人気声優で「ONE MORNING」パーソナリティ・鈴村健一が心待ちにする“令和9年のイベント”とは!?

人気声優で「ONE MORNING」パーソナリティ・鈴村健一が心待ちにする“令和9年のイベント”とは!?

人気声優で「ONE MORNING」パーソナリティ・鈴村健一が心待ちにする“令和9年のイベント”とは!?

声優としても活躍中の鈴村健一とフリーアナウンサーのハードキャッスル エリザベスがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「ONE MORNING」。この記事では、4月29日(月・祝)〜5月3日(金・祝)の放送から、ニュースを象徴する1つの数字にスポットを当てるコーナー「SUZUKI TODAY’S KEY NUMBER」で取り上げたトピックを紹介します。


ファイティングポーズで気合いを入れる鈴村健一とハードキャッスル エリザベス(左)



◆50周年
国民的人気アニメ「サザエさん」が今年で放送50周年を迎えます。3世代同居家族の日常を描く本作ですが、実社会ではこの半世紀で家族の形は大きく変わってきています。エリザベスは、「大きなちゃぶ台を囲んで、3世代でごはんを食べるなんて光景はなかなかない」と感想を口にします。

ちなみに、2015年度の国勢調査によると、3世代世帯数が最も多いのは山形県。次いで福井県、新潟県、秋田県、富山県と続き、一番少ないのは東京都だそうです。

◆3,244万7千人
総務省の人口推計によると、日本の総人口1億2,670万人のうち、平成生まれは3,244万7千人で26.5%を占めています。元号別で分けると、昭和生まれが9千万人以上と一番多く72.4%。そして、明治・大正生まれは140万5千人で1.1%だそうです。

鈴村は、新元号を迎えるにあたり「(上の世代に)その時代にどんなことがあったのか知りたいし、いろいろなことを教えていただきたい。(自身も)また次の世代に伝えられることを伝えていきたい」と話していました。

◆390m
この数字は、2027(令和9)年に東京駅北側に建つ予定のビルの高さ。完成すれば、300mのあべのハルカス(大阪府)を90m上回り、日本一高いビルとなります。

高い所が大好きという鈴村は「高いビルが建つととりあえず上に行きたくなる」とのこと。もちろん、あべのハルカスも訪問済みだそうで、「(390mのビルが)完成したら、早く一番上に登りたい」と心待ちにしていました。

◆5匹
新元号の“令和”にちなみ、一般的にあまり知られていないカニに注目が集まっているとか。その名は「カクレイワガニ」。捕獲が難しいと言われているなか、鹿児島県奄美市の漁師が見事5匹捕獲し、いおワールドかごしま水族館に特別展示されているそうです。

そんなトピックに、「(元号が)令和になったことで引っ張り出されて、カク“レイワ”ガニなのに隠れられなくて困っているんだね」と鈴村。ちなみに、エリザベスが水族館で好きなのは「チンアナゴ」だそうです。

◆81cm
インド軍の公式Twitterアカウントが、ヒマラヤに住むと言われる伝説の雪男・イエティの足跡の写真を投稿。雪の上に残った足跡の大きさは、縦81cm、横38cmというサイズだったそうです。

「未確認生物ウォッチャーの鈴村博士、この写真はいかがでしょうか?」とのエリザベスからの振りに、鈴村は即座に乗っかり博士になりきって、笑いを誘うひと幕も。
なお、今回の写真は、熊の足跡で自然の力で縦長に伸びて形が崩れたものと見られているそうです。

鈴村は、「僕が子どもの頃からイエティはいるんじゃないかとずっと言われているけど、未だに見付かっていない。(今回の足跡も)たぶんイエティじゃないと思う」と話し、存在を信じていないようでした。

<番組概要>
番組名:ONE MORNING
放送日時:毎週月〜金曜6:00〜9:00
パーソナリティ:鈴村健一、ハードキャッスル エリザベス
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/one/

関連記事(外部サイト)