アジ、ホッケ、ノドグロ…全国各地の美味しい干物とは

アジ、ホッケ、ノドグロ…全国各地の美味しい干物とは

アジ、ホッケ、ノドグロ…全国各地の美味しい干物とは

さまざまな趣味と娯楽の奥深い世界をご紹介するTOKYO FMの番組「ピートのふしぎなガレージ」。
6月15日(土)放送のテーマは「干物」。初夏はアジのシーズン。堤防で手軽にアジが釣れるのは6月です。ただ、大漁のときはどうしてもすぐには食べきれない……そんなときにおすすめなのが干物です!今回は干物について、TOKYO FMの番組の中で詳しい方に教えていただきました。

※写真はイメージです。



◆ひものつきぢ尾粂 加納宏二さん
「各地のおいしい干物を味わって下さい」


── こちらでは何種類くらいの干物を扱っていますか?
季節によって違いますが、常時50〜60種くらいの干物を扱っています。昔から定番のアジやカマスはもちろん、今は旬の生魚をいろいろ干物にするので、本当に種類が多いです。一番人気はアジ。それからサバやホッケも人気です。

ホッケは北海道産のマボッケの他に、アラスカあたりで獲れるアメリカ産のシマホッケもあります。シマホッケは脂がのって身質が柔らかいので、若い人に受けがいいですね。北海道のホッケは身が締まっているのが特徴です。冬から夏にかけてはホッケらしいうま味が出てくるし、夏から秋口にかけては赤い皮目の赤ボッケも脂がのって人気があります。

── 定番の魚以外で、人気の干物はありますか?
ノドグロも人気です。高級魚のイメージがあるノドグロですが、関東では昔からアカムツという名前で親しまれてきました。最近は、島根県出身のテニス選手の錦織圭さんが「食べたい」と言ったことから、全国的な人気になって品薄状態ですね。干物の産地はその島根など日本海側が主で、東京近辺ですと銚子がブランドです。

ノドグロは、その名前の通り喉が黒い魚で、口を開けると中が真っ黒です。水分が多い白身魚なので、干物にして水分を抜くと非常においしく食べられます。僕は生の塩焼きより干物の方がおいしいと思っているくらいです。小さいノドグロでも脂があるので、食べると干物のイメージが変わると思います。

── 作り方によってもいろんな干物がありそうですね
そうですね。たとえば、めざしは藁で数匹の小魚をつないだ干物。焼くと藁の煙で燻されて香りも付くのが良いですね。最近はビニール紐で結ぶことが多いのですが、うちは昔ながらの藁で作ってもらっています。イワシのめざしでしたら千葉の大原港。各地の伝統的な作り方が違うので、同じ魚の干物でも産地によって味が違います。

火山灰に魚の水分を染みこませて抜く灰干し製法という作り方もあります。北海道産のサンマを銚子で加工してもらったり、千葉産のサバを同じく銚子で加工してもらったりしているのは、場所によって得意な加工があるから。アジの干物だと静岡の沼津が全国シェア55%くらいあります。温暖な気候と富士山から流れる柿田川の名水のおかげで、干物作りに最適な場所です。

近年は海外でも干物をたくさん作っています。サバの干物はノルウェー産が多いですね。脂がすごく強いので好き嫌いは分かれるかもしれません。キンメダイも国産だと値段が高くなってしまうので、ミッドウェー島やインド洋で作られていて、今ではすっかり市民権を得ています。

TOKYO FMの「ピートのふしぎなガレージ」は、《サーフィン》《俳句》《ラジコン》《釣り》《バーベキュー》などなど、さまざまな趣味と娯楽の奥深い世界をご紹介している番組。案内役は、街のはずれの洋館に住む宇宙人(!)の博士。彼のガレージをたまたま訪れた今どきの若者・シンイチと、その飼い猫のピートを時空を超える「便利カー」に乗せて、専門家による最新情報や、歴史に残るシーンを紹介します。

あなたの知的好奇心をくすぐる「ピートのふしぎなガレージ」。6月22日(土)放送のテーマは「タピオカ」。お聴き逃しなく!

----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2019年6月23日(日)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:ピートのふしぎなガレージ
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国37局ネット
放送日時:TOKYO FMは毎週土曜17:00〜17:50(JFN各局の放送時間は番組Webサイトでご確認ください)
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/garage

関連記事(外部サイト)