強制飲み会、異性の上司と出張で…ありえない!「職場の“ブラック”な慣習」

強制飲み会、異性の上司と出張で…ありえない!「職場の“ブラック”な慣習」

強制飲み会、異性の上司と出張で…ありえない!「職場の“ブラック”な慣習」

先日、TOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」で取り上げたTFM+コラム「強制飲み会、社内恋愛NG……こんなはずじゃなかった『職場の“ブラック”な慣習』」。後にYahoo!で配信したところ、Yahoo!のコメント欄には多くの意見が寄せられました。今回は、そのコメント欄からピックアップした興味深い意見を、パーソナリティのたかみなのコメントとともに紹介します。


※写真はイメージです



「出社したら、社員全員に挨拶をする決まりがあります。小さな会社なので全体でもそんなに人数はいないのですが、毎朝十数人に『おはようございます』と言いに行くのもなんだか……。会ったときに言えばいいじゃないですか。強制すると、余計ぎこちなくなります」(20代・男性)

このエピソードに、たかみなは「挨拶するのは当たり前なんだと思うんですけど、義務になっちゃうと、しんどさはあるのかなと思いますね」とコメント。Yahoo!コメント欄でも「職場の“ブラック”な慣習」についてのコメントが寄せられました。

「以前、“出社時にみんなと握手するのが慣例”の会社があると聞きました。朝の挨拶のついでに、社長も含め握手をするのだとか。若い女性社員は、それが嫌で仕方がないって言っていたな」

朝の強制挨拶より、全員と握手のほうが大変そうですね。嫌々握手をしても、社員同士の絆は特に強くはならないのでは?

番組で紹介した「社員同士のプライベート飲み会禁止」の社則については、こんなコメントが寄せられました。

「自分は会社の人と親交を深めたくないので、飲み会の強制参加はキツイ……。しかし、オフィシャル以外の飲み会が禁止ってのは、どうかと思うけどね。上司の目が届かない場所でのアルハラ防止対策?」

「“飲み会禁止”は“強制参加”より、はるかにマシ!」という人も多数いるようです。Yahoo!コメント欄には、こんな意見も寄せられました。

「3ヵ月に1回、会社の飲み会があって本当にウザかった。アットホームな雰囲気とか言って楽しんでいるのは管理職だけ。休みの日に引っ張り出される平社員にしてみれば、いい迷惑だよ。会社の飲み会なんて法令で禁止してほしいと思う」

「飲み会の強制参加は、本当にやめてほしい。時代に取り残されている会社だと思う。出張で“異性の上司とホテル同室”と聞いて、即辞めようと思いました」

「4月から異動になった職場では、花見やバーベキューなどイベント盛りだくさん。憂鬱すぎる」

「海外では、飲み会で本音を語る概念はないらしい。勤務中に仕事についての本音を議論しているのでしょう。しかし、日本人はなぜか飲み会でしか本音を語れず、行かないと協調性がない人に思われ、会社では村八分みたいな扱いになる。私は、飲み会は嫌いだけど、仕事も阿吽の呼吸でやりやすくなってくるから、たまには行っといたほうがいいとは思う」

現代では、いわゆる“飲みニケーション”はあまり歓迎されないようですが、「ある程度必要なのでは?」と考える方もいるようです。

「社内恋愛禁止」については、賛成意見が多数寄せられました。

「セクハラに厳しい現代では、社内恋愛NGは正しい気がする」

「社内恋愛を推奨している企業のほうがブラックだよ。“社員同士を結婚させて、辞めさせない”って目論んでいる会社もある」

「社内恋愛が禁止になったのは、過去に大きな騒動があったからではないか?」という意見も散見されました。

なかには、こんなエピソードも寄せられました。

「うちの会社は、社内でダブル不倫してもおとがめなし。痴漢で捕まっても処分もなく、普通に昇給する人がいました。ビルの共有部を壊した社員も何も処分されず、会社の費用で直していました。ブラックはあかんけど、きちんと処分しない会社もどうかと思う。

最後に、こんなコメントをご紹介します。

「社訓唱和や意味のない朝礼→カット。その10分15分で一仕事できる。誕生日やバレンタイン、上司へのお歳暮→カット。家族や自分に金を使える。強制飲み会→カット。上に同じ。そもそも“飲みニケーション”が理解できない。飲みの場で、上司と部下のコミュニケーションを図ろうって、仕事の時間内でやるのがプロだと思う。それができないのは、上司のマネジメント不足だし、組織内のコミュニケーション不全が起こってると言ってるようなもの。そのほか、日本の会社にはカットできるものがたくさんある」

会社としては、よかれと思って作っている社則かもしれませんが、むしろ、社員にとっては効率やモチベーションを下げている規則も多々あるよう。理不尽な慣習でストレスを強く感じる場合は、“どうせ、会社は変えられないし……”と決めつけず、声を上げることも必要かもしれませんね。

【番組概要】
番組名:高橋みなみの「これから、何する?」
放送日時:毎週月〜木曜 13:00〜14:55
パーソナリティ:高橋みなみ
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/korenani
番組SNS:
LINE=@korenani
Twitter=@KoreNaniTFM
Instagram=korenanitfm

関連記事(外部サイト)