GReeeeNが語る 新曲「ノスタルジア」への思い

GReeeeNが語る 新曲「ノスタルジア」への思い

GReeeeNが語る 新曲「ノスタルジア」への思い

GReeeeNのHIDEさんとnaviさんが、4月15日放送のTOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」にゲスト出演。パーソナリティのとーやま校長とあしざわ教頭が、新曲の「ミドリイロ」「ノスタルジア」について聞きました。



あしざわ教頭:GReeeeN先生が、2度目の来校でーす!(初回出演時はこちら)

HIDE:どうも皆さま、お久しぶりでございます。

とーやま校長:選挙に出るんですか?(笑)。

HIDE:私がGReeeeNのHIDEと申します。どうぞよろしくお願いします!

navi:皆さま、お久しぶりでございます。

あしざわ教頭:演歌歌手の方かな?(笑)。

navi:私がGReeeeNのnaviでございます。よろしくお願いします!

とーやま校長:今日はお二人でお越しいただきましたけれども、この時間92先生とSOH先生はどうされているのですか?

HIDE:診療を……(笑)。診療が終わって滅菌(器具の消毒)をしているかな?(笑)。

あしざわ教頭:歯医者のね。

とーやま校長:では、滅菌が終わり次第来ていただきましょうか(笑)。

――4月10日に新曲「ミドリイロ」、4月17日に新曲「ノスタルジア」の配信がスタート

とーやま校長:「ノスタルジア」は、『サントリー天然水 GREEN TEA』のキャンペーンソングなんですよね。もう1曲のタイトルは「ミドリイロ」だし、2曲とも“グリーン”繋がりですよね。

HIDE:そうなんですよね。“グリーン”という単語に絡めて、「じゃあ、GReeeeNさんの曲を」って言ってくださる方がたくさんいてくださって。(この場を借りて)ありがとうございます(笑)。

とーやま校長:「ノスタルジア」は、どういうところから曲を作られたんですか?

HIDE:「天然水GREEN TEA」ってお茶なんですけど、“お茶”というものに抱いているイメージからちょっと違う感じ……“日本ぽく、重厚な”みたいなものとは違う感じで曲を考えていきました。お茶を飲むときって、しっかりと重厚なお茶を“グッ”と飲むこともあれば、“サラサラ”っと飲むこともあるじゃないですか。
それで、疲れてスイッチを切り替えたいときに、“サラサラ”っと飲みたいのかなって考えて、それは「楽なほうに流れよう」としているのかなって思ったんです。

とーやま校長:自分では、「厳しくいこう、ストイックでいこう」と思いつつも。

HIDE:そうですね。で、“水は下に流れる”みたいなことってあって……例えば、初めて仕事で地方から離れた人とか、新たな学校に入った人とか、そういう人がまず一番初めに何をするかというと、多分、自分の居場所を決めると思うんですよ。でもそこが、“本当にいたい場所”なのか、もしくは、“とりあえず居ることができている、これはちょっと楽だぞ、明日も多分こうだろうな”みたいな居場所なのか……。学生の頃ならそれでも“キラキラ”していたり、何かに“挑戦”することもあったと思うんですけど……。
(社会人になって、)日常の仕事の中で自分が抱えられる以上の荷物を渡されたときに、「ちょっと居場所で楽してみようかな」ってスイッチが入ってくると、ちょっと斜に構えちゃう。……言ってることわかります? 長い?(笑)。

とーやま校長:いやいや!

HIDE:楽なほうに流れたがゆえにちょっと斜に構えて、「社会なんて、世間なんて……」みたいになっちゃうと、僕は何か違うなと思うんです。
そこでもう一回、(スイッチを)入れ直すことが大事だろうなと。そして入れ直すときに全否定ではなく、過去の“キラキラ”や“自分の居場所”もリンクできたらいいなと。それで、今自分が“楽な所にいないか……”と見つめ直すのが、「ノスタルジア」かなっていう……長かったね。上手く言えないな(笑)。ごめんね。

navi:伝わると思います。

HIDE:伝わるといいな。

とーやま校長:navi先生にとっては、どういう曲になりましたか?

navi:「ふと昔の自分を思い出す」というのは、自分にも経験があるんですけど……今は違う自分にはなってるんですけど、(思い出に)戻ったときに少し感傷に浸るというか。でも、それも昔の自分なんだろうなと思い出したりして、また現在に気持ちを持ってきては、ちょっと元気をもらったりとか。そういう作品になっているのかなと思います。



とーやま校長:「ミドリイロ」は、熊本の遊園地『グリーンランド』のテーマソングなんですか?

あしざわ教頭:(遊園地との)コラボ曲?

HIDE:向こうも“グリーン”、こっちも“GReeeeN(グリーン)”なので、「いつか(コラボを)やると思ったでしょ?」みたいな感じで作られてるんですけど(笑)。そういう風に作った曲ですね。

とーやま校長:ミュージックビデオもめちゃめちゃ楽しいですね。

GReeeeN:ありがとうございます!


【GReeeeN/ミドリイロ】


----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2019年4月23日(火)AM 4:59 まで

スマートフォンでは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員に登録の上ご利用ください。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:とーやま校長、あしざわ教頭
放送日時:月〜木曜 22:00〜23:55・金曜 22:00〜22:55
番組Webサイト ⇒ http://www.tfm.co.jp/lock/

★4月15日(月)〜4月19日(金) SCHOOL OF LOCK! スペシャル授業WEEK!★

関連記事(外部サイト)