内田雄馬「自分の言葉で楽曲を届けたい」ニューアルバム『Y』には初の自作曲「旅路」収録

Robot Icon

AIざっくり要約

  • 声優の内田雄馬が11月29日に新アルバム『Y』をリリースし、初の自作曲「旅路」を収録する。
  • 内田はアルバムのテーマが「自分に向き合う」ことだと説明し、自分の言葉で曲を届けたいと「旅路」を作曲した。
  • アルバムは様々な表現で内田の唱法力を示しており、カードを手に取ると「内田雄馬」になれる破格の特典が封入される。

実験的な機能のため、正確性を欠く可能性があります。記事本文と併せてご確認ください。

ラジオの中の学校、TOKYO FMの番組「SCHOOL OF LOCK!」(月曜~木曜 22:00~23:55/金曜 22:00~22:55)。11月28日(火)の放送は、声優でアーティストの内田雄馬さんがゲスト出演。29日(水)リリースのニューアルバム『Y』について、パーソナリティのこもり校長(小森隼/GENERATIONS from EXILE TRIBE)とCOCO教頭(CRAZY COCO)の質問に答えました。その前編。
●後編はこちら



◆初の自作曲「旅路」も収録

こもり校長:内田雄馬先生は、11月29日に2年ぶりとなるアルバム『Y』をリリースされます。おめでとうございます!

内田:ありがとうございます!

こもり校長:11月29日にリリースするのは、雄馬先生が“肉好き”だからなんですか?

内田:そうなんですよ~。実は、“いい肉の日”にかけています!

COCO教頭:本当に!? そんなことある!?(笑)。

内田:ちょうどここが、リリースのタイミングに良かったんですけど(笑)。「“いい肉の日”が水曜日じゃん!」、「ここでいくしかない!」ということで、この日になりました。

こもり校長:全13曲が収録されていますが、雄馬先生の自作曲「旅路」も含まれています。作詞作曲が初ということですけど、これはどういうふうに作っていったのですか?

内田:今回は、自分自身と向き合うみたいなことをテーマにしていたので、自分の言葉で楽曲を届けたいなと思って作ったんです。ピアノで遊んで弾くみたいなことをやっていたので……まず詞を書いて、その詞で思い浮かんだメロディを作って、そのメロディに合わせて歌詞を書いて……というのを何回か繰り返して。家でチクチクチクチク~と作りました(笑)。

こもり校長:本当にいろんな面が見られますよね。1曲の中でもクールにラップ調で歌っていたり、音サビの部分ではポップに踊っているのがイメージできたり。それがアルバムにも表れていますね。雄馬先生の器用な感じが楽曲にもでていると思うし、今の雄馬先生が見れるアルバムなのかなと思います。

内田:ありがとうございます! 今回は余すところなく詰め込んで作ったので、初めての方にも聴いてもらいたいですね。

COCO教頭:1個確認なんですけど……このアルバムは1人で歌われています?

内田:1人で歌われて……え?

COCO教頭:……ってなるぐらい、声のレパートリーがすごくて。楽しませていただきました。

内田:ありがとうございます!



◆「内田雄馬化カード」とは?

こもり校長:(完全限定生産盤の5th Anniversary BOXに)一緒に付いてくる「内田雄馬化カード」というのは何ですか? 同じカードが3枚入っていますけど!?

内田:あははは! 1枚ずつお手にとっていただけますか?

こもり校長:持ちましたよ?

COCO教頭:はい……?

内田:お二人とも手にとりましたね? もう、内田雄馬です! ようこそ! 内田雄馬へ!

COCO教頭:……(笑)。

こもり校長:いや、あ~…………一旦、「内田雄馬です」。

COCO教頭:「内田雄馬でございます。初めまして」。

全員:(笑)。

内田:そのカードを手にすると、内田雄馬になってしまう、というものです。

COCO教頭:そんな神のようなカードがあるんですか?

こもり校長:逆に、なんでこれを配ろうと思ったんですか?

内田:最近のシングルにも何回か入れているんですけど、『全人類内田雄馬化計画γ』というのをやっているんです!

こもり校長:人生を賭けたプロジェクトなんですね。

COCO教頭:壮大だな(笑)。

内田:今、SCHOOL OF LOCK! を聴いているみんなも、もう内田雄馬になってる……!

COCO教頭:カードはないけど……?

内田:もう内田雄馬を心に飼っています……!

こもり校長:それが、いつか自分より大きくなると内田雄馬になるっていう。

COCO教頭:乗っ取られるんだ!

内田:(笑)。

----------------------------------------------------
11月28日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2023年12月6日(水)AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:こもり校長(小森隼・GENERATIONS from EXILE TRIBE)、COCO教頭(CRAZY COCO)
放送日時:月曜~木曜 22:00~23:55/金曜 22:00~22:55
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/lock/

関連記事(外部サイト)

  • 記事にコメントを書いてみませんか?