収入減、時間を持て余した…「GW10連休」の過ごし方 世間のホンネは…!?

収入減、時間を持て余した…「GW10連休」の過ごし方 世間のホンネは…!?

収入減、時間を持て余した…「GW10連休」の過ごし方 世間のホンネは…!?

先日、TOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」で取り上げたTFM+コラム「海外旅行、地獄の連勤…「GW10連休」の過ごし方 世間のホンネは…!?」。後にYahoo!で配信したところ、Yahoo!のコメント欄には多くの意見が寄せられました。今回は、そのコメント欄からピックアップした興味深い意見を、パーソナリティのたかみなのコメントとともに紹介します。

※写真はイメージです



最大10日間にわたる大型連休のゴールデンウィークが終わりました。十分楽しんだという方、何もせずダラダラとしてしまった方、仕事の再開がしんどく感じてしまう方……色々だと思います。連休を過ごした人たちからは、こんな意見もありました。

「会社が休むので取らざるを得なかったのですが、時給で働く派遣社員は休んだ分だけ収入が減ってしまうため、生活が厳しくなります。連休の恩恵を受けるのは、普段も有休を取りやすいオフィスワーカーの人だけなのでは」(30代・女性)

誰もが10連休を喜んでいるわけではなく、時給で働く人などは直接的に生活に関わってくるため困る、というパターンも。また、職業柄全く休めないので嬉しくない、という方も。こうしたメッセージに、たかみなも「休みたいけど休めないという方もいますし、嬉しいかどうかは人それぞれですよね」とコメント。

Yahoo!コメント欄でも「10連休が嬉しいか、嬉しくないか」についてのコメントが寄せられました。まずは「充実していた!」という人の意見。

「退位・即位の儀式のTV中継、関連番組を、リアルタイムで結構見ていた。旅行代金が高騰していたので、あえて近場で半日ほどの遊び。ケーブルカーでの登山や遊覧船を2日ほど楽しんだ。思っていたより人が多くなく、体力も温存できてよかった。消費税が上がるかもと思って、エアコンを買ったが連休中に取り付けてくれた。まさに庶民の休日!メデタシメデタシ」

「めったにないから、楽しんだもの勝ち。仕事の人は何年後かしたら、笑って話せるネタになることを信じたい。ちなみに、自分は10連休で帰省してゆっくり過ごしました」

海外や遠くに行かなくても、普段なかなか過ごせないのんびりとした時間を過ごせた、という方も多いよう。いつも仕事が忙しい人にとっては、貴重な体力回復の時間になったかもしれませんね。

「個人的には充実した10連休。できれば、毎年、他の人とはずらして取得したい。みんな一斉に休むから支障があるわけで、休むことが悪いわけじゃない。友人宅のお父さんは10連休を持て余し、お母さん(友人)はお父さんの世話で大忙し。“お父さん預かり所”が埼玉にもあればいいのにと愚痴ってた。子どもは部活、部活で勉強はしないけど、ずっと学校だったそう」

やはり目立ったのが、夫と子どもが長期間いることによって大忙しになってしまうお母さんの意見。確かに、3食出さなければいけないのは、なかなか大変。「お父さんがお休みで嬉しい」と言ってもらえるような存在になりたいものですが、現実はなかなかそうもいかないよう。

「大型連休中は街の病院がやってないから、今日は凄い患者数です。10連休もあると仕事も溜まってしまうので、贅沢を言えば10連休を分散して4.4.2とか3.3.3.1とかのほうが嬉しいです」

多かったのは病院や銀行などの施設がやっていないので困る、という意見。連休明けの混雑は大変なものになりそうですね。

最後に、こんなコメントをご紹介します。

「通常、夏休みとしてとる休暇は旅行に出かけたりするので、今回は混んでいる事もあって基本、家でのんびりした。疲れが取れたなーと実感した。そう思うと、ゆっくり旅行してしっかり休みを取るには、欧米ほどではなくても最低2週間くらいの夏期休暇を取得できると良いなと思った。前半は旅行など、後半はゆっくり過ごすという感じで。仕事も大事ですが、人生がもっと大事なので」

何かと働きすぎを揶揄される日本人。皆が同時に10連休を取るのは何かと不都合もあるかもしれませんが、それぞれ別の期間にもう少し長い連休を取れても良いのでは、という意見もありました。

色々な意見が飛び交う10連休でしたが、コメント欄を見ると多くの方がゴールデンウィークを楽しめたよう。そしてお休みの間も働いてくれた方たちに、感謝の気持ちを忘れてはいけませんね。

<番組概要>
番組名:高橋みなみの「これから、何する?」
放送日時:毎週月〜木 13:00〜14:55
パーソナリティ:高橋みなみ
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/korenani
番組SNS:
LINE=@korenani
Twitter=@KoreNaniTFM
Instagram=korenanitfm

関連記事(外部サイト)