丸山茂樹、タイガー・ウッズの“復活劇”に「ポロポロと泣いた」

丸山茂樹、タイガー・ウッズの“復活劇”に「ポロポロと泣いた」

丸山茂樹、タイガー・ウッズの“復活劇”に「ポロポロと泣いた」

プロゴルファーの丸山茂樹がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「英語のアルク presents 丸山茂樹 MOVING SATURDAY」。5月4日(土・祝)の放送は、先日マスターズ・トーナメントで感動の復活劇を果たしたタイガー・ウッズ選手について語りました。

パーソナリティの丸山茂樹



◆タイガー・ウッズ選手の優勝予想を的中!?

タイガー・ウッズ選手は4月14日(日)、米・ジョージア州オーガスタのオーガスタ・ナショナルGCでおこなわれた男子ゴルフ今季メジャー第1戦となるマスターズ・トーナメントの最終ラウンドで、メジャー大会11年ぶりとなる優勝を遂げました。

丸山は、先日この番組で「(今季)タイガーのメジャー優勝があるとすれば、マスターズじゃないか」と話していただけに、「自分のなかでは、可能性があるとすれば50%ぐらいかなと思っていたが、まさか本当に勝つとは夢にも思わなかった」と驚きを隠せない様子。

全米はおろか、世界中のゴルフファンを歓喜と興奮に包み込んだウッズ選手の復活劇を振り返り、「僕は、16番で彼の打ったボールが止まった瞬間、もうこれで(優勝が)決まったなと確信を持った」と丸山は言います。
そして、プレッシャーのかかる18番のティーショットに注目していたそうで、「どっちかに曲がったら嫌だな……」との思いで手に汗握りながら観ていたとか。そんな勝負を左右する一打も「さすが、無理をせずにうまくフェアウェイの右サイドに出した」と丸山。

最後のパットを沈めた瞬間のウッズ選手の姿に、「僕が観たタイガー・ウッズの優勝の歴史のなかで一番カッコ悪くて、ピュアで素晴らしいガッツポーズだった」と言い、「これまでは絵に描いたようなガッツポーズしか観たことがなかったけど、あんなに無邪気でくしゃくしゃな顔をして喜ぶタイガーを観たとき、“素敵だなぁ”と思って、ポロポロと泣いてしまいましたね」と涙したことを告白。
「どのジャンルのスポーツ界の人も、タイガーの優勝には勇気を与えてもらったんじゃないかな」と語りました。

◆ウッズ選手の素晴らしさは……

メジャー大会11年ぶりとなる優勝を果たすまでの間、私生活でのトラブルが相次ぎ苦汁をなめていたウッズ選手。そんな彼について、「タイガーの素晴らしさは、良いときも悪いときもちゃんと自分と向き合ってきたところ」と丸山は言います。
「スーパースターだから、あれだけのことがあったら逃げたくなるはず。でも現実から逃げずにカウンセリングを受け、事故を起こしたあとも試合に出て。野次が飛んだり、恥ずかしいという気持ちもあったと思う」とウッズ選手の心情に思いを巡らせます。

そして、丸山は「復活してきたことに対して心から敬意を表する、セカンドチャンスのあるアメリカはすごい」と声を大にしました。

◆ウッズ選手を生で観られるチャンス

今後、PGAツアーは5月16日(木)から全米プロゴルフ選手権、6月13日(木)から全米オープン、7月18日(木)から全英オープンと続き、10月24日(木)には、千葉県・習志野カントリークラブでZOZOチャンピオンシップの初開催を控えています。
これは日本初のPGAツアー公式大会となり、「タイガーは出ると表明しましたし、何があろうと観に行きたい。皆さんも絶対に観に行ったほうがいいと思う」と丸山は話していました。

そして、2020年東京オリンピック。ウッズ選手は、ワールドランキング6位(※番組収録時)とあって「オリンピック出場に手が届く位置にきている」と丸山は話します。自身もヘッドコーチとして日本代表を牽引するだけに、「もしタイガーがオリンピック出場選手に選ばれたらすごいことになるし、うれしくてしょうがない。タイガーがオリンピックに出られることを願っている」と日本での再会に期待を寄せつつ「これからのタイガーに、ぜひ注目していただきたい」と話していました。

次回5月11日(土)の放送は、EXILE、そして、EXILE THE SECONDのメンバーNESMITHさんをゲストに迎え、お届けします。お楽しみに!


----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2019年5月12日(日) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------


<番組概要>
番組名:英語のアルク presents 丸山茂樹 MOVING SATURDAY
放送日時:毎週土曜 7:00〜7:25
パーソナリティ:丸山茂樹
番組Webサイト: https://www.tfm.co.jp/moving/
番組Instagram:@ movingsaturday_tfm

関連記事(外部サイト)