村上春樹 高校時代の女の子に「返せていないレコード」は…?

村上春樹 高校時代の女の子に「返せていないレコード」は…?

村上春樹 高校時代の女の子に「返せていないレコード」は…?

作家・村上春樹さんがディスクジョッキーをつとめたラジオ番組「村上RADIO〜The Beatle Night〜」が、6月16日(日)にTOKYO FMにて放送されました。この番組では村上さん自らディレクターもつとめ、リスナーに“聴いてもらいたい曲”をかけています。
第6回の放送となる今回は、村上さんが選んださまざまなアーティストによる、ビートルズのカバー曲を紹介しました。本記事では、そのなかから中盤の3曲についてお話しされた概要を紹介します。


◆「And I Love Her」Sarah Vaughan
“And I Love Her”――この素晴らしいバラードは、ポールの手によるものです。でもここでは、女性歌手サラ・ヴォーンが歌っているので、“And I Love Him”になります。サラのバックをつとめているのは、マーティとデヴィッドのペイチ親子、ジョーとジェフとスティーヴのポーカロ・ファミリー、という「TOTO」の中心メンバーです。だからいつものサラ・ヴォーンとはひと味違います。

◆「Can’t Buy Me Love」Johnny Rivers
ジョニー・リヴァースがカバーした「Can’t Buy Me Love」。このLPジャケットには、LAのクラブ「ウィスキー・ア・ゴーゴー」における超ライブ録音(Very, very live!)と書いてあるんだけど、拍手とか歓声とか、どことなく後付けっぽいですね。しかし、それでもなんか、わいわい楽しそうです。切れの良いバック・バンドは、おそらく「レッキング・クルー」の面々でしょう。ベースライン、かっこいいですよね。

アメリカで中古レコード屋に行くと、よく店員とか常連とかが集まって、音楽がらみのトリビア・クイズを出し合っているんです。オタクっぽいというか、そばで聴いていると楽しいです。たまに答えがわかるのがあると、思わず僕も「はぁい」と手を上げたくなるんだけど、もちろんそんなことはしません。たとえば「アメリカで最初にビートルズの曲をカバーした歌手は?」みたいな質問があります。これは簡単ですね。僕でもわかる。デル・シャノンが歌った「フロム・ミー・トゥ・ユー』です。まだ、ビートルズがアメリカで無名のころに取り上げてシングルで出して、ビルボード・チャートの77位まで上がりました。ビートルズのシングルのほうは、100位にも入らなかったんだけど。

そんなどうでもいい知識をみんなで競い合うわけです。昔、映画「ハイ・フィデリティ」(2000年製作、監督スティーブン・フリアーズ、原作ニック・ホーンビィ)という中古レコード店のオーナーが主人公になった映画がありましたけど、あのまんまの世界です。でも、そういう中古レコード屋文化みたいな独特の雰囲気も、だんだん消えていくのかもしれませんね。このあいだも久しぶりにニューヨークのヴィレッジあたりを回ったら、なじみのレコード・ショップ、半分くらい店じまいしていました。家賃がすごく上がって、店を維持しきれなくなったんだそうです。淋しいですね。

◆「From Me To You」Del Shannon、「You’ve Got To Hide Your Love Away John Pizzarelli」John Pizzarelli
“You've Got To Hide Your Love Away”、「君は愛を押し隠さなくては」。ボブ・ディランっぽい雰囲気を持つ、なかなか素敵な曲ですが、当時の日本語のタイトルは「悲しみはぶっとばせ」。1960年代風というか、すごい言語感覚ですよね。そういえば「ベートーヴェンをぶっ飛ばせ」もビートルズの演奏でヒットしました。
そう、このころのビートルズは、いろんなものを片端からぶっ飛ばしていたんですね。

僕は40代になるまで、ビートルズのレコードを自分で買ったこともなかったし、正面からまともに彼らの音楽を聴いたこともありませんでした。ただ『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』のアルバムだけは、例外的に高校時代から手元に持っていて、隅々までけっこうしっかり聴いていました。高校のとき、わりに仲良かった女の子から「これを聴きなさい」と言われて貸してもらって、そのまま借りっぱなしになっていたんです。東芝の赤盤LP。悪いなあ、返さなくちゃなあ……と思いつつ、連絡がとれず、半世紀以上そのままになっています。半世紀、長いですよねえ。

この記事で紹介できなかった選曲やほかの内容は、以下の記事よりチェックできます。
??村上春樹が語るビートルズとの出会い「これから新しい世界が始まるんだ」
??村上春樹「ノルウェイの森」は、「ビートルズの音楽にインスパイアされて…」
??村上春樹「もう一生聴かなくてもかまわない」と思ったビートルズの曲は?


----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2019年6月24日(月)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:村上RADIO〜The Beatle Night〜
放送日時:2019年6月16日(日)19:00〜19:55
放送局:TOKYO FMをはじめとするJFN系列全国38局ネット
パーソナリティ:村上春樹
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/murakamiradio/

関連記事(外部サイト)