ズバリ質問! 本屋で偶然、見知らぬ人と“同じ本”を手に取ろうとしたことある?

ズバリ質問! 本屋で偶然、見知らぬ人と“同じ本”を手に取ろうとしたことある?

ズバリ質問! 本屋で偶然、見知らぬ人と“同じ本”を手に取ろうとしたことある?

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。5月13日(月)の「社会人意識調査」のテーマは「本屋で見知らぬ人と同じ本を取ろうとしたことありますか?」。はたして、その結果は……?

番組パーソナリティを務める本部長・マンボウやしろ(右)と秘書・浜崎美保(左)



Q.本屋で見知らぬ人と同じ本を取ろうとしたことありますか?


はい  12.8%
いいえ 87.2%
(回答数:624票)

◆「はい」に関する意見
「コンビニで残り1冊の雑誌を取ろうとしたら、女の子もそれを取ろうとして、手と手が触れ合いましたが……恋は始まらなかったです(笑)」(埼玉県 43歳 男性 自営業)

「ラブコメみたいなの展開はないのですが……。同性でありました。同志ですので譲りました(笑)」(東京都 24歳 女性 会社員)

「本屋で、ある本を手に取ろうとしたとき、隣に立っていた同年代の男性が、ほぼ同時に同方向に手を伸ばしたので、私が手を引っ込めたところ『失礼』と言いながら、私の目当てである「高血圧を下げる知恵とコツ」という本を手に取り、パラパラとページをめくってレジへと向かいました。見ず知らずの人なのに、なんだか急に同志のような気持ちになり、後ろ姿を見送りながら“お互い頑張ろうな”と心のなかでつぶやきました」(東京都 57歳 男性 会社員)

◆「いいえ」に関する意見
「少女マンガなどで見かける、運命的なことはないですね。高い場所にある本が取れなくて、取ってもらうことはありますが……」(東京都 31歳 女性 会社員)

「ないですね。でも、なんとなく憧れがあります。“同じ本を取る”っていうことは、趣味や嗜好が合いそうな気がしますし。あと、道端で拾ったハンカチに名前が刺繍されていて……とか、道端で自転車のチェーンが絡まった女性を助けて……とか。なんかいいなーって思います(笑)」(青森県 27歳 男性 大学院生)

「ないです。漫画でありがちな“角を曲がったら美少女とぶつかる”ということもないです。でも、電車のなかで連絡先を渡されたことはあります!」(東京都 20歳 男性 会社員)

番組リスナーの投票による結果は「はい」が12.8%、「いいえ」が87.2%と、本屋で見知らぬ人と同じ本を取ろうとしたことがある人は約1割。見知らぬ男女が同じ本を手に取ろうとして手が触れあい、そんな運命の出会いから恋に発展する……マンガやドラマなどを見て1度は憧れるシチュエーションではないでしょうか。

【意外にも「はい」の割合が高かったのは……】
男女別で見てみると、「はい」と答えた人の割合が男性では13.4%、女性では12%と、わずかながら男性のほうが若干高くなっています。また、世代別で「はい」と答えた人の割合を見てみると、20代では12.1%、30代では9.6%、40代では12%、50代では18.2%という結果になりました。

◆アンケートの詳しい結果はこちらからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

◆5月14日(火)の「Skyrocket Company」アンケートテーマは「電車で寝過ごして終点まで行ったことありますか?」です。投票はこちらから受け付けていますので、ぜひご参加ください。結果は番組内で発表しますのでお聴き逃しなく!

----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2019年5月21日(火)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜〜木曜17:00〜19:52
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:http://www.tfm.co.jp/sky/

関連記事(外部サイト)