木村拓哉が悩める高1女子に送ったアドバイスとは…!?

木村拓哉がリスナーの高1女子に助言 岡本健一は長男の岡本圭人との電話事情を告白

記事まとめ

  • 岡本健一が、木村拓哉がラジオ番組「木村拓哉 Flow supported by GYAO!」に登場
  • 木村は高1女子の「どうすれば、スマホを買ってくれると思いますか?」との質問に助言
  • 岡本が長男のHey! Say! JUMP岡本圭人との電話事情を打ち明けると木村は苦笑い

木村拓哉が悩める高1女子に送ったアドバイスとは…!?

木村拓哉が悩める高1女子に送ったアドバイスとは…!?

木村拓哉が悩める高1女子に送ったアドバイスとは…!?

木村拓哉が親交のあるゲストを迎え、人生をしなやかに生きていく様や、ゲストの秘めた魅力や強さに迫るTOKYO FMの番組「木村拓哉 Flow supported by GYAO!」。4月のゲストには、岡本健一さんが登場。4月21日(日)の放送では、リスナーから寄せられた質問やメッセージに2人が答えました。


◆スマホを買ってくれない父
<リスナーからのメッセージ>
「4月から高校生になるので『スマホ買って』と父に言ったら、『考えておく』と言われました。それから1ヵ月経っても返事がなかったので、もう1度聞いたら首を振られました。どうすれば、スマホを買ってくれると思いますか?」(15歳 女性)

岡本さんは「お父さんに買ってくれない理由をちゃんと聞けばいいんじゃないの? 理由がないから納得できないんじゃない?」と回答。そうすることで“(家計が)結構キツキツなんだよ”“スマホを持つのはまだ早い”など、何かしらの「答え」を得られるのでは、とアドバイス。

一方で木村は“父親目線”で“使い方を心配しているのでは”と推測。「お父さんは、スマホの中でいろんなことができるってわかってるし、手にしたときに“ここも行けるし、これもできちゃうなあ”って頭(考え)は持っちゃうと思いますね」とコメント。

心配する思いに共感しつつ「『お父さん、ありがとう』ってLINEスタンプとかが“ポコン”と届いたときの『うおおおおおぉ〜〜〜っ!!!!!!』っていう喜びは、スマホを持ってもらわない限り、味わえないです」と断言。親子の新たな楽しみについても触れました。

◆「この放送をお父さんと聴いて」
ちなみに、岡本さんはスマホとガラケーの2台持ちだとか。スマホはあくまで何かを検索したりパソコン的な用途と言い「基本、連絡を取ったりするのはガラケー」とパカパカ開閉しながら話します。久しぶりにガラケーを目にしたのか、木村は「うわっ、今パタンって音した!」と懐かしそう。

そして、話題は岡本さんの長男でHey! Say! JUMPの岡本圭人さんとの電話事情に。「圭人に電話して、その日のうちにコールバックがないと大問題だよね」と打ち明ける岡本さんに、木村は苦笑い。

「その問題はどう解決するんですか?」との問いかけに「大問題だってことを言う。『なんで電話してこないの? 捜すよ、お前!?』って」と毅然と話す岡本さんに、木村は声を上げて笑います。

さらに岡本さんは、「『捜索願出すよ!? (電話してこないと)心配になるじゃん』みたいな。まだ未成年の頃の話だけどね」と続け、心配性の一面を明かします。

そんなエピソードもありつつ、木村がメッセージを寄せたリスナーに向けて「このトークの内容をお父さんに聴いていただくと、たぶん首を横に振ることにはならないんじゃないかな」と締めくくろうとします。すると、岡本さんから「ガラケー持たせてあげたら充分じゃない?」と提案が。これに木村は「(リスナーの子は)スマホが欲しいんです! 友達とLINEとかしたいんです」と諭します。

最後は岡本さんが折れる形で、「まず、この放送をお父さんと聴くというのは大事だよね。いいね」と笑顔を見せていました。

次回4月28日(日)の放送も、引き続き岡本さんをゲストに迎え、お届けします。お楽しみに!


----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2019年4月29日(月・祝) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:木村拓哉 Flow supported by GYAO!
放送日時:毎週日曜 11:30〜11:55
パーソナリティ:木村拓哉
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/flow/

関連記事(外部サイト)