今の会社でずっと働きたいと思いますか?

今の会社でずっと働きたいと思いますか?

今の会社でずっと働きたいと思いますか?

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。9月28日の「社会人意識調査」のテーマは「今の会社でずっと働きたいと思いますか?」。はたして、その結果は……?
(TOKYO FM「Skyrocket Company」2016年9月28日放送より)


番組パーソナリティの本部長・マンボウやしろ(右)と秘書・浜崎美保



Q.今の会社でずっと働きたいと思いますか?

思う 40.1%
思わない 59.9%
(回答数:289票)

◆「思う」派の意見
「転職を2回もしてきたので、これ以上職場を変える訳にはいかないです。この職場を良くしていくことと事業を拡大していくことに徹するのみです」
(東京都 37歳 男性 その他)

「自営業なので会社員ではありませんが、今の場所でこれからもずっと花屋を続けていきたいですね。じいちゃんの代から、もう55年お店を構えてるので、辞めてしまうにはもったいない!!」
(東京都 34歳 男性 自営業)

「仕事で上手くいってなかったり、最近は転職者が増えてることもあって、やりたいことはこれだったかな?と思うことがときどきありますが、それでも高3のとき、死ぬ気で勉強して苦労して、ようやく入れた今の会社。辞める気はありません。ずっとこの会社で頑張って働いてどんどん昇格したいし、いつか子どもができたら今の仕事を自慢できるようにやりがいを感じていたいです」
(愛知県 20歳 男性 会社員)

◆「思わない」派の意見
「就職するとき、土日休みの仕事を探して今の会社に入れていただいたわけですが、仕事内容にも興味が持てず、何より同じ大学の友達と比べるとダントツで給料が安いです。将来が不安になります。転職は常に考えているところです。しかしヘタレで打たれ弱い私が3年も仕事を続けてこられたのは、まわりの皆さんのおかげです」
(東京都 25歳 男性 会社員)

「会社の全員が冷笑しながら『ない』と声が揃いました(笑)。仕事自体はとても面白いので続けられるのなら続けていきたいですが、経営も全部任せて現状把握もできていない、どうしようもない社長の元で骨を埋めるのだけは勘弁、、というのが社員の総意です(*_*)。仕事が楽しいだけにもったいないです(*_*)」
(東京都 24歳 女性 自営業)

「今の職場をただ辞めるのではなく、自分が大事にしていることを人に教え、人を育て、自分も成長し、ここにいたことを残して去ります……。まずは伝えることを諦めないことから頑張ります」
(東京都 27歳 女性 その他)

番組リスナーの投票による結果は「思う」が40.1%、「思わない」が59.9%と、今の会社でずっと働きたいと思っている人は約4割にとどまりました。給料や人間関係の問題など、長期的に見て今の会社でずっとやっていきたいとは思えない何らかの理由を持っている人が多いようです。逆にそれらの問題が解消することがあれば、今の会社を辞めようとは思わなくなるのでしょうか。それとも、会社に対する新たな不満が生まれるのでしょうか。

【20代は転職願望が強い?】
男女別では、「思う」と答えた人の割合は男性が43.4%、女性が36.2%と、女性より男性のほうが高い割合を示しました。また、世代別で見てみると、20代で「思う」と答えた人は27.5%と3割に届きませんでした。企業の雇用体系も多様化し、転職に抱くイメージも変化しつつあることが、この結果を見ると手に取るようにわかりますよね。

◆詳しいアンケート結果はこちらからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

◆9月29日の「Skyrocket Company」アンケートテーマは「今年に入って合コンに行きましたか?」です。投票はこちらから受け付けていますので、ぜひご参加ください。結果は番組内で発表しますのでお聴き逃しなく!

【あわせて読みたい】
★ “亀有”で聞きました!「ジャンプ、何歳まで買ってました?」(2016/9/28)
★あなたは、異性の上司と「さし飲み」できますか?(2016/9/28)
★文化の違いにアゼン!? 「私はコレにドン引きました」ダンナは外国人編(2016/9/25)

<番組概要>
番組名:「Skyrocket Company」
放送日時:毎週月曜〜木曜17:00〜19:00
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:http://www.tfm.co.jp/sky/
番組公式Twitter:@Skyrocket_Co

関連記事(外部サイト)