“隠れた名店”発見にも◎ 新たな“食”に出会うには“自転車”がオススメ!?

“隠れた名店”発見にも◎ 新たな“食”に出会うには“自転車”がオススメ!?

“隠れた名店”発見にも◎ 新たな“食”に出会うには“自転車”がオススメ!?

声優の野島裕史が、自転車をテーマにお届けしているTOKYO FMの番組「サイクリスト・ステーション ツアー・オブ・ジャパン」。5月5日(日)の放送では、フードカルチャー誌「RiCE」編集長・稲田浩さんをゲストにお迎えし、“蕎麦”を特集してお送りしました。

フードカルチャー誌「RiCE」編集長・稲田浩さん(右)と、野島



★“自転車”と“食”の相性のよさ
野島:稲田さんは普段、自転車に乗ることはありますか?

稲田:今は乗ってないんですよね……。以前作っていたカルチャー雑誌で、自転車の特集をやったことはあります。

野島:ファッションと自転車も、近しいものがありますもんね。

稲田:数年前、“ピストブーム”(ピスト=ピストバイク。単一の固定ギアなどの特徴がある)のときに、ファッションと自転車がすごくリンクしたんです。なので、“サイクルカルチャー”という切り口で、自転車を取り上げたことはありました。そのときに、自転車を組んでもらったり、乗ったりしたこともあったんですけど、盗まれちゃったり……(笑)。

野島:それは! 衝撃ですね……。

稲田:そうなんですよ。ちょっと、そこから心が折れちゃって。どうしたらいいんですかね?

野島:そこは、そのトラウマを乗り越える。自転車に乗って移動すると、また新たな“食”のカルチャーを見つけられると思うので。

稲田:それだけは確かですよね。自転車の視点で(街を)見ていくと、いろんな発見があると思います。

野島:このあいだ住宅街を走っていたら、“こんなところにパン屋さん?”みたいな場所に、パン屋さんがポツンと出てきて。それが、すごく美味しかったりとか。

稲田:そういうとき、気になりますよね。

野島:車だったら通り過ぎてしまうんですけど、(自転車だと)新たな発見があったりするので。ぜひ、稲田さんに自転車をオススメしたいと思います。

稲田:そうですね。自転車と食は本当に相性がいいと思います。

★“輪行バッグ”必須! オススメのお蕎麦屋さん
さて、稲田さんが編集長のフードカルチャー誌「RiCE」の最新号での特集は、“蕎麦”。蕎麦好きの野島からは、こんな質問が飛び出しました。

野島:僕は、都内近郊の移動をほぼ自転車でしているのですが、稲田さんオススメのお蕎麦屋さんはありますか?

稲田:東京・経堂に「お蕎麦のしらかめ」というお店があります。30歳くらいの若いご夫婦が、(蕎麦を)手打ちでやっているところです。お店の雰囲気もすごく新しく、日曜日とかの昼間から(お酒を)飲むには本当に打ってつけです。

野島:ということは、輪行バッグを持っていかなきゃいけませんね! 僕はお酒が大好きなので、そんなことを言われたら、ぜひ飲みながら蕎麦を嗜みたいです。

稲田:1人で行って、文庫本を読みながら楽しい時間を過ごすのもありですし、人と行って語らうのもありです。“蕎麦前”が鴨肉だったり……おつまみもすごく豊富です。

野島:“蕎麦前”という表現があるのですね。

稲田:“蕎麦の前にいただく”ということで。おつまみと言いますか、お酒に合う“あて”ですね。すごく美味しいので、ここはオススメです。

野島:ぜひ行って見たいと思います。輪行バッグを持って(笑)!

「特集 蕎麦の新作法」が掲載された「RiCE」最新号の詳細については、こちらからご覧いただけます。

さて、5月12日(日)の「サイクリスト・ステーション ツアー・オブ・ジャパン」では、サイクリングヘルメットの安全性を飛躍的に高める、“世界初”の衝撃吸収技術「WaveCel(ウェーブセル)」を搭載したトレック社のヘルメットを特集してお届けします。どうぞお楽しみに!

----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2019年5月13日(月) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:サイクリスト・ステーション ツアー・オブ・ジャパン
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国21局ネット
放送日時:TOKYO FMは毎週日曜朝5:00〜5:30(JFN各局の放送時間は番組Webサイトおよびアプリ「JFN PARK」でご確認ください)
パーソナリティ:野島裕史
番組Webサイト:http://www.jfn.jp/toj
番組公式Twitter:@TOJ_info

関連記事(外部サイト)