女性の味方! 簡単低カロリー「ワカメパスタ」レシピ

女性の味方! 簡単低カロリー「ワカメパスタ」レシピ

女性の味方! 簡単低カロリー「ワカメパスタ」レシピ

さまざまな趣味と娯楽の奥深い世界をご紹介するTOKYO FMの番組「ピートのふしぎなガレージ」。5月4日(土・祝)放送のテーマは「海藻」。日本の食卓に欠かせない海藻。出汁をとる昆布、味噌汁のワカメ、ひじきの煮物、もずくやめかぶといったネバネバ系の小鉢、焼きそばやお好み焼きにかける青のりなどなど、海に囲まれた日本は海藻天国!今回は海藻について、TOKYO FMの番組の中で詳しい方に教えていただきました。

※写真はイメージです。



◆料理研究家 浜内千波さん
「チョイ足しチョイのせワカメがおいしい!」


── ワカメはどうやって食べると良いでしょう?

まず、普通のご家庭だと「ふえるワカメ」のようなカットワカメを使うことも多いと思います。そのカットワカメは戻すときに水に長く浸けすぎるとドロドロになってしまうのでご注意下さい。塩蔵ワカメのようにカットされていなければそこまでではないのですが、ワカメ自体に水溶性の食物繊維がいっぱい入っているので、カットしてあると水に溶けやすいんです。

でも、水溶性の食物繊維は悪いものではありません。食物繊維には「水溶性」と「不溶性」の2種類があって、大麦などは水溶性の食物繊維が多いのでダイエットに良いと言われています。一方、不溶性の食物繊維はお通じに影響する。そんな食物繊維が豊富なワカメは、まさしく女性の味方の食材と言って良いでしょう。

戻す時間は、カットワカメなら5分くらいが目安です。塩蔵ワカメは全体に塩がまぶされているので、まず塩を水を張ったボウルの中で落として、水を替えて10分くらいしっかりと戻して下さい。そうすればワカメをおいしくいただくことができます。

── 具体的にはどんな料理がおすすめですか?

カットワカメも塩蔵ワカメもすでにボイルされているので、水で戻した後はそのままでも食べられます。私はパスタを茹でている間に塩蔵ワカメを戻すことが多いですね。時間的にちょうど同じくらいですから。そして茹で上がったパスタと戻したワカメをそのまま和えます。こうすると長いワカメがまるで麺のようで、かさ増しになってカロリーを抑えることができるんです。

味付けは塩コショウだけで十分で、そこにオリーブ油を少し。これだけでとても香り豊かなワカメパスタの出来上がりです。塩蔵ワカメがなければ、パスタが茹で上がる直前に鍋へカットワカメを入れて、一混ぜしたところでザルに上げて下さい。こんな風にわざわざ難しいレシピを考えなくても、チョイ足し、チョイのせ、チョイ混ぜで使えるのがワカメの良いところです。

さらに海藻はミネラルが豊富。でもビタミンCは入っていません。同じように肉や魚もビタミンAやBやDは入っていても、ビタミンCは入っていないんです。そこで野菜や果物でビタミンCを補いたいですね。今の時期ならおすすめはキウイフルーツ。1個で1日分のビタミンCが摂れるので、ワカメとキウイフルーツに塩コショウして、オリーブ油かゴマ油をほんのちょっと。こんなドレッシングいらずのサラダをぜひお試し下さい。


TOKYO FMの「ピートのふしぎなガレージ」は、《サーフィン》《俳句》《ラジコン》《釣り》《バーベキュー》などなど、さまざまな趣味と娯楽の奥深い世界をご紹介している番組。案内役は、街のはずれの洋館に住む宇宙人(!)の博士。彼のガレージをたまたま訪れた今どきの若者・シンイチと、その飼い猫のピートを時空を超える「便利カー」に乗せて、専門家による最新情報や、歴史に残るシーンを紹介します。

あなたの知的好奇心をくすぐる「ピートのふしぎなガレージ」。5月11日(土)放送のテーマは「松方コレクション」。お聴き逃しなく!

<番組概要>
番組名:ピートのふしぎなガレージ
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国37局ネット
放送日時:TOKYO FMは毎週土曜17:00〜17:50(JFN各局の放送時間は番組Webサイトでご確認ください)
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/garage

関連記事(外部サイト)