広末のジャケ写でも話題! 「DJ和」が語る“平成のハッピーソング”とは?

広末のジャケ写でも話題! 「DJ和」が語る“平成のハッピーソング”とは?

広末のジャケ写でも話題! 「DJ和」が語る“平成のハッピーソング”とは?


写真は、ももいろクローバーZの“かなこ”こと百田夏菜子(中央右)と“れに”こと高城れに(左)、番組ナビゲーターの清野茂樹(右)、DJ和さん(中央左)



4月から「ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!」は、好奇心を刺激する“知識”と日曜夕方を彩る“音楽”をあわせ持った、家族で楽しめる「知識+音楽のハイブリッドプログラム」へと生まれ変わりました。毎週ゲストをお迎えして、音楽がより色濃くなって、家族でドライブに行きたくなるような1時間をお届けいたします。

4月21日(日)の放送では、日本の音楽を世界に伝道する、J-POP DJの第一人者、DJ和さんに「“音楽”で“平成”を振り返る、平成のハッピーソング」について教えていただきました。
(ももいろクローバーZがパーソナリティをつとめるTOKYO FM「ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!」2019年4月21日(日)放送より)

◆DJ和さんは、日本の音楽を世界に伝道する、J-POP DJの第一人者。これまでにリリースした25作品の累計は、161万枚以上。なかでも、2017年8月にリリースした、2000年代のJ-POP MIX CD『ラブとポップ 〜好きだった人を思い出す歌がある〜mixed by DJ和』は、広末涼子さんのCDジャケットが話題を集め、43万枚以上のロングヒットを記録しています。



れに:どうしてこのアルバムを作ろうと思ったのですか?

DJ和:このCDは、2000年代のJ-POPを中心に選曲しています。ミリオンヒットを連発していた1990年代のJ-POPのコンピレーション(アルバム)は世の中にけっこうあって。でも、今の30代くらいの人たちに向けたものはあまりないんです。その時代の名曲たちを作りたいなと思ったのが、最初のきっかけです。

れに:この間「ヴィレッジヴァンガード」へ行ったときに流れていたんですよ! 1曲目から36曲目まで、画面の前で歌いながら(PVを)観ました!

DJ和:そんなに良いお客さんになってくださったんですか、ありがとうございます(笑)。



かなこ:ヴィレヴァンで?(笑)

れに:ヴィレヴァンで!(笑)

DJ和:ヴィレバンさんは長く置いてもらっていて。当時のPVを流してもらうと「うわ、懐かしい〜!」みたいな。10〜15年前の曲が多いので。

清野:36曲は、どういう基準で選ばれるんですか?

DJ和:入るなら何十曲でも入れたいんですけど。CD1枚にするとなると、みんなで歌えるとか、思い出がまとわりついている曲とか、そういうふうに集めていく作業ですね。

かなこ:曲順にもこだわるんじゃないですか?

DJ和:それを2〜3ヵ月くらいかけて考えます。順序が1曲違うだけで雰囲気が変わるんですよね。

かなこ:そうですよね。

DJ和:僕の場合はミックスした曲を繋げているので、1曲が終わる前に次の曲にいくんです。「何の曲に乗り換わるのか」というテンション感の差で……。

かなこ:確かに! アウトロとイントロのテンション感をすり合わせていきながら、上手につなげるとね。

DJ和:CD1枚でどういう流れにしようかなということを、試行錯誤しています。

かなこ:大きく考えたら“全部で1曲”みたいな?

DJ和:そうですね。ライブで例えると「ここで上げて、ここで落として」というような、ストーリーを考えていく感じですね。

れに:1人で作ると、音楽の好みや偏りが出てくるじゃないですか。でも、これは全然偏っていないですよね。



◆選曲の難しさ
DJ和:1曲目は本当に悩んだんですけど、Every Little Thing の「fragile」からスタートして、DA PUMPの「if…」、AquaTimez「千の夜をこえて」、ORANGE RANGE「花」、RIP SLYME「ONE」と、ちょっと“エモい”感じで繋げています。



清野:1曲目は大事ですよね。

DJ和:36曲ありますが、どれが1曲目でもいいくらい、全部名曲をお借りしています。曲順で流れが変わったりするので、2曲目、3曲目も大事だなと思っていて。その繋がりにいくための1曲目みたいなところもあります。

かなこ:なるほどね〜、私の今回のアルバムも、リード曲が2曲目なんですよ。そういうのも1曲目で掴みつつ……というのがあるんだね。ライブのセットリストも、自分たちで考えたりするんですけど、曲順って難しいですよね。曲の入れ替えによってアルバムの雰囲気も変わるし、曲の聴こえ方も変わりますから。

DJ和:そうですね。



清野:百田さんが(『ラブとポップ 〜好きだった人を思い出す歌がある〜 mixed by DJ和』)の中で一番好きな曲は何ですか?

かなこ:一番って言われると難しいけど……。「青いベンチ」!

清野:高城さんは?

れに:私は「NO MORE CRY」! がっつり青春時代!全部名曲だから選べないよね!






----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2019年4月29日(月)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------


〈番組概要〉
番組名:ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:毎週日曜 16:00〜16:55
パーソナリティ:ももいろクローバーZ、清野茂樹
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/clover/

関連記事(外部サイト)