ねて三脚を作ったりするのに使います。それから、外が暗くなると細いロープが見えなくなって、張ったロープにつまずいたり、子どもが引っかかって怪我をしたりすることもあります。そこで目立つ色のバンダナを結んでおけば「ここにロープが張ってある」という目印にもなります。

── アウトドアの技術は災害時にも活用できると見直されているそうですね

怪我をしたときの応急処置は、救急車を呼ぶなど専門家に任せるのが大前提ですが、災害時にはどうしても自分でやらなければならないこともあるでしょう。たとえば骨折して添え木を当てたいときは、三角巾のかわりにバンダナで固定することもできます。その場合、2枚のバンダナで骨折した場所を挟むように固定します。

飲み水がないときも、バンダナを使って水を集めることができます。日本は水源が豊富なので、山でも何かしらの水源が見つかるのですが、どうしても見つからなかったり動けなかったりしたときは、草を濡らしている夜露をバンダナで拭き取って集めることができます。バンダナをフィルターがわりにすることにより、濁った水を少しはキレイにできますし、細かい砂や砕いた炭を、バンダナで包んで水を通せば、さらにろ過能力は高まります。


TOKYO FMの「ピートのふしぎなガレージ」は、《サーフィン》《俳句》《ラジコン》《釣り》《バーベキュー》などなど、さまざまな趣味と娯楽の奥深い世界をご紹介している番組。案内役は、街のはずれの洋館に住む宇宙人(!)の博士。彼のガレージをたまたま訪れた今どきの若者・シンイチと、その飼い猫のピートを時空を超える「便利カー」に乗せて、専門家による最新情報や、歴史に残るシーンを紹介します。

あなたの知的好奇心をくすぐる「ピートのふしぎなガレージ」。4月13日(土)放送のテーマは「黄金」。お聴き逃しなく!


----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2019年4月14日(日)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:ピートのふしぎなガレージ
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国37局ネット
放送日時:TOKYO FMは毎週土曜17:00〜17:50(JFN各局の放送時間は番組Webサイトでご確認ください)
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/garage

関連記事(外部サイト)