ヨビノリたくみ「理系の模試はめちゃくちゃ長い」学生時代の思い出と、受験生へのアドバイス

Robot Icon

AIざっくり要約

  • ヨビノリたくみさんがTOKYO FMの番組で、理系の受験勉強時代の思い出を語った。
  • 長時間に及ぶ理系の模試が思い出に残り、休憩時には友達とカップ麺を食べながら励まし合った。
  • リスナーからの質問に対し、たくみさんは毎日の積み重ねが実は学力向上につながると応援メッセージを送った。

実験的な機能のため、正確性を欠く可能性があります。記事本文と併せてご確認ください。

登録者数100万人超の教育系YouTuber・ヨビノリたくみさんがパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「SCHOOL OF LOCK! ヨビノリLOCKS!」。毎週金曜日に、受験生のための特別授業を開講しています。12月8日(金)の放送では、リスナーのリクエストに応えて模試の思い出を語りました。



――リスナーの質問

たくみ先生、こんばんは! 先日ついに、『今週の積分』を見終わりました! これからも毎日積分頑張ってマスターできるように頑張ります! たくみ先生は、模試での思い出は何かありますか? 教えてもらえると嬉しいです。(17歳)

――学生時代の模試の思い出

『今週の積分』は、僕が以前毎週月曜日の朝にYouTubeに投稿していた積分のシリーズです。これを全部見終わるって、実はすごいんですよ! なぜなら100本あるから(笑)。自分でも見返すなら1週間ぐらいかかるな、と思っていたやつなんで、相当勉強したんじゃないかなと思います! 見てくれてありがとうございます!

模試は思い出だらけですよ! 受験勉強の強い記憶が残っているシーンって、だいたい模試の最後の時間が終わって、塾、予備校から出るところかなと思うんですけど……。

僕の個人的な思い出は……国公立志望の理系の模試って、めちゃくちゃ長いんです。夜もご飯を食べなきゃいけないから、1時間ぐらいの長い休憩時間があるんですよ。僕が行っていた予備校は下にコンビニがあったんですけど、イートインスペースみたいな所で本当に少しだけ残った生徒たちだけで「模試どうだった?」みたいな話をしていましたね。みんなで慰め合うじゃないけど、励まし合いながら長い模試を乗り切っていました。そのときに食べた温かいカップ麺が、すごくおいしかったなと覚えています。

つらい時期をそうやって友達と一緒に乗り越えてくれれば、いずれいい思い出に変わるかなと思います。

――今回のメッセージ



『今週の積分』を全部見てくれたということなので、積分を使ったメッセージを書きました。ちょっと長かったですけど、わかる人向けに言うと……指数関数を不定積分しただけの式です。

なんでこれを書いたかというと、今週の積分を全部解いて毎日積分を頑張っているって言っているんで、毎日毎日積み重ねをしていると思うんです。でもどんなに頑張っても、学力が上がっていないんじゃないかな、と思う瞬間が来ると思うんですよね。でも、変わってないように見えて、プラスc分の学力追加があると思います。そんなメッセージを込めて書かせていただきました!


直筆応援メッセージが書かれたカロリーメイト



『ヨビノリLOCKS!』では、受験や勉強に関する質問を募集しています。質問が取り上げられたリスナーには、ヨビノリたくみさんの直筆メッセージが入ったカロリーメイトスペシャルボックスと音声メッセージ入りチェキをプレゼントいたします。「ヨビノリLOCKS!」への質問やメッセージは、番組の特設サイトまで。

★SCHOOL OF LOCK! SPECIAL WEEK★12/11(mon)-12/15(fri)

----------------------------------------------------
12月8日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2023年12月16日(土)AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:こもり校長(小森隼・GENERATIONS from EXILE TRIBE)、COCO教頭(CRAZY COCO)
放送日時:月曜~木曜 22:00~23:55/金曜 22:00~22:55
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/lock/

関連記事(外部サイト)

  • 記事にコメントを書いてみませんか?