水樹奈々「ライブで一緒に“絶唱”したい!」来月リリース新曲へのこだわりとは…?

水樹奈々「ライブで一緒に“絶唱”したい!」来月リリース新曲へのこだわりとは…?

水樹奈々「ライブで一緒に“絶唱”したい!」来月リリース新曲へのこだわりとは…?

声優・歌手として活躍する水樹奈々がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「水樹奈々のMの世界」。6月17日(月)の放送では、7月17日(水)発売の水樹奈々の39枚目のシングル「METANOIA」を特集。収録曲2曲を先行オンエアし、水樹がそれぞれの曲に込めた思いを語りました。
(TOKYO FM「水樹奈々のMの世界」2019年6月17日(月)放送より)


声優・歌手として活躍する水樹奈々



【シングル表題曲「METANOIA」(TVアニメ「戦姫絶唱シンフォギアXV」オープニングテーマ)】

水樹「来月(7月)からスタートするTVアニメ『戦姫絶唱シンフォギアXV』の主題歌になっていまして……。こちらはシリーズ第5期になるんですけど、7年にわたって続いているTVアニメシリーズのクライマックスということで、新たな要素を取り入れたいと思い、ミクスチャーロックというジャンルにチャレンジしました!

実は、いろんな音が複雑に重なり合っているんです。メインの歌メロがあって、コーラスがあって、ラップパートがあって……っていうさまざまな音が絡み合うのが、まさに『シンフォギア』なんじゃないかな〜と。別々の音なのに、それがひとつの音楽になっているという……。“奏者”と呼ばれる戦う女の子たちがいるんですけど、その子たちが歌いながら戦うという作品なので、それぞれが奏でるメロディは違うけれど、思いはひとつ!というところが、この曲とぴったりシンクロしてるんじゃないかなと!

そして、この『METANOIA』というタイトルなんですけど、ギリシャ語なんですよね。『回心する』『心を入れ替える』という意味があります。なので、これまでの『シンフォギア』シリーズとは、またちょっとひと味違ったタイトルにしたいという(制作スタッフの)思いを受けて、考えたタイトルなんですよね。それぞれの人生を自分らしく生きてほしいというメッセージを込めて私が作詞を担当しているので、ライブでは一緒に“絶唱”してほしいなという思いでいっぱいです」

【「METANOIA」収録曲「Born Free」(アニメ「モンスターストライク」エンディング・テーマ)】

水樹「タイトルの意味はそのままです。『生まれながらに、人は自由である』という、奇しくも『METANOIA』でテーマに掲げたことと被っているというか、繋がっていて……。実は、もう1曲の収録曲『SUMMER PIRATES』も『自分の解放』とか『自由』がテーマになっていて、偶然にも、今回はテーマが共通した3曲が揃ったんです。

これはきっと、夏にリリースするシングルということで、自然と自分が開放的になっていたからっていうこともあるし、作品とのリンクっていうのも実はそこにはあって……。この曲はアニメ『モンスターストライク』のエンディング・テーマになっているんですけど、制作スタッフの方から、ミディアム調からバラード調の曲で、キャラクターが自問自答するような、葛藤するような内心を書いてもらえたらということだったので、このような曲ができたんです。

なので、(前回のエンディング・テーマ)『WHAT YOU WANT』とは、またガラッと変わったアプローチの曲になっていて、すごく共感できる歌詞だと思うので、言葉と合わせてじっくり味わっていただけたらなと。さらに、ライブで大合唱できる部分もあるので、ライブに向けて練習しておいてもらえたら嬉しいです」

いよいよ、発売まで1ヵ月を切った水樹のニューシングル「METANOIA」。3曲目の収録曲「SUMMER PIRATES」も、今後、番組でオンエアしていきますので、楽しみに待っていてください。


◎6月24日(月)の「水樹奈々のMの世界」は、究極のランキングクイズコーナー「ULTIMATE TOP7!」をお届けします。今回特集した新曲のタイトルにちなんだテーマとなっていますので、お楽しみに。


----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2019年6月25日(火)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:水樹奈々のMの世界
放送日時:TOKYO FM月曜日深夜1:00〜1:30 / FM愛媛土曜日深夜2:00〜2:30
パーソナリティ:水樹奈々
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/7
番組公式Twitter:@m20081001

関連記事(外部サイト)