ズバリ質問! 今年の「ゴールデンウィーク」何日休めた?

ズバリ質問! 今年の「ゴールデンウィーク」何日休めた?

ズバリ質問! 今年の「ゴールデンウィーク」何日休めた?

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。5月7日(火)の「社会人意識調査」のテーマは「ゴールデンウィーク、何日休めましたか?」。はたして、その結果は……?

番組パーソナリティを務める本部長・マンボウやしろ(右)と秘書・浜崎美保(左)



Q.ゴールデンウィーク、何日休めましたか?

0日    5.2%
1〜4日  32.1%
5〜9日  28.5%
10日以上 34.2%
(回答数:673票)

◆「0日」に関する意見
「GWは休み無しで13連勤目! 明日やっとお休みです。明日は、長い連休明けの重だるい空気を纏った人々を尻目に、昼間っから酒盛りの予定です!」(東京都 34歳 女性 会社員)

「年末年始、GW、お盆が1年の稼ぎ時と言われている交通機関で働いています。入社して6年、そういった期間に長期休暇を味わったことがありません。私はシフト制でコツコツ働いて、たまに回ってくる休みでガス抜きをしています。今は子どもも小さいので、3日くらいの休みを月2回もらえればいいかなぁ」(大阪府 28歳 男性 会社員)

◆「1〜4日」に関する意見
「4連休でした。いつものGWと思えば、まぁ別に……なんですが、納得がいかないのは、全社員の中で、出社したのが私だけだったこと……。担当している仕事のスケジュールとはいえ、他の人は全員10連休……。私だけ、夫を残して出張……。業界的に土日の稼動も多く、平日に代休を取るシステムなんですが、平日の代休時はメールや電話が平気で来て「対応しろ!」と言われます。だから、カレンダー通りの休みは本当に心から休める貴重な時間なのです。それなのに……今から私と夫に、あと6連休ください!! 沖縄の海でゆっくりしたいー」(東京都 34歳 女性 会社員)

◆「5〜9日」に関する意見
「10連休ではなく、4月30日と5月2日が仕事でした。そのとき、先輩に「お前、今日来てて良かったな!」と言われ、「何でじゃ! 連休なのに!」と思って理由を聞いたところ、「10連休もしていたら、社会復帰できなくなるぞ? ましてや社会人1年目なんだから、10日も休むと学生気分に逆戻りするからね(笑)」と言われました。これで10連休してたら、もっと憂鬱な気分が酷かったんだろうなぁと。これが5月病の入り口なんでしょうかね(笑)」(神奈川県 24歳 男性 医療職)

◆「10日以上」に関する意見
「10日間、仕事のことは完全に頭の外へ追いやって休んだため、現在、休み前にどんな作業をしていたか思い出しています(笑)。使っていなかった脳みそが動き出したせいか、急に頭が痛くなってきました。わかってはいたけど、休み明け、動き出しが一番辛い……」(東京都 33歳 男性 建築設計)

「完全にGWで昼夜逆転していたので、連休明け、めちゃくちゃ眠たいです! それに10日間、好きなものを好きなときに食べていたので、胃が大きくなったみたい。朝9時からお腹が鳴りっぱなし(笑)。眠いけど忙しいし、お腹は鳴っているし、もう投げ出して帰りたい!と思っていたら、同じ部署の方々の各地のお土産がどんどん届いて、やる気が出始めています! 仙台の萩の月、静岡のうなぎパイ、伊勢の赤福……お茶を入れて、今休憩しています。甘いものたくさん食べて満腹〜〜(^^)よし!やる気出てきたぞ〜!」
(埼玉県 29歳 女性 会社員)

番組リスナーの投票による結果は「10日以上」が34.2%、「1〜4日」が32.1%、「5〜9日」が28.5%、「0日」が5.2%となりました。ゴールデンウィーク中にお休みが全くなかったという人が5%もいると聞いて、驚く人も多いのではないでしょうか。

【男性は「1〜4日」の割合が最も高い】
男女別で見てみると、男性は「1〜4日」が35.5%、「10日以上」が31.8%、「5〜9日」が28.3%、「0日」が4.4%となりました。一方、女性では「10日以上」が37.8%、「5〜9日」が28.8%、「1〜4日」が27%、「0日」が6.4%という結果に。女性は「10日以上」という回答が多かったものの、「0日」と答えた人は男性より多い結果になりました。

◆アンケートの詳しい結果はこちらからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

◆5月8日(水)の「Skyrocket Company」アンケートテーマは「会社で寝ている人いますか?」です。投票はこちらから受け付けていますので、ぜひご参加ください。結果は番組内で発表しますのでお聴き逃しなく!

----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2019年5月15日(水)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜〜木曜17:00〜19:52
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:http://www.tfm.co.jp/sky/

関連記事(外部サイト)