“究極のチーズケーキ”を生んだ料理人が語る“食の未来”とは?

“究極のチーズケーキ”を生んだ料理人が語る“食の未来”とは?

“究極のチーズケーキ”を生んだ料理人が語る“食の未来”とは?

ファッションデザイナー、起業家、インフルエンサーなどマルチに活躍するハヤカワ五味がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「マスメディアン 妄想の泉」。この番組では、さまざまなフィールドで活躍する起業家やクリエイター、アーティストをゲストに迎え、未来を面白くするヒントを“妄想しながら”探っていきます。5月18日(土)の放送では前回に引き続き、料理人でデザイナーの田村浩二さんに、“食の未来”や“食を通した新しい体験”などについて伺いました。

ハヤカワ五味、田村浩二さん



◆“食のサブスク”に期待できること
まずハヤカワが関心を示したのは、“食のサブスクリプション”について。サブスクリプションとは、製品やサービスなどを一定期間利用する事に対して、定額で代金を払うシステムのこと。定額制音楽配信サービスなどで知られ、近年、さまざまな業界にも広がりを見せています。

ハヤカワがサブスクリプションに興味を持ったきっかけは、自然素材からつくられる“体にやさしいおやつ”が定期的に届く「snaq.me (スナックミー)」でした。食のサブスクリプションについて、田村さんは「定期的に届くことで、必然的に“食べる”ことや“料理をする”ことにつながると思う。最近、アンテナを張るようにしている」と言います。

あらかじめ受注量がわかることで、安定した売り上げが見込めるだけでなく、“食品ロス”軽減などのメリットも。そんな、サブスクリプションが広がることにより、ハヤカワは「(食生活が)変わっていくと面白いかも」と期待を寄せます。

一方、田村さんは「生産者や料理をする側に、そうした情報を持っている人が少ない。もっと知識を持っている人とパートナーシップを組めると、より良い世の中になると思う」とコメント。また、その両者をつなぐ人がまだまだ少ないと感じているそうで、「時代はどんどん変化している。新しいことを取り入れていけるよう、(自分が)そうした架け橋になれたら」と思いを語ります。

◆“食べること”は“生きること”
また、ハヤカワさんは、無塩料理のフルコースを提供するプロジェクト「NO SALT RESTAURANT」に興味があるとか。これは、舌に電気刺激を与えることで、無塩料理でも“塩味”が感じられるようになる「電気味覚フォーク」を使った新たな試み。高血圧患者などの減塩食や病院食への活用も期待されているそうです。

田村さんは、「食事の時間って、幸せを感じることができる時間だと思うんです。でも、病院では“食事の時間が楽しみではない”という人もいる。入院していた親から、『食事が美味しくないから早く家に帰りたい』とよく聞いた」と話します。それだけに、「食事(の時間)が幸せなだけでも、病気の治りは良くなると思う」と言います。

さらには、“美味しさ”にも注目されておらず、「料理に従事してきた僕が手を組むことで、より美味しい介護食や病院食ができるんじゃないかと妄想している」と熱く語ります。

田村さんは、これまでに“究極のチーズケーキ”こと「Mr.CHEESECAKE」をはじめ、“香り”を大切にした、さまざまな“食”を手がけてきました。「香りだけでも人の気持ちは変わる。香りの力によって美味しく感じたり、いろいろな使い方がある。ただ、旬の食材を組み合わせるだけでなく、相性の良い香りを組み合わせるだけで、満足感や幸福感が増すんです」と力説します。

また、食べるという行為は、体をつくること。つまりは“生きること”につながると田村さんは言います。それだけに、「食事は、ただ栄養補給をすればいいものではない。食べることで前向きになれれば、仕事などにもいい影響が出る。自分の健康を守ることが大切な要素になってくるので、食べることを見直すことが健康には一番近い」とコメント。

この意見に、ハヤカワは「食べ物が冷たいと、寂しいというイメージに直結するけど、温かいものを食べて気持ちが落ち込むというのはあまり想像できない。香りや温度は体や心に影響しそうですね」とうなずきます。

田村さんが、手軽に香りを感じられる料理としてオススメしていたのは「味噌汁」。「温かくて、だしの香りがして、味噌の旨みが感じられ、具材は何にでも合いやすい」とメリットを挙げます。

「ちょっと手間はかかるけど、だしを取るだけでも贅沢な行為。難しい料理でなくていい。味噌汁だけでも“丁寧につくること”が、自分を整えてくれる」と田村さん。味噌は発酵食品で“腸活”にも良く、「とてもハッピーになれるので、ぜひ美味しい味噌汁を自分でつくってみてほしい」と勧めていました。

次回5月25日(土)の放送は、ゲームクリエイターのイシイジロウさんをゲストに迎え、お届けします。お楽しみに!

----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2019年5月26日(日) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:マスメディアン 妄想の泉
放送日時:毎週土曜 24:30〜25:00
パーソナリティ:ハヤカワ五味
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/mousou/
番組Twitter:@mousou_tfm

関連記事(外部サイト)