鬼龍院翔 新元号ソング「令和」制作秘話で謝罪!?「各社の皆さん、すみません!」

鬼龍院翔 新元号ソング「令和」制作秘話で謝罪!?「各社の皆さん、すみません!」

鬼龍院翔 新元号ソング「令和」制作秘話で謝罪!?「各社の皆さん、すみません!」

アーティストの坂本美雨がお届けするTOKYO FM「坂本美雨のディアフレンズ」にゴールデンボンバーの鬼龍院翔さんが登場。4月1日(月)に最速で発表された新元号ソング「令和」の制作秘話について話してくれました。
(アーティストの坂本美雨がパーソナリティをつとめるTOKYO FM「坂本美雨のディアフレンズ」2019年4月15日(月)放送より)

鬼龍院翔さん



坂本:本日のゲストはゴールデンボンバーのヴォーカル、鬼龍院翔さんです。

鬼龍院:はーい! どうもー!! “女々しくて女々しくて”でお馴染みのゴールデンボンバーのヴォーカル・鬼龍院翔でございます!! よろしくお願いします。お邪魔します。

坂本:よろしくお願いします。わ〜、目の前で聴けた。

鬼龍院:頑張って今日も頑張って元気に行きたいと思います。よろしくお願いします。

坂本:はい。新元号ソング!

鬼龍院:そうなんですよ。ちょっと便乗させていただこうと思いまして。

坂本:聴きました。

鬼龍院:ありがとうございます! 新元号ソング「令和」というタイトルの曲を。乗っからせていただきまして。

坂本:凄い。(制作する様子を)生中継してたんですね。

鬼龍院:そうなんですよ。制作の現場のレコーディングスタジオに中継を入れて、発表されたらすぐに、「令和」の部分だけ歌って作り上げるみたいな。そんなことをやりました。

坂本:面白かったです。

鬼龍院:いやいや、ありがとうございます!

坂本:もう“真剣な遊び”というか。

鬼龍院:(笑)。

坂本:(元号が発表されるまでに)どれくらい作ってあったんですか。

鬼龍院:サビの頭の「ランランラン」ってメロディ部分には、新元号をどんなものが来ても入れようと。そこ以外はもうほぼすべて99%は作っていたんですよ。

坂本:ビデオも。

鬼龍院:そうですね。なので発表されたら、歌のレコーディング的には、その「れ・い・わ〜」っていう3音だけ。ハモりとかも色々録りましたけど。PV(プロモーションビデオ)もその部分だけ撮ってなくて、PVの衣装を着て待機してました。

坂本:待機してましたね。

鬼龍院:「令和」という部分だけ、そこで追加撮影するという感じでした。

坂本:練習しているところに、スタッフさんなんでしょうか? あれは? 上手に「令和」と書かれていて。毛筆で。

鬼龍院:うちの事務所に凄い(毛筆の)上手い人がたまたまいて。書道の位、上手さで言うと、一番の上の「師範」という位を持った人が、何故か経理をやっていて。

坂本:(笑)。凄い人材。

鬼龍院:そうなんですよ。その人に書いてもらって。綺麗な字で書かれた「令和」の額を掲げるシーンを追加撮影して。PVに入っております。

坂本:本当、シュールな映像でした。

鬼龍院:いや、ありがとうございます。

坂本:2時間ぐらいでPVが公開されて、音楽配信サイトでも販売されたという。

鬼龍院:そうですね。

坂本:これ、何かギネス(記録)とか取れないんですか?

鬼龍院:(笑)。

坂本:完成から販売まで。

鬼龍院:あのですね。うちの会社がかなり各社配信サイトにお願いして、異例の速さで配信してくれたんですけど、ちょっと後々考えると、こんな事例作ったら、その配信会社が後々大変じゃないかなって(笑)。

坂本:本当ですよ。

鬼龍院:あそこでこんだけ速かったんだから、うちでもできるでしょ、みたいにつつかれてしまう事例を作っちゃったので。ちょっと申し訳なかったなあと。多分これは異例の速さです。

坂本:そうですよ。ゴールデンボンバーには、それだけ多くの人を巻き込む魅力があるという。

鬼龍院:無茶を聞いてくださって、各社の皆さん、すみません!

ゴールデンボンバーの新元号ソング「令和」は現在配信中です。詳しい情報は以下の公式サイトをご覧ください。4月16日(火)のゲストは、堤真一さんと橋本良亮さん(A.B.C-Z)です。毎回、多彩なゲストとの楽しいトークや素敵な音楽をお届けします。

----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2019年4月23日(火)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

〈番組概要〉
番組名:坂本美雨のディアフレンズ
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:毎週月〜木曜11:00〜11:30
パーソナリティ:坂本美雨
番組Webサイト: http://www.tfm.co.jp/dear/

関連記事(外部サイト)