完成まで3ヵ月の超大作も! 「東大レゴ部」が語る魅力とは…?

完成まで3ヵ月の超大作も! 「東大レゴ部」が語る魅力とは…?

完成まで3ヵ月の超大作も! 「東大レゴ部」が語る魅力とは…?

さまざまな趣味と娯楽の奥深い世界をご紹介するTOKYO FMの番組「ピートのふしぎなガレージ」。6月29日(土)放送のテーマは「レゴ」。世界恐慌で世界中が不景気に喘いでいた1932年、デンマークのビルンという田舎町で、大工のオーレ・キアク・クリスチャンセンが木製のおもちゃを作り始めたのがそのルーツです。

現在は子どものおもちゃとして世界中で愛されていますが、近年は大人が作ったレゴの大作がSNSでたびたび話題になっています。「子どもには最高のものを」というオーキ・アレクの哲学が今も語り継がれるレゴ社の製品には、大人が本気で取り組めるほどの奥深さが。今回はそんな「レゴ」の魅力について、TOKYO FMの番組の中で詳しい方に教えていただきました。
(TOKYO FM「ピートのふしぎなガレージ」2019年6月29日(土)放送より)


※写真はイメージです。



◆「東大生も夢中になるレゴの魅力とは」
東大レゴ部 藤本和平さん


── なぜ東大にレゴ部が?

厳密にはサークルなんですが、2007年に東大の安田講堂をレゴブロックで作ろうという呼びかけがあったんです。当時、集まったのは5人。その人たちが作った作品を学園祭で出展したところ好評だったので、サークルとして続けることになったと聞いています。

レゴ部の一番大きな活動は年2回の学園祭に作品を展示することです。今年の5月祭では歌舞伎の舞台を作って、その上で役者が動く作品を展示しました。もちろん全部レゴです。レゴにはモーターで自動的に動いてくれるような仕組みもありますから。

── 歌舞伎の舞台って、どれくらいの大きさで作ったんですか?

横幅が1mくらいで、パーツの数は約2万5000個。設計から完成までに3ヵ月ほどかかりました。最初は実物を見に行ったり、写真を撮ったりした上で、パソコンで設計図を作るところから。「LEGO Digital Designer」(LDD)という公式ソフトが無料配布されているので、それを使えばあらゆるパーツや色を自由に組み合わせて設計できます。

家にパーツが無限にあるわけじゃないので、LDDであれこれ試すのはすごく楽しいですよ。設計した画像をSNSに載せている方もいらっしゃいます。操作も難しくありませんし、3Dで何かを作りたい方の入門編としてもちょうど良いんじゃないでしょうか。

── 藤本さんがレゴをやっていて一番楽しいのはどんなときですか?

やっぱり組み立てているときです。パソコンで設計しているときは実体がないので「これ何をやっているんだろう?」などと思ってしまうんですが、実際のパーツはカッチリした質量感があるので、それを感じながら組み立てるのが楽しいです。

レゴはパーツが決まっているので、絵のような自由はありません。制限があるなかで、どうやって形を再現したり、機能を詰め込むか、いろいろ工夫を考えるのがレゴの魅力だと思います。以前に調べたところ、レゴ社から販売されたパーツは全部で約5万種。いろんなパーツを使いこなすのも楽しいですし、逆にできるだけ小さな構成で作る「マイクロスケール」を楽しんでいる人もいます。

東大レゴ部は2017年の駒場祭で、恐竜が町を破壊する作品を展示しました。恐竜が歩いて、首を振って、口を開いて、火の玉を出して、ビルが壊れる……この作品を統括した人は、組み立てるのが本来の遊び方のレゴだからこそ、あえて破壊をテーマにしたのだとか。レゴはこんな自由な表現も可能です。

TOKYO FMの「ピートのふしぎなガレージ」は、《サーフィン》《俳句》《ラジコン》《釣り》《バーベキュー》などなど、さまざまな趣味と娯楽の奥深い世界をご紹介している番組。案内役は、街のはずれの洋館に住む宇宙人(!)の博士。彼のガレージをたまたま訪れた今どきの若者・シンイチと、その飼い猫のピートを時空を超える「便利カー」に乗せて、専門家による最新情報や、歴史に残るシーンを紹介します。

あなたの知的好奇心をくすぐる「ピートのふしぎなガレージ」。7月6日(土)放送のテーマは「アサガオ」。お聴き逃しなく!


----------------------------------------------------
【??この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く??】
聴取期限 2019年7月7日(日)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:ピートのふしぎなガレージ
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国37局ネット
放送日時:TOKYO FMは毎週土曜17:00〜17:50(JFN各局の放送時間は番組Webサイトでご確認ください)
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/garage

関連記事(外部サイト)