「ハム太郎」がトップ!? 2018年、BuzzFeed Japanで最もシェアされた記事は…?

「ハム太郎」がトップ!? 2018年、BuzzFeed Japanで最もシェアされた記事は…?

「ハム太郎」がトップ!? 2018年、BuzzFeed Japanで最もシェアされた記事は…?

山田五郎と中川翔子がパーソナリティをつとめるラジオ番組「山田五郎と中川翔子の『リミックスZ』」。3月10日(日)深夜の放送では、「BuzzFeed Japan」シニアエディターの鳴海淳義さんが登場。2018年に最もシェアされた記事や、BuzzFeed Japanの裏側について教えてもらいました。


山田五郎と中川翔子の「リミックスZ」収録風景



◆「昭和生まれの人なのだ!」

中川:2018年に、BuzzFeed Japanで一番閲覧数が多かった記事はどれですか?

鳴海:閲覧数は非公開なのですが、最もシェアされた記事はハム太郎クイズ(※)ですね。

※2018年8月6日(月)公開の「【激ムズ】22歳〜28歳にしか解けない! #懐かしのハム太郎クイズなのだ」。

鳴海:これは、ハム太郎の豆知識を問うクイズなんです。僕は全然わからないので、10問中3問くらいしか正解できなかったんですが、そうすると最後に「昭和生まれの人なのだ!」と出る。チャレンジした人が、「正解した」「間違えた」「昭和って言われた」というふうにシェアしていった結果、Twitterのトレンドのトップになったんです。日本だけでなく、世界のトレンドでもトップに。

山田:ニュースではないけれど、毒にも薬にもならない感じがいいね(笑)。

中川:やりたくなる! ちなみに、鳴海さんが担当した記事で、一番お気に入りのものは?

鳴海:「117」に電話すると時間がわかるっていう記事(※)です。

※2018年12月22日(土)公開の「スマホの裏技? 『117』に電話をかけるとすごい情報が手に入る」。

中川:あ! 読みましたよ!

鳴海:ありがとうございます。これも、毒にも薬にもならないんですけど(笑)。

中川:「へー!」って思いました。

山田:まんまと読んじゃってるよ、みんな。

鳴海:僕らおじさん世代からは「当たり前だ、このヤロー!」という反応がくるんですけれども。友だちから「若い人は時報を知らないらしい」と聞いて、記事を書いたんです。

山田:俺はあれ、目からうろこが落ちたよ。「もう時報を聞いている人はいないんだ」って。俺なんて、時計好きだから。117に電話して、いつも(時計の時間を)ぴったり合わせてたもん。

鳴海:今の若い人たちは子どものころからスマホがあって、自動で時間も合ってしまう。なので、知らない人は知らないんです、時報。

山田:それにしても、今のところBuzzFeed Japanについてわかったことは、クイズが数字を持っていることと――。

鳴海:ははは。

山田:その認識で大丈夫ですか(笑)?

鳴海:クイズの破壊力は、やっぱりすごいですね。あとは、ニュースですごいスクープがあると見られますよ。ちょっと今、いい例を思い出せないんですけど(笑)。

中川:ははは。緩いですね(笑)。

山田:ところで、記事には必ず、オーサー(ライター)の名前が出ているじゃないですか。やっぱり、人気の人とそうでない人がいるんですか? 給料も違う?

鳴海:データはすべてとっているので、一目瞭然ではありますね。でも、それと給料とはほとんど関係ないですよ。

山田:人気がある人は給料よくならないんですか?

鳴海:読まれた回数って、扱うテーマによっても全然違うと思うんですよ。「コンビニの〇〇はおいしかった」「ユニクロのこの服がいい」とかは、パイが広いので、自然と見る人も多くなります。だけど、とても難しいけれど重要な医療情報などは、たくさんの人にささるものではなくても、なくてはならないもの。1つの指標では決められないので、単純に見られた回数で比べることはできないなと僕は思います。

山田:まっとうな考えですね。

鳴海:ちなみに、うちには医療専門の記者がいるので、医療は得意分野なんです。ネットにある医療情報って、あやしいものも多いじゃないですか。

山田:非常に多いですね。

鳴海:BuzzFeed Japanでは正しい情報をアップできるよう、医者に記事を書いてもらうということもコツコツやっています。だから、医療に関してはとてもいい情報が多いんじゃないかなと。

中川:今回番組に来てくださいましたが、何かお知らせはありますか?

鳴海:特にないんですけど(笑)。

中川:ははは。鳴海さんの感じがまた、すごく“BuzzFeed Japan感”がありますよね(笑)。

鳴海:そうですか(笑)?

山田:まあ、BuzzFeed Japan見てよ、って感じで。

鳴海:SNSでクイズがまわってきたら、やってみてください(笑)。

<番組概要>
番組名:山田五郎と中川翔子の「リミックスZ」
放送日時:毎週日曜 25:30〜26:00
放送エリア:TOKYO FMをはじめとするJFN全国10 局ネット
パーソナリティ:山田五郎、中川翔子
番組Webサイト:http://www.jfn.jp/remix

関連記事(外部サイト)