実はあなたの“近所”にも! パワースポット案内人のおすすめ4選

住吉美紀『Blue Ocean』に下川友子さんが登場 おすすめパワースポット4選紹介

記事まとめ

  • 住吉美紀がパーソナリティを務める『Blue Ocean』で、パワースポット4選を紹介
  • 下川友子さんは国内外1000ヵ所以上のパワースポットを巡り電子書籍なども発売
  • 下川さんは氏神様、御蔵島、奥多摩の愛宕神社、赤坂の日枝神社の参拝を勧めた

実はあなたの“近所”にも! パワースポット案内人のおすすめ4選

実はあなたの“近所”にも! パワースポット案内人のおすすめ4選

実はあなたの“近所”にも! パワースポット案内人のおすすめ4選

住吉美紀がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの生ワイド番組「Blue Ocean」。4月8日(月)放送のコーナー「Blue Ocean Professional」には“パワースポット案内人”下川友子さんが登場。おすすめのパワースポットを教えてもらいました。


住吉美紀、下川友子さん



国内外1,000ヵ所以上のパワースポットを巡り、パワースポットツアーの企画や、雑誌・ムック本の監修、そして電子書籍「富士山パワースポット巡り」なども手がける下川さん。おすすめのパワースポットはもちろん、パワースポットで過ごすときのアドバイスもうかがいました。

◆1日と15日は“氏神様”へ

パワースポットといえば大自然を思い浮かべる人もいるのでは? しかし、私たちには誰でも“一番身近なパワースポット”があるのだとか。それは、自分の住んでいる土地を守る氏神様だといいます。

「やっぱり、自分が住んでいるところを守ってくださっている神様なので、一番大事にしたほうがいいと思います。できれば、毎月1日・15日にはお参りできるといいですね。私は、旅に行く前と、帰ってきたあとにもそれぞれ『行ってきます』『(守ってくださって)ありがとうございました』と挨拶をしに行きます。氏神様が守る土地に住まわせてもらっている、そこで縁をもらっていると考えると、とても大事なことだと思いませんか?」

ちなみに、氏神様は一概に“最寄りの神社”ではない場合も。下川さんいわく「学区のような感じ」とのことで、詳しくは、各都道府県に設置されている「神社庁」に尋ねるのがよいそうです。

◆島は“自然のパワーストーン”

「島のパワースポットが好き」と話す下川さん。それには、こんな理由があるそうです。

「島って、地球から噴き出したマグマが冷えたり、サンゴの化石が堆積したりしてできたところが多いんです。つまり、島は“自然のパワーストーン”と言えます。島全体がパワースポットというところ、結構多いんですよ」

そんな下川さんのおすすめは、伊豆諸島に属する「御蔵島(みくらじま)」。関東圏からはショートトリップ感覚で行くことができます。

「御蔵島は、原生林に囲まれており、“リトル屋久島”と呼ばれることも。湧き水も豊富で、苔の森も美しく、歩きながら呼吸をするだけで肺まで浄化されるような気持ちに。ガイドさんがいるので1人で行っても安心。ちゃんと案内してもらえますよ」

ちなみに、御蔵島行きの船便は、東京・竹芝桟橋から毎晩22:30に出発し、翌朝5:00に到着。そのため、「朝から1日かけて島を楽しむことができる」というポイントも。

さらに、今の時期はこんな体験もできるそう。

「御蔵島には野生のイルカがいっぱいいて、イルカと一緒に泳ぐことができます。そのスポットまで船で連れて行ってもらえて、ウェットスーツや浮きも貸してもらえます。シュノーケルを使って、潜れる人は潜ってもいいし、潜れない人でも、プカプカ浮いているとイルカのほうから来てくれますよ。水、森、空気、イルカに癒される、最高の島です」

◆たどり着くまでに“森林セラピー”

次は、山のパワースポットを教えてもらいました。おすすめしてくれたのは、奥多摩にある「愛宕神社」です。

「山の上にあるのですが、お社には火の神様が祀られているんです。だから、火のように活発で、エネルギッシュな空気が流れています。からだの疲れや厄を吹き飛ばし、元気を与えてくれるところですね」

また、愛宕神社へたどり着くまでのハイキングコースにも注目だそうです。

「コースは『森林セラピーロード』と呼ばれています。森林の香り、爽やかな風……歩いてるだけで優しい気持ちになるんです。道にはウッドチップが敷かれてあり、柔らかいので、すごく歩きやすいのもポイント。ぜひ癒されてください」

◆ご利益の多さに「なんでも来い」!?

最後は、気軽に行ける都内のスポットを教えてもらいました。おすすめしてくれたのは、赤坂にある「日枝神社」です。

「日枝神社の御祭神『大山咋神(おおやまくいのかみ)』は、山・水を司る神様です。万物の成長を見守るそのお力は“広大無辺”だと言われていて、個人であれば厄除・方除、縁結、安産、病気平癒など、法人の方であれば商売繁盛や社運隆昌など、さまざまなご利益があるんです。境内は高台にあるため、明るく、空気が澄んでいて、繁栄や希望、目標に向かって進むような空気を感じるんですよ」

あまりのご利益の多さに「なんでも来いという感じですね!」と驚きを隠せない住吉。最後は、パワースポットでの過ごし方についてこんなアドバイスをいただきました。

「大事なのはゆったりとした心で過ごすこと。心にゆとりがあると、今与えられてるもの、恵まれていることを感じ、“ありがとう”と思うことができます。神社では『お願いばかりしてしまう』という方もいるかもしれませんが、ぜひ、日常の感謝を神様にお伝えしてみてください」

<番組概要>
番組名:Blue Ocean
放送日時 :毎週月〜金曜9:00〜11:00
パーソナリティ:住吉美紀
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/bo/

関連記事(外部サイト)