“若き牛乳屋さん”の挑戦! ソフトクリームに込めた想いとは…?

“若き牛乳屋さん”の挑戦! ソフトクリームに込めた想いとは…?

“若き牛乳屋さん”の挑戦! ソフトクリームに込めた想いとは…?

吉田美穂がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「DUNLOP presents みらい図鑑」。日本の美しい風景、地域で受け継がれる伝統、志を持って活動する人など、100年後の地球に生きる子どもたちへ繋げていきたい“ヒト・モノ・コト”を紹介しています。4月13日(土)の放送では、東京・阿佐ヶ谷にある「宮野乳業」三代目の宮野雄一朗さんに話を伺いました。

「宮野乳業」のソフトクリーム



東京・杉並区の阿佐ヶ谷にある、創業79年の牛乳屋さん「宮野乳業」。三代目の宮野雄一朗さんは、家業を継ぐまで大学院でコンクリートの研究をしていました。

「お届けする牛乳屋さんという形から、ソフトクリームをつうじて、みなさんに来ていただくことによって『ああ、牛乳屋さんって、まだ、しっかり営業しているんだな』って知ってほしいんです」。

牛乳でみんなを笑顔に。そのためには、牛乳屋さんの存在を知ってもらわなければならない――。その思いから、2019年3月に「牛乳屋さんのソフトクリーム」の販売をはじめました。

牛乳のプロが厳選した牛乳を使用し、イタリア製の最高級マシンも導入。こだわり抜いたソフトクリームを完成させた宮野さんには「夢」があります。

「みなさんの思い出になりたいんです」。

「宮野乳業」三代目の宮野雄一朗さん


「子どもたちが、友達同士、お小遣いを握りしめてソフトクリームを買いに行く思い出だったり、おじいさんやおばあさんがお孫さんを連れて来て、笑顔を眺めてもらったり。デートで寄って食べてもらうとか……。みなさんの思い出作りのひとつに、牛乳屋さんのソフトクリームがなれたらなあ、と思うんです」。

地域をつなげ、そして、日本の酪農を元気にする。

宮野さんの挑戦は、始まったばかりです。

----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2019年4月21日(日)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:DUNLOP presents みらい図鑑
放送日時:毎週土曜13:55〜14:00
パーソナリティ:吉田美穂
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/miraizukan/index.php

関連記事(外部サイト)