【勝手にあなそれ会議】バレない不倫は、あり? なし?

【勝手にあなそれ会議】バレない不倫は、あり? なし?

【勝手にあなそれ会議】バレない不倫は、あり? なし?

2016年の芸能界は、流行語大賞に「ゲス不倫」という言葉がノミネートされるなど不倫スクープが相次ぎましたが、今年に入ってもその勢いは留まるところを知らず、「不倫騒動」がたびたび世間を騒がせています。

そして、「奪い愛、冬」(テレビ朝日系)や「あなたのことはそれほど」(TBS系)など、ドロドロな不倫を描いたドラマが話題になり、SNSを中心にさまざまな意見が噴出しています。

そこで今回、鈴木おさむがパーソナリティを務めるTOKYO FMの番組「よんぱち 48 hours 〜WEEKEND MEISTER〜」の6月16日(金)の放送では、「勝手にあなそれ会議」と題し、不倫や裏切りなど、激しい恋愛エピソードを全国のリスナーに募ったところ、ドラマ顔負けのたくさんのエピソードが寄せられました。



そのほんの一部がこちら。


“4ヵ月前のことですが、同じ職場に付き合って2年になる彼氏がいました。少し倦怠期になっていたのですが、『きっとこの人と結婚するんだろうなぁ……』と気楽に過ごしていました。うちの会社は大学生のアルバイトを雇っていて、21歳の女の子が私の彼のことを気に入っていました。そんなある日の出来事、何とその女の子が妊娠したのです。それも彼との子だというじゃないですか。開いた口が塞がらないどころの話じゃありません。こんなドラマみたいなことが私の身にふりかかるなんて……。彼は『ごめん……』と一言だけ私に言いました。私は怒りよりも一瞬で彼への気持ちが冷めていまいました。こんな男と結婚しなくてよかった。結婚する前に気付いてよかった〜!”(32歳 女性)


“大学生のときに聞いた同い年の友達の知り合いの話が、今でも忘れられません。その子の妊娠が発覚してすぐに、その子の彼氏が交通事故で亡くなってしまいました。そのあとお葬式で、彼には親公認の婚約者がいたことを知り、かなり揉めたそうです。彼が二股をかけていて、片方と結婚する約束をしていて、もう片方には妊娠させてしまったまま亡くなってしまった。ドラマみたいな話があるんだなぁと震えました”(34歳 女性)


“モテまくっている60代の大学教授がいました。私の友人は20歳のときにこの教授と不倫関係に。周囲の反対の声はまったく聞かず、彼女曰く『彼の遊び道具でも構わないし、愛している』と。その友人の卒業を機に、遠距離になり月イチで会っていたそうで、奥さんにもバレてしまい対峙したこともありました。それから何年か経ち、友人はとうとう教授と同棲を始めました。教授は体に悪い病気を抱えていたのですが、何と同棲を始めてからすっかり良くなり、70代になった今でもあっちの生活は豊か。友人は、これほど相性のいい男性と出会ってしまったら結婚は何もメリットを感じない、結婚はしないと、まるで20代とは思えない悟りの境地に達しています。私は2人のそんな関係に否定的でしたが、彼女の様子を見ていると本当に幸せそうで、この2人は生まれてくる時期を間違えただけなんじゃないかと思ってしまいます”(26歳 女性)


そして、中にはこんな声も!


“不倫から始まった恋を大切にした結果、不倫をうまく隠し通し1年半かけて離婚に持っていきました。不倫とは言っても好きの順番がたまたま違っていただけと思っていたので、普通に恋愛するのと同じ感覚でした。後から出会った人の中に運命の人がいたんだから仕方ないと思っています。不倫から本当の幸せが見つかることもあるんです。不倫ってそんなに責められることなのかとても疑問です。当時の夫にも周りにも一切バレることなく離婚でき、今は本当に幸せな結婚生活を送っています”(34歳 女性)


もしも相手にバレることなく誰も傷つけずに、現在が幸せであったなら……。
果たしてその不倫は「あり」なのか「なし」なのか……。リスナーからはいろいろな意見が飛び交いました。


◆「あり」と答えた人のコメント

「お互いに知らないで離婚して新しい人と幸せであるなら、それはそれで全然問題ない。出会う順番が違うだけでよかったということ」(43歳 女性)

「バレなければ不倫はありか……、女性だけはいいと思います。何故なら女性は嘘を墓場まで持っていけると思っているから。男性は無理!」(36歳 男性)

「本当に隠し通せていたのであれば良いと思います。でも実際、自分の主人が不倫をして、それを隠して離婚されたら、私は不幸せでムカつくと思う。秘密を隠しきることは難しく、実際はバレていて相手が黙ってくれているパターンのほうが多い。なので、もし私が不倫をされている妻の立場なら正直に伝えてくれたほうが幸せです」(33歳 女性)


◆「なし」と答えた人のコメント

「不倫が何故ダメなのかわからないってどうしてですか? (出会う)順番の早い遅い、バレるバレないではなく、道徳的にありえないです。交際中でもありえないのに、既婚とかもっとダメ!」(30歳 女性)


また、今年3月に結婚したばかりだという男性からはこんな意見も。

「今日の放送を聴いて怖くなりました。今、不倫が当たり前になっていますよね。皆、覚悟を決めて結婚したのではないでしょうか? 不倫がすべて悪いとは思わないですが、何があって不倫をするのかわかりません。幸せじゃないから? 今のパートナーと幸せになるための努力はしたのかと思ってしまいます」


誰もが“不倫は絶対にイケナイこと”と頭の中ではわかっているつもりでも、もしも目の前に、自分の理想に最も近い相手が現れて甘い声で囁かれたら……、そのドロ沼に足を踏み入れない自信はありますか?


次回6月23日(金)の放送は、俳優の向井理さん、A.B.C-Z、瀬戸内を拠点とするアイドルグループ・STU48がゲスト出演します。お楽しみに!

<番組概要>
番組名:「よんぱち 48 hours 〜WEEKEND MEISTER〜」
放送日時 :毎週金曜13:00〜16:30
パーソナリティ:鈴木おさむ、岡部茉佑
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/48/

週末の48時間=よんぱちを充実させる情報満載の生ワイド番組。放送作家、鈴木おさむが旬の情報とゲストを迎えてお送りします。

関連記事(外部サイト)