木村拓哉、江口洋介…1度は憧れた!?「男のロン毛」エピソード

木村拓哉、江口洋介…1度は憧れた!?「男のロン毛」エピソード

木村拓哉、江口洋介…1度は憧れた!?「男のロン毛」エピソード

東京の声とシンクロするTOKYO FMの番組「シンクロのシティ」。ボイス収集隊が東京の街に繰り出し、さまざまな人々に声をかけ、ひとつのテーマについてその人の意見や思いを聞き出します。その声を聴き、リスナーとともに考えるのはパーソナリティの堀内貴之。6月17日(月)放送のテーマは「謎のロン毛時代」でした。

時代によって流行りのある男性のロン毛スタイル。一度は伸ばしてみた経験がある男性も多いのでは。なぜロン毛に? モテた? ロン毛を卒業したきっかけは? などなど、街ゆく人のロン毛時代のエピソードを聞きました。

※写真はイメージです。


テーマ「謎のロン毛時代」

◆ロン毛は青春の象徴
「ロン毛にしていたのは20代くらいのとき。20年くらい前ですね。長さは、肩くらい。木村拓哉さんとか江口洋介さんみたいな感じの、ナチュラル系のロン毛にしてました。先輩もロン毛だったし、渋カジ時代みたいな感じでロン毛が多かったので、その流れで伸ばしてたみたいな感じはありましたね。

長髪の時期は2、3年です。渋谷なんかロン毛ばっかりいっぱいいたので、逆に短いほうがいいかなって。青春時代ですよね(笑)。いい時代でしたね。ぶっちゃけ楽しかったな、ロン毛時代(笑)」(49歳/男性/建築関係)

◆乾かすだけでも20分!
「20代前半から半ばくらいまでは、ロン毛で過ごしてました。レッチリが好きで、ジョン・フルシアンテやアンソニー・キーディスがロン毛だったので、その影響も受けてるかもしれないです。生活は本当にしづらいです(笑)。乾かすだけで20分くらいかかるので。でも、乾かさないと風邪を引くっていう(笑)。

女子からの評判はよくないですね。怖く見られるのと、野蛮さが出るんじゃないですか。ロン毛をやめたのは30歳前に大人になろうということで。短髪にしてスッキリしようかなって。当時の写真とかを見ると『なんでこの頃ロン毛だったんだろう』とか思いますけど(笑)。でも、若い頃のこの感じはいいと思います」(32歳/男性/アパレル関係)

◆VO5のスプレーでガッチリ固めたあの時代
「10年くらい前、20代後半はロン毛でしたね。鎖骨くらいまであって、ちょっと巻いた感じで。色はメッシュが入ってました。外ハネのときも(笑)。昔は流行ってました。みんなロン毛でした。手入れはアイロンでって感じですね。

時間は20分くらい。VO5のスプレーが流行ってましたね、がっちり硬いので! 1年くらいやってバッサリ切ったって感じですね。もう流行らないなって(笑)。今は刈り上げて、ラインを入れて短髪です! EXILEのATUSHIさんみたいな感じ」(40代/男性/飲食店経営)

◆やっぱりロン毛がしっくりくる
「30歳くらいが一番長かった。胸くらい! 元が天パなので、ほぼウェーブですね。6、7年長くて、クソ暑いので切ってベリーショートにしちゃいました。今は、また伸ばし始めてます。今度は肩ぐらいまで伸ばそうかと。やっぱり自分はロン毛のほうがしっくりくる感じなので。でも、夏は暑いので切らないように頑張らないと、と思っています(笑)」(45歳/男性/デザイナー)

◆現在進行形で挑戦中!
「今、ロン毛です。去年の7月から伸ばし始めて1年くらいです。こんなに伸ばしたことはなくて、ロン毛を体験しているところです。最初はボサボサで、美容師に『縛ってみる?』って言われたのがきっかけでした。イケるかなって思って挑戦中です。

男なら誰でもロン毛にしたらどうなるか考えたことはあるかと思いますが、実際に踏みきるには勇気がいるので。得するのは、覚えてもらいやすいことですね! もともと顔も濃いし髭もあるので、そこにロン毛(笑)。もう80〜90%気に入ってますね!」(41歳/男性/会社員)

【男性のロン毛は、自由の象徴?】
街で話を聞く中で、男性で過去にロン毛だった人は「ロン毛は自由の象徴」と捉えている人が多いように感じました。ロン毛の話は自由に生きていたときの話に繋がるようで、楽しそうな印象も受けました。また、同じロン毛でも種類はいろいろで、影響を受けた人もさまざま。その人の趣味やセンス、生き方までもが見え隠れするようなテーマでした。

<番組概要>
番組名:シンクロのシティ
放送日時:毎週月〜木曜15:00〜16:50
パーソナリティ:堀内貴之
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/city/

関連記事(外部サイト)