仕事、将来…今、あなたの「不安レベル」は…!?

仕事、将来…今、あなたの「不安レベル」は…!?

仕事、将来…今、あなたの「不安レベル」は…!?

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。4月17日(水)の「社会人意識調査」のテーマは「今、あなたの不安レベルは?」。はたして、その結果は……?

番組パーソナリティを務める本部長・マンボウやしろ(右)と秘書・浜崎美保(左)



Q. 今、あなたの不安レベルは?


不安なし    9.8%
ちょっと不安 44.1%
かなり不安  46.1%
(回答数:623票)

◆「不安なし」に関する意見
「私のパートナーは6月に出産予定です。初めてのことばかりで不安なはずなのですが、2人なら乗り越えていけるという謎の自信があると、2人でよく話します。若さゆえの自信によって不安はありません!」(千葉県 24歳 男性 会社員)

「今の職場で働き始めて3年。最初のころに比べれば、不安もなくなりました」(埼玉県 29歳 女性 パート)

◆「ちょっと不安」に関する意見
「明日も仕事だって思うと何故かちょっと不安になります。特に、ミスした日の次の日!! また、同じ失敗をしないか不安になります。いまは、明日はミスなく仕事が円滑に進みますように……と願いつつ不安が……(笑)」(静岡県 22歳 女性 会社員)

「いつも、漠然とした不安が隣にいます……! だけど、それが生きることなんじゃないかなぁとも思っています!」(東京都 32歳 男性 財団職員)

◆「かなり不安」に関する意見
「営業アシスタントの仕事をしています。今までベテラン2人の担当でしたが、4月から営業歴1年以内4人の担当に……! 同じペースでやっても追いつかない! かなり不安です」(千葉県 33歳 女性 会社員)

「飲食店を経営しています。10連休で仕事が忙しくなるのか? それとも、みんな出かけてしまって閑古鳥が鳴くのか? まったく読めません。うちの店はアルバイトの確保が難しいので、今いるスタッフだけで店を回さざるを得ず、果たして自分たちの体力が持つのか……。お客様に迷惑をかけないか不安です!」(神奈川県 58歳 男性 自営業)

番組リスナーの投票による結果は、「かなり不安」が46.1%と最も高く、そして僅差で「ちょっと不安」が44.1%、最も低かったのは「不安なし」で9.8%でした。「令和」への改元や、それにともなうゴールデンウィークの10連休など、時代の転換点を迎えようとしている今、何かしらの不安を抱えているという人は9割を超えています。

【男性より女性の方が不安を抱えている?】
男女別で見てみると、男性では「かなり不安」が44.9%、「ちょっと不安」が43.7%、「不安なし」が11.4%となりました。一方、女性では「かなり不安」が47.6%、「ちょっと不安」が44.7%、「不安なし」が7.7%でした。

◆アンケートの詳しい結果はこちらからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

◆4月18日(木)の「Skyrocket Company」アンケートテーマは「恋人がいた方が仕事のやる気は上がりますか?」です。投票はこちらから受け付けていますので、ぜひご参加ください。結果は番組内で発表しますのでお聴き逃しなく!

----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2019年4月25日(木)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜〜木曜17:00〜19:52
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:http://www.tfm.co.jp/sky/

関連記事(外部サイト)