強制飲み会、社内恋愛NG…こんなはずじゃなかった「職場の“ブラック”な慣習」

強制飲み会、社内恋愛NG…こんなはずじゃなかった「職場の“ブラック”な慣習」

強制飲み会、社内恋愛NG…こんなはずじゃなかった「職場の“ブラック”な慣習」

「ブラック企業」「ブラックな仕事」という言葉が使われるようになり、すっかり定着してしまったここ数年。長時間労働など労働環境の悪さを表す言葉ですが、それだけでなく、おかしな慣習や決まりごとがある職場も多いようです。入社して初めて「こんなはずじゃなかった……」という思いをしたことがある人もいるのでは。
TOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」5月22日(水)の生放送では、パーソナリティをつとめるたかみなが、「会社のブラックな慣習」に寄せられたメッセージについて答えてくれました。

※写真はイメージです



まずは、こんなエピソードから。

「毎朝、朝礼で社訓を唱和させられます。上司から『まずは、社訓を何も見ずに言えるようになることから』と言われて……。うちの会社はワンマン社長なのですが、そういう会社には多いのかもしれません。今どき?と思いながら仕方なく唱和しています」(20代女性)

意外と多かったのが「社訓の唱和」。朝礼で経営理念を唱和させる慣習がある会社が、結構あるようです。

「出社したら、社員全員に挨拶をする決まりがあります。小さな会社なので、そんなに人数はいないのですが、毎朝十数人に『おはようございます』と言いに行くのも、なんだかなぁ……。会ったときに言えばいいじゃないですか。出社後、仕事に取り掛かるまで時間がかかるので、モヤモヤしています」(20代・男性)

ほかにも、社員同士の「お疲れさま」という挨拶を禁止していたり、社内メールの書き出しの挨拶をカットしている会社もあるようです。

次は、飲み会に関する慣習。

「うちの会社は、社員同士のプライベートな付き合いは一切禁止です。社内恋愛、結婚はもちろんのこと、飲みに行ったり、ご飯を食べに行ったりすることもダメ。私は、会社での付き合いをしたくないのでむしろ助かっていますが、会社にバレないようにコソコソ会っている人もいるみたい。校則じゃあるまいし、そんなところまで会社に管理されなきゃいけないの?って思います」(30代・女性)

“会社主催の忘年会・新年会以外の飲み会禁止”という、驚きの規則がある会社もあるとか。たかみなも「これは厳しいですね!社内恋愛禁止というのは聞いたことありますが……ここまで言われちゃうとちょっと、っていうのはありますね」とコメントしていました。

一方で、飲み会への参加が「強制」のところもあります。

「会社の規則ではありませんが、毎週水曜日(ノー残業デー)は、仕事帰りに上司と飲みに行くというのが定例になっています。断れる雰囲気ではないです……。行けば上司からのダメ出し、武勇伝や自慢話を聞かされ、『何かおもしろいことをやれ!』などの無茶ぶりも……。未だにこんな会社があるのかと呆れますが、“上司の言うことは絶対”なので断れません」(20代男性)

“飲み会への強制参加”は、世の中の変化で、かなり少なくなったと思います。それでも、慣習として残っているところは、まだあるようです。

ほかにも、ちょっと驚く慣習がある会社も。

「就業中はもちろん、お昼休み・休憩中でもスマホの使用禁止です。緊急連絡のために使うときは、店長の許可を取らないといけません。休み時間くらい好きにさせてほしい!」(20代女性)

情報漏えいや、業務効率の低下を防ぐために、勤務時間中のスマホ使用を禁止している会社は少なくありません。が、昼休みや休憩時間のみ使用を許可している会社もあるようです。

「社員の誕生日は、勤務時間中であってもお祝いをします。電気を全部消して、毎回サプライズ……。全員で『ハッピーバースデートゥーユー』を大合唱します。喜んでいる人もいますが、正直、私はかなりドン引きしました。そこまで交流がない方々の仕事の手を止めてまで、無理やり祝ってもらうのは本当に申し訳なくて……。拒否権がない慣習は、どんなことであれ勘弁してほしいです」(30代・女性)

一見ほのぼのした慣習のようですが、確かに“強制”となると、不快な気持ちになる人もいるかもしれません。アットホームな雰囲気作りを心がけた結果、それが空回りして、社員から反感を買っている……そんな会社も少なからずあるようです。

前途洋々たる若者が希望を持って入社したら、時代錯誤のブラックな慣習に「こんなはずじゃなかった……」と愕然とすることもしばしば。新入社員のうちは、「言いたくても言えない……」という人がほとんどだと思いますが、理不尽な慣習でストレスを強く感じる場合は、我慢しすぎず声を上げることも必要かもしれませんね。

----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2019年5月30日(木) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

【番組概要】
番組名:高橋みなみの「これから、何する?」
放送日時:毎週月〜木曜 13:00〜14:55
パーソナリティ:高橋みなみ
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/korenani
番組SNS:
LINE=@korenani
Twitter=@KoreNaniTFM
Instagram=korenanitfm

関連記事(外部サイト)