初音ミク、米津玄師…“ネット発アーティスト”を音楽コンシェルジュが解説

初音ミク、米津玄師…“ネット発アーティスト”を音楽コンシェルジュが解説

初音ミク、米津玄師…“ネット発アーティスト”を音楽コンシェルジュが解説

高橋みなみがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」。6月26日(水)の放送では、音楽コンシェルジュのふくりゅうさんに、日本のミュージックシーンを席巻する“ネット発アーティスト”について教わりました。



IT・デジタル革命のあおりを受け、2000年以降の音楽業界は曲作りやプロモーション、流通などでさまざまな影響を受けました。さらには、テクノロジーの進化によって手軽に音楽が作れ、ネット上で楽曲を発表できるようになり、最近ではネット発で人気アーティストが誕生することも増加。

そこで、ふくりゅうさんに“ネット発アーティスト”について教わるべく、3つのキーワードをもとに解説してもらいました。

【1】ボーカロイド

ふくりゅうさんが代表的なボーカロイドとして挙げたのは、初音ミク。「音声合成技術にアニメ風のキャラクターを合わせたことで、日本ならではのコンテンツになった」と言います。

ネット発アーティストのきっかけとなったのが、2007年頃に登場したボーカロイド技術を駆使して創作活動をする“ボカロP”の活躍。「コミュニケーションが苦手なクリエイターがたくさんいたが、初音ミクやボーカロイドを使うことで名曲を発信しやすくなったという側面もある」とふくりゅうさん。

初期の代表的なボカロPとして、Supercellのryoさんやlivetuneさん、さらには、先日若くして逝去されたwowakaさんの名を。そして、2010年以降を代表するネット発アーティストとして、みきとPさんやバルーンさんを挙げていました。

【2】米津玄師さん

2019年のミュージックシーンを代表するアーティストの1人、米津玄師さんもネット発アーティストです。彼は2009年頃からハチという名義でボカロPとして活躍。2012年に、本人名義で歌うアルバム『diorama』をリリースして今に至ります。

ハチ名義当時から注目していたというふくりゅうさんは、本人名義となったばかりの米津さんにインタビューをしたとか。そのとき、影響を受けたアーティストとして、BUMP OF CHICKENのことを熱弁していたそうです。米津さんについて、「それまで隔たりがあったネットシーンとロックシーンを結びつけた、壁を壊したすごいアーティスト」と評していました。

【3】音楽界を変えつつあるネット発アーティスト

「ブレイクしつつあるこの人に注目してほしい!」とまず挙げたのは、majikoさん。「歌唱力が半端ないし、声が良くてずっと聴いていたくなる。歌い手出身ながら、自作曲でも才能を発揮しているシンガーソングライター」と絶賛します。

そして、この日オンエアした「エミリーと15の約束」については「今年を代表するくらい、グッとくるいい曲。タイプは違うけど、米津さんの『Lemon』に通じる切なさや奥深さがある」とオススメ。

そのほか、まふまふさん、カンザキイオリさん、Eveさんなどの名を挙げ、「もはやネットだけにとらわれず、活躍の幅を広げていくアーティストが増えていくと思う」と推測します。

さらには、「ネット発アーティストは、YouTubeやニコニコ動画などで、常に再生回数やコメントで比較され続ける。シビアな世界で磨かれているので、成長スピードが早い。人気に火が点くと全国的、世界的にファンが増えやすい」とも。

そして、コーナー最後には、たかみなからとびきりの発表が! 「これ何」が、ネット発アーティストのライブイベント「PERRIER×TOKYO FM これなに? GREEN HOUSE LIVE」を9月9日(月)に開催! MCをたかみなが担当します。

会場は、東京・渋谷CLUB QUATTRO。みきとPさん、majikoさん、キタニタツヤさんというラインアップに、ふくりゅうさんは「ネットシーンの今までとこれからを代表する素晴らしい3組」と太鼓判を押します。「このイベントならではのコラボも観てみたい!」とイベントを心待ちにするたかみなでした。

なお、本イベントは招待イベントのため、7月8日(月)から特設サイトにて応募を開始します。興味のある方は、ぜひチェックしてみてください!


----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2019年7月4日(木) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

【番組概要】
番組名:高橋みなみの「これから、何する?」
放送日時:毎週月〜木曜 13:00〜14:55
パーソナリティ:高橋みなみ
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/korenani
番組SNS:
LINE=@korenani
Twitter=@KoreNaniTFM
Instagram=korenanitfm

関連記事(外部サイト)