木村拓哉「閉店ガラガラって感じに…」オンオフ切り替え術をアドバイス

木村拓哉「閉店ガラガラって感じに…」オンオフ切り替え術をアドバイス

木村拓哉「閉店ガラガラって感じに…」オンオフ切り替え術をアドバイス

木村拓哉が親交のあるゲストを迎え、人生をしなやかに生きていく様や、ゲストの秘めた魅力や強さに迫るTOKYO FMの番組「木村拓哉 Flow supported by GYAO!」。4月のゲストには、岡本健一さんが登場。4月28日(日)の放送では、リスナーから寄せられたメッセージに2人が答えました。


◆岡本・木村のオンオフの切り替えは……?
<リスナーからのメッセージ>
「キャプテン(※番組での木村の呼称)に相談です。僕は性格的にあまり切り替えができず、休みの日でも仕事のことを考えてモヤモヤすることが多く、せっかくの休みを楽しめなかったりします。オンとオフの切り替えはどうやっていますか?」(29歳 男性)

この質問に、木村が「今日は、けっこう“危険な回答者”が僕の目の前にいますけど……どうすればいいですかね?」と岡本さんに尋ねると、「ちゃんと仕事していないんじゃないの(笑)?」とバッサリ。すると木村は「また、辛口な……(笑)。メッセージをくれたリスナーはラジオの前で結構なボディブローをくらっているはず。『えぇっ!? 俺、そんなつもりで送ったんじゃないんだけど(笑)』って」と気遣います。

岡本さんは「“引きずっている”ってことは、仕事の時間内にちゃんと終わらせられていないんだと思う。だから、全部終わらせちゃえばいいんじゃないの?」とコメント。続けて「それか、オフの日でも、まだモヤモヤが残っている場合は、オフの日も仕事しちゃえばいいんじゃない? それで、“よし、今日はここまでやったから、あとは遊ぼう”って気になるんじゃないの?」とアドバイス。これに木村は「一理あると思う」と同意します。

岡本さんから「拓哉はどうなの?」と質問が飛ぶと、「(休みの日は)超オフですね」と木村。自宅で役を演じるための準備をすることはあるものの、「それは目的があって好きでやっていること。好きでやることって仕事じゃないから、相談者にも感じてもらえたらうれしい」とアドバイスを送ります。

一方、岡本さんからはこんな提案も。「台詞を憶えたり、役の調べごとをするときはお酒を飲まない。終わった瞬間に、飲んで眠るみたいな。お酒を飲んだら、もう仕事はしないって切り替えればいいんじゃないの?」と自身のやり方を勧めます。すると、木村も「僕もそっち派です。お酒をゴクッていったら、そこでもう“閉店ガラガラ”って感じになりますよね。(お酒は)いいかもしれないですね」とうなずきます。

◆「いつでも乗せますよ!」
さらに、岡本さんが「あとは、(頭のなかに)仕事のことが出てこないような遊びをするとか」と切り出すと、木村も「スポーツとか」と趣味を持つことを勧めます。

そして、木村が「スポーツとかやっている印象が全然ない」と話を振ると「俺!? やるよ」と岡本さん。これまで、ボクシングや武道などを経験したほか、スキューバダイビングはライセンスを持っているそうです。「5m、10m海に潜っただけでも別世界になるよね。あれはみんな経験したほうがいいんじゃないかな」とスキューバダイビングを勧める岡本さん。

木村は、1級小型船舶操縦士免許を取得していることもあって「いつでも乗せますよ」との誘いに、岡本さんは「いいポイントまで?」と食いつき、「船に乗ってどこか行ったりしている?」と聞きます。
「まだそういう大イベントは全然したことないですけど、行こうと思えばいつでも」と答える木村に、「いいね。ちょっと、キャプテンっぽいね(笑)」と前回に続き、“キャプテン”いじりをする岡本さん。これにもう慣れて(?)しまったのか、木村が「だから、(みんなに)キャプテンって呼ばれているんですけど」と即座に返し、大笑いする2人でした。

次回5月5日(日・祝)の放送は、俳優の桐谷健太さんをゲストに迎え、お届けします。お楽しみに!


----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2019年5月6日(月・振休) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:木村拓哉 Flow supported by GYAO!
放送日時:毎週日曜 11:30〜11:55
パーソナリティ:木村拓哉
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/flow/

関連記事(外部サイト)