“しゅっせいとどけ”“しゅっしょうとどけ”…?「出生届」、何て読んでる?

“しゅっせいとどけ”“しゅっしょうとどけ”…?「出生届」、何て読んでる?

“しゅっせいとどけ”“しゅっしょうとどけ”…?「出生届」、何て読んでる?

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。5月20日(月)の「社会人意識調査」のテーマは「「出生届」は何と読みますか?」。はたして、その結果は……?

番組パーソナリティを務める本部長・マンボウやしろ(右)と秘書・浜崎美保(左)



Q.「出生届」は何と読みますか?

しゅっせいとどけ  40.2%
しゅっしょうとどけ 59.8%
(回答数:582票)

◆「しゅっせいとどけ」に関する意見
「読みを間違えていた、情けない30代です……! しかし、これで覚えます。もう忘れないです。しかし情けない……」(埼玉県 34歳 女性 会社員)

「一般的には“しゅっしょう”、法律や医療などの専門分野的では“しゅっせい”だと聞いたことがあります。私は“しゅっせい”だと思っていましたが……」(東京都 30歳 男性 会社員)

「これは引っ掛けですか……(笑)!? 最近の辞書には“しゅっせいとどけ”も載っていますよね? 昔は“しゅっしょうとどけ”が正だったはずですが、今はどちらも正解ではないのでしょうか?」(石川県 22歳 男性 会社員)

◆「しゅっしょうとどけ」に関する意見
「しゅっしょうとどけ? 改めて聞かれると、自信がありません」(神奈川県 27歳 男性 会社員)

「去年、子どもを産むまで間違えてました;; 意外と間違いがち。“しゅっせい(出征)”だと戦争行っちゃうからね」(東京都 28歳 女性 デザイナー)

「恥ずかしながら、先日初めて知りました。まだまだ知らないことって沢山あるんだろうなと感じました」(東京都 32歳 女性 会社員)

番組リスナーの投票による結果は「しゅっせいとどけ」が40.2%、「しゅっしょうとどけ」が59.8%と、「出生届」を「しゅっしょうとどけ」と読むほうが多数派となりました。子どもが生まれたときに、役所などへ提出しなければならない「出生届」。一般的には「しゅっしょうとどけ」と読む場合が多いようです。

【「しゅっしょうとどけ」は男女・世代ともに6割前後】
男女別で見てみると、「しゅっしょうとどけ」と答えた人の割合は、男性では58.8%、女性では61.3%という結果に。また、世代別で「しゅっしょうとどけ」と答えた人の割合を見てみると、20代では61.1%、30代では55.8%、40代では61.3%、50代では59.1%となりました。

◆アンケートの詳しい結果はこちらからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

◆5月21日(火)の「Skyrocket Company」アンケートテーマは「自分探しの旅で、インドに行ったことありますか?」です。投票はこちらから受け付けていますので、ぜひご参加ください。結果は番組内で発表しますのでお聴き逃しなく!

----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2019年5月28日(火)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜〜木曜17:00〜19:52
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:http://www.tfm.co.jp/sky/

関連記事(外部サイト)