高橋一生が好きなエレファントカシマシの曲 TOP3!

高橋一生が好きなエレファントカシマシの曲 TOP3!

高橋一生が好きなエレファントカシマシの曲 TOP3!



ジョージ・ウィリアムズ、安田レイがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの生放送番組 「JA全農 COUNTDOWN JAPAN」?。6月15日(土)の放送は、2019年6月5日(水)に「きみに会いたい-Dance with you-」で歌手デビューした高橋一生さんが登場。ゲストの意外な一面がのぞける名物コーナー「ゲストの〇〇チャート TOP3!」で、「好きなエレファントカシマシの曲 TOP3!」を発表しました。 

◆好きなエレファントカシマシの曲 TOP3

【第3位】ハローNew York!
【第2位】普通の日々
【第1位】赤い薔薇

──ドラマや映画で活躍中の高橋一生さんですが、本日はミュージシャンとしてお越しいただきました。高橋さんの楽曲の作詞作曲、プロデュースをしているのはエレファントカシマシの宮本浩次さんなのですが、そんなエレファントカシマシの楽曲の中で、高橋さんが好きな曲第3位に「ハローNew York!」を選んだ理由を教えてください。


高橋:僕、海外で初めてこの曲を聞いたんですね。ちょうど北京にいるときだったんですけど、知らない街を一人で歩いているっていう感覚と、この曲を聴いたときのマッチ感がすごくて。孤独なのが楽しくなってきたんです。
  
──ニューヨークと北京はどういうところでシンクロしたんですか?

高橋:言葉が通じないという点が、浩次さんの歌詞と相まって……。デパートに行ってフラフラ過ごしていたんですけど、話しかけても僕の真意なんてわかってもらえないだろうなと思って、すごく孤独を感じていたんですね。そのときにこの歌詞がすごく響いて来ちゃって。人として生きている限り、一人であるっていうのがベースとしてあって、他者と交わりたいとか関わりたいって思っている気持ちが、一人にならないと分からなかったりすると思うんです。深夜、ほとんど人が歩いていないような車がガンガン通っているところで大音量で聴いていた記憶がありますね。

──続いて、第2位は「普通の日々」。どうしてこの曲を選んだんですか?

高橋:この曲を聴いていた時期、海外に行き来することが多かったんです。なので、孤独なんだけど、“あなたを思って歌を歌おう”とか“風のように空のように”っていう歌詞に、誰か思う人がいるということって素敵なことだなって思いながら聴いていました。

──当時の生活が歌詞に反映されていたんですね。

高橋:そうですね。ドンピシャでした。僕のテーマソングかもしれないです。ちょうどその時期は演劇もよくやらせていただいて舞台にも上がっていたので。

──エレファントカシマシの楽曲は、高橋さんの人生のサウンドトラックのようですね。

高橋:そうですね。人生のこんなときはエレカシさんのこの曲! というのもあるかもしれないです。この曲も、常に聴いている曲の一つではありますね。

──そして、第1位は「赤い薔薇」。高橋さんの発売されたシングル「きみに会いたい-Dance with you-」のカップリング曲にもなっています。

高橋:この曲を最初に聴いたとき、白シャツを着て、黒いパンツを履いて、下駄で山道を疾走している浩次さんの絵が浮かんだんです。自分もこうでありたいなと思いましたね。(エレファントカシマシの楽曲の中で)「どの曲を歌いたいですか?」って言われたときに、自分のプレイリストから探してすぐに「赤い薔薇」が浮かんだので、「『赤い薔薇』でお願いします」って言って。でも、この曲キーが高いかもしれないですと言われたんですけど、なんとか歌いたいですと言って、原曲キーのまま歌わせていただきました。

──カップリング曲に自分が一番好きな曲を選ばれたわけですけど、一番思い出も詰まっているから、ある意味一番難しかったのでは?

高橋:そうですね。でも、原曲のキーで歌わせていただくというのを皮切りに、無意識のうちに自分の中で全力で歌うという状況を作ってやらせていただいたのかもしれないですね。

──実際、レコーディングは大変でしたか?

高橋:大変でしたけど、何度か声を出させていただいているうちに普通にどんどん歌えるようになってきたので、だいたい3時間もかからないくらいで録り終わりました。

──高橋さんが思う、エレファントカシマシの魅力ってどういうところにあると思いますか?

高橋:音なのに浩次さんの魂のむき出しみたいなものが見えてしまうというか、目を閉じても視覚的に見えてしまうんですよね。そういうエネルギーの熱量や圧みたいなものは浩次さんの声がそうさせているところももちろんあると思うし、浩次さんが持っている芯のようなものが音に乗ってしまうからだと思うんですよね。だから、聴くたびに刺激を受けるし、興奮しちゃうんですよ。


高橋一生さんのニューシングル「きみに会いたい-Dance with you-」は、好評発売中です!


----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2019年6月23日(日) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------


<番組概要>
番組名:JA全農 COUNTDOWN JAPAN
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:毎週土曜13:00〜13:55
パーソナリティ: ジョージ・ウィリアムズ、安田レイ
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/cdj/

関連記事(外部サイト)