年収1,000万円超、CA限定…みんなの「婚活パーティー」エピソード

年収1,000万円超、CA限定…みんなの「婚活パーティー」エピソード

年収1,000万円超、CA限定…みんなの「婚活パーティー」エピソード

東京の声とシンクロするTOKYO FMの番組「シンクロのシティ」。ボイス収集隊が東京の街に繰り出し、さまざまな人々に声をかけ、ひとつのテーマについてその人の意見や思いを聞き出します。その声を聴き、リスナーとともに考えるのはパーソナリティの堀内貴之。今回のテーマは「婚活パーティーに行ったことがありますか?」でした。今では珍しいことでもなくなったイベントでも、実際に行ったことのある人の話を聞くことはあまりないのでは? 今回は「行ったことがあります!」と答えてくれた街の方のお話を紹介します。

※写真はイメージです



テーマ「婚活パーティーに行ったことがありますか?」

◆半信半疑の気持ちも話題にして楽しめばOK!
「はい、2回くらいあります。中目黒周辺で! 男女合わせると60〜70人くらいですかね。番号をあてられて、どんどん席を回っていくような感じですね。すごく賑やかでした! どんどん回っていくので、ほとんど女性の印象がないのが正直なところです(笑)。自己紹介は1分か2分なので非常に難しいですね! 印象を持たせたかったので変わった感じでやりました。まずは『初めまして!』で、『私を見て良いか悪いか答えてもらえませんか?』って聞いて、そのリアクションで会話を広げます(笑)。

婚活パーティなんて胡散臭いなって感覚もありましたけど、行ってみると、初めて来ましたとか、半信半疑で来たという方ばかりでしたよ(笑)。そういうのを話題にして仲良くなっちゃえばいいんじゃないですかね!」(42歳/男性/会社員)

◆年収・職業限定の婚活パーティ
「あります! 男性は有料で年収も限定されていて、女性は職業が決まっていてタダ、というパーティーに行きました。そのときは、年収1千万以上の男性の方を設定していたと思います。女性の職業は、客室乗務員限定でしたね。40人くらいはいたと思います。男性はお金を払って来ているのでけっこう一生懸命なんですけど、女性のほうはそんなに一生懸命な感じではなかったです(笑)。

私は、同期が行くので行ってみようかなっていう感じだったので、出会いを求めに行ったというよりは、タダで飲めるし、みたいな感じで行きました。連絡先の交換とかもなかったです。その後、行こうとは思わなかったですね。つまらなかったというのと(笑)、お金を払ってまで行くほどではないかなって感じですね。その後も遊びに行ってる後輩とかもいましたけど、恋愛につながるとかじゃないと思います。ただ遊んでくれる人、お金を出してくれる人という感じでした(笑)。こういう経験も一度はありかなって。勉強になりました」(30歳/女性/元CA)

◆いろいろな価値観を知れる場所
「3回くらい行きました。最初に行ったときに、おつきあいを1回しましたね。基本、結婚を前提に集まってる人が多いと思うんですけど、男性と女性では意気込みが違うかもしれないですね。女性のほうが本気モードが強くて、早く結果を出そうとしている気がします。
年収についてとかはっきり聞きづらいので、私はパーティーには向いてないなと思いました。

年収とかお勤め先とかを知りたかったので、はっきり聞けて、はっきり答えてもらえれば安心したと思うんですけど。それで遠回りになったんだと思いますね。婚活パーティーは1回や2回ですぐには決めないで、たくさん見て決めたほうがいいので、若いときから行ったほうがいいなと思いますね。1回使ったほうがいいと思います。いろんな価値観を知れる場所だと思いますね」(38歳/女性/美術館勤務)

【結果を出すのは難しいけど、交友関係を広げるきっかけになるかも】
「行ったことがあります」と返答をくれた方が意外と多い反面、そこから恋愛に発展したという方は少なく、結婚まで結びついたという人は今回はいませんでした。「婚活パーティー」はなかなか結果を出すのは難しいイベントではあるものの、「単純に楽しかった」「人生勉強になった」という意見も。交友関係を広げるきっかけにもなるようなので、気になる方は一度経験してみるのもいいかもしれません。

<番組概要>
番組名:シンクロのシティ
放送日時:毎週月〜木曜15:00〜16:50
パーソナリティ:堀内貴之
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/city/

関連記事(外部サイト)