恋人が2度目の裏切り…交際継続を悩む相談者へ江原啓之が助言

恋人が2度目の裏切り…交際継続を悩む相談者へ江原啓之が助言

恋人が2度目の裏切り…交際継続を悩む相談者へ江原啓之が助言

スピリチュアリストの江原啓之が、現代社会でさまざまな悩みに直面している人たちに温かい“ことば”を届けるTOKYO FMの番組「Dr.Recella presents江原啓之 おと語り」。今回は、“恋人の裏切り”で、関係をどうすべきか分からない……と悩む相談者からのメッセージを紹介。江原が“ことば”を届けました。


江原啓之



◆人生を戻るにはどうしたら…
「お聞きしたいことがあります。江原さんはよく“道に迷ったら、分かるところまで戻りなさい。突き進んではいけません”とおっしゃいます。その言葉の意味を考えていました。

“もうどうしたらいいか分からない!”と思ったときに、突発的に突き進むのではなく、分かるところまで戻るということですよね? 実際に道に迷って、元の分かる場所まで歩いて戻ることは簡単ですが、人生の場合はどうやって戻ればいいのでしょう?

私は現在、恋人と上手くいっていません。1度裏切られ、信じる努力をし、再び信じたいのに、数ヵ月で2度の裏切り。もう、どうしたらいいのか分かりません。

“分かるところまで戻る=幸せだった頃に戻る”。ここまでは分かるのですが、戻る? ん?どうやって?? と、いくら考えても答えが見えません。どうか頭の良くない私にも分かるように教えていただけませんか?」

◆江原からの“ことば”
「みんな自分の都合が良いように考えますよね。“分かるところまで戻る=幸せだった頃に戻る”ということではありません。別れるんです。付き合う前に戻るんです!

自分の都合のいいように考えることが“内観”ではない。必ず“痛み”も伴うもの。人は“道に迷ったら元に戻る”ということは、普通は面倒くさいもの。だから突き進みたくなる。

本当にお互いが相手を求めているのかどうか分かるには、一旦更地に返してみることなのです」

◆江原啓之 今夜の格言
「目に映ることはすべて、自分を映す鏡です」
「自分を観るために他者がいる。だから感謝ばかりなのです」

番組では、江原に相談に乗って欲しい悩みや感想、メッセージを募集しています。こちらにどしどしお寄せください。


----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2019年7月1日(月) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

【番組概要】
番組名:Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り
放送日時:TOKYO FM/FM OH! 毎週日曜 22:00〜22:25
エフエム山陰 毎週土曜 12:30〜12:55
パーソナリティ:江原啓之
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/oto/

関連記事(外部サイト)